最終更新:

8
Comment

【4873740】オリエンテーションキャンプで使うシャツの枚数について

投稿者: 新入生母   (ID:9s45pKCjdzA) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:13

4月より、我が子が攻玉社中学へ入学することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

体育着の購入枚数について、半袖シャツの枚数について迷っております。
ジャージ上下、短パン、半袖シャツ各々1枚ずつ購入しようと思っておりましたが、2泊3日のキャンプに着用との説明が書かれていたので、シャツの替えはあった方がよいでしょうか?
キャンプ中、シャツの替えがなくても(他のシャツで代用可なら)、1枚のみ購入すればよいと思っていますが、アドバイスをお願い致します。

事前に購入用紙に記入しておければ、購入時に手間取らないと思い、教えて戴ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874705】 投稿者: 保護者です。  (ID:LwucY49klYc) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:21

    入学おめでとうございます㊗️。
    体操着のシャッツは二枚ほどを購入した方が良いかと思います。これから二泊以上の行事は結構ありますので、特に夏の林間学校などには着替えあった方が無難です。ご検討なさってください。

  2. 【4874732】 投稿者: 多摩川  (ID:hXFSpTKjHQU) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:36

    中学受験、お疲れ様でした。息子さんも小学生らしい生活に戻られ、ホッとされている頃でしょうね。
    攻玉社での6年間、沢山のお友達に恵まれ充実したものになりますようお祈りしております。

    オリエンテーションで必要な体操服の枚数についてですが、体操服を着て行うイベントが1日だけの学年もあれば2日ある学年もありますので、いらしてみないとわからないとしかお答えできません。

    学校のHPの、Campus Newsをご覧になると、各行事の様子が簡単に紹介されていますので、オリエンテーションの内容についてもイメージがつかめるかと思います。
    一昨年まではヤマハリゾートつま恋で、昨年からはラフォーレ修善寺に場所が変わっています。

    ご参考になるかわかりませんが、うちは2枚購入しておりました。1枚は1サイズ上にしておきましたが。
    時間割で中体育と外体育が2日連続になることもあり、部活で帰りが遅い時など夜洗濯するのが面倒なので、結果的に2枚あって便利でした。

    そうは言っても、持って帰って来ず2日連続で着ていたりもするのですけれどね。

  3. 【4876040】 投稿者: 新入生母  (ID:YD1H/rPD5U2) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:55

    保護者です。様、多摩川様、アドバイスいただき、たいへん参考になりました。
    とりあえずシャツと短パンは、2枚ずつ購入しておこうと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4950684】 投稿者: まもなく入学  (ID:SjHPptHzxC.) 投稿日時:2018年 04月 03日 09:19

    横から失礼します。発表からもう2ヶ月。
    まもなく入学式ですね。校長先生の退任、とても残念です…いつも玄関口でご挨拶くださり、厳しい中にも人情味のあるかたとお見受けしていました。
    質問なのですが、入ってすぐのオリエンテーションで、バッグは小学校で使用していたようなボストンバッグで事足りるでしょうか?ある学校ではスーツケースをガラガラ引いていたところを見ました。
    教えていただけますと助かります。
    うちはサッカー部希望です。オリエンテーションでたくさん友達を作ってほしいです。

  5. 【4951083】 投稿者: 同じく間もなく入学です  (ID:XSx6xUjvAZI) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:25

    まもなく入学様
    こんにちは。同じく新1年生の保護者です。どうぞよろしくお願いいたします。

    オリエンテーションキャンプのバッグは、「キャリーバックではなく」とお話があったように記憶しています。

    我が家は入学後も使えるようなadidasのスポーツバックを用意いたしました。

    私は服装が気になっています。私服は何着用意すればよいか?往復は制服かな?パジャマは?→手持ちのジャージでいいかな
    など。

    入学式後オリエンテーションまで時間がありませんが、まぁ何とかなるだろう。と気楽に考えています。

    来週からどうぞよろしくお願いいたします!

  6. 【4951188】 投稿者: まもなく入学です  (ID:h4YY8gISScs) 投稿日時:2018年 04月 03日 21:02

    来週からいよいよ始まりますね!うちもパジャマ的なものはトレーナーなどスウェット生地にするつもりです。部屋着兼パジャマ。寒暖差がまだありますよね…やはりボストンバッグ系ですね。キャリーバッグ不可を見逃してました…。往復は制服かなと思います。

  7. 【4952398】 投稿者: 新入生母  (ID:Y3vM8vQ/l6s) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:58

    キャンプの準備は来週にするつもりで、説明書もサラッと確認したのみで、まだ何も考えていませんでした。

    我が家は、最初ですし、とりあえず家にあるもので対応させようと考えています。
    ボストンバッグ型が推奨されていますしたが、ウチは(今まで修学旅行などもリュックを使ってきたので、)リュックで行こうかと思っています。
    パジャマや私服も、家で使っているものにするつもりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す