最終更新:

29
Comment

【4856274】攻玉社を選択して

投稿者: 保護者の父   (ID:P1Z5gFTNMaQ) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:23

第一志望校残念組みで攻玉社に入学しましたが、これも縁だと痛感するくらいとても息子にあった学友とそのご両親とのお付き合いがあって家族全員で満足しています。もし第一志望に行ったらこのような心のゆとりは無く、生き地獄だったかも知れません。ある意味ここでよかった。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4889102】 投稿者: 新入生  (ID:6k4A.pfdg4.) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:48

    こんにちは。
    今年入学する者です。制服の採寸も終わり、色々手続きを済ませました。親子共々入学式を心から楽しみにしております。
    正直申しますと、我が家も偏差値が少し高めの他の学校が第一志望でした。その学校が不合格と分かった時、息子は膝から崩れ落ちました。そして模試の結果もどっこいどっこいな友達が合格していました。
    その悔しさから、息子は「絶対負けねえ。攻玉社のみんなと一緒に頑張る!」と意気込んでいます。
    私は攻玉社の雰囲気がとても好きなので、第一志望残念組という気持ちは全くなく、今からワクワクしています。
    新入生の皆様、先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

    今頃高校三年生の先輩方は大学入試真っ只中ですね。頑張って欲しいです。応援しています。

  2. 【4889132】 投稿者: うちは  (ID:8Mcfo2FCpRw) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:06

    新入生 さま

    うちは、新入生さまとは違い、
    ギリギリ入学した子でしたが、新入生さまのような優秀な方がたくさんいらっしゃいましたよ。

    教員の方々は熱心なタイプが多いので、なにかあったらご相談されたらよろしいかと思います。
    6年間ずっと持ち上がりで、アットホームな雰囲気もありました。

    4月にすぐに宿泊するオリエンテーションがあり、クラスのみんなと打ち解けられます。

    良い刺激をお互いに与え合えるような友人に巡り会え、息子が入学できて良かったと思っています。

    制服は、かっこいいです。

  3. 【4889172】 投稿者: 実際は  (ID:tq3uBdXdhk6) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:33

    第1志望じゃないお子さんと
    ギリギリ入ったお子様の
    大学受験に向ける意識が結構違うとは聞いています。

    東大受けてる子達のクラスとその他。
    (高校に進学すれば分かります)

    「あいつら勉強してないしなー」と当事者談。
    結構な学力差はある気がします。

  4. 【4889218】 投稿者: 校長  (ID:IeTrnzw/eL.) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:05

    第一志望落ちで余裕がある入学者よりギリギリでも熱望組の方が伸びると公言されてますよね。少しばかり高い入学時の学力より意欲の方が大切だと実感してるようでした。

    >私は攻玉社の雰囲気がとても好きなので、第一志望残念組という気持ちは全くなく、今からワクワクしています。

    新入生さまの場合は余裕のあるお子さんでお母様が攻玉社が好きなので校長理論からすると有望株ですね!

  5. 【4890157】 投稿者: 入学すれば  (ID:5F1Gf2VbarI) 投稿日時:2018年 02月 17日 21:37

    どの学校でも、同じような学校生活を送れるのではないかと、入学の手続きを全て終えた今、しみじみ感じております。
    我が家では、攻玉社をはじめ、芝、麻布、駒東、筑駒、浅野、聖光、栄光の学園祭を見に行きましたが、学生さんと話しをしてみる限り、どちらの生徒さんも、男子中高生は皆、似たり寄ったりの印象でした。
    まぁ、自由過ぎる麻布と、お行儀の良すぎる聖光・駒東は、ちょっとだけイメージがつくられていた感ありましたけれど。

    進学塾で受験を目標に学習していた時は、学校の偏差値や、塾が喜ぶ学校を意識せざるを得ない状況も多々ありましたが、受験を終え、行き先が決定すれば、そんなことはもうどうでもよいこと。
    実際の学校生活は、(息子が受験したどの学校も)さほど変わりないものであるように思っています。
    息子の受けた学校は、どちらも完璧なところがなかったのですが(良い点と残念な点がありました)、ご縁をいただけた攻玉社は、息子が受験したどの学校よりも通学しやすく(通学時間が短く、電車の混雑度も少ない)、また、学内の設備(学食、室内プールなど)、学校周辺の環境(落ち着いた住宅地)、進学実績と大学進学の為の学習環境、いじめへの対応、保護者の方々の雰囲気のどれをとっても、我が家にとっては合格点の学校でした。
    ただ、説明会の際、実際に授業を担当されている先生方のお声を聞けなかったので、どのような先生方がいらっしゃるのかお見受けできず、多少不安点がありました。

    息子が受験した学校は、攻玉社を含めすべて(偏差値的に)チャレンジ校。
    それでも、過去問や模試の結果は期待できていたので、第一志望が残念だった時は、息子もガックリ落ち込んでいました。
    でも、攻玉社にご縁をいただき、息子も親も大喜び。
    攻玉社に入学したからには、大学受験に向けて頑張りたい! クラブ活動も楽しみたい!と、今から意欲的です。
    攻玉社の先輩方、共に入学する皆様、どうぞよろしくお願い致します。

    正直なところ、事務手続き等で学校へ行くことが多い中、とても便利な場所なので、親としては、学校へ向かうのに抵抗なく足を運べ、本当に有難いと、近くて良かった〜と実感しています。
    息子も攻玉社の学校生活を楽しみにしております。

  6. 【4890611】 投稿者: 新入生  (ID:6k4A.pfdg4.) 投稿日時:2018年 02月 18日 08:23

    皆様、わざわざお返事をくださいまして有難うございました。保護者の父様、保護者の父様の投稿場所に割り込んでしまい、大変失礼いたしました。

    在校生の保護者様方の、学校愛溢れるお話を伺うことができ、益々新生活が楽しみになります。
    確かに制服格好いいですね!
    初めは少しぶかぶかで、大きな鞄を持ち歩く姿が想像でき、微笑ましく思います。

    入学すれば様。同級生ですね。子供たち皆、楽しい学園生活が送れます様に...。

  7. 【4893457】 投稿者: 保護者の父  (ID:/WJDZUW5jbI) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:26

    おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。入学式はとても感動しますよ。

  8. 【4918015】 投稿者: そう?  (ID:tcWwTzbYALQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:29

    実際はさん、それはあまりにも一部の心の狭い子の話かも。
    蓋を開けたら国立クラスと私立クラスの意識や学力の差はそんなに開いてないですよ。
    中には勉強が足りないなという子もいるかもしれませんが、本当に少数です。
    みんな受験期になれば高い意識で頑張ります。

    入口がどう入ってこようが6年の間にみんな成長します。
    良い仲間に巡り会うためには、自分が良い奴になろうとしないとね^_^

    新入生のみなさん、ワクワクして入学して下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す