最終更新:

10
Comment

【5045205】授業が賑やかなのは普通ですか?

投稿者: 中1親   (ID:XLO0f1rzD4E) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:37

中1の息子は、学校にも慣れ、学業や部活を、自分のペースで過ごせるようになっていて、毎日、元気に攻玉社へ通っています。

ただ、入学直後から、「授業中、うるさくて嫌だ」と、家で文句を言っていて、そのうちおさまるかと思いきや、ますますうるささが増していると、昨日も真剣に怒っていました。
もともと内気な子なので、自ら注意できるタイプでもなく、うるさい子とはできる限り関わりを持ちたくないようで、我慢して授業を受けているとか。
息子曰く、うるさい授業は決まっていて、注意しない、注意されてもコワクない先生の授業。コワイ先生の時は普通に静かだそうです。

さすがに、高校にもなれば、どんな子でも、集中して授業を受けはじめるのではないかと思い、息子にもそのように言ってなだめています。

息子は、規律正しく授業を受けたいタイプ(おしゃべり、無駄口が嫌い)なので、特に嫌悪感が強くなっているだけかもしれませんが。

同学年の他のクラスはどのような感じなのか、他学年の方が中学生の頃も同じような感じだったのか、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6766627】 投稿者: 選抜  (ID:NOEn39BxboY) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:06

選抜はすごく静かですよ。

2. 【6927088】 投稿者: 元保護者の父  (ID:EthZsfNHlWg) 投稿日時:2022年 09月 11日 14:20

息子は今年3月卒業しました。息子から聞いたはないですが参考として、受験の解放感のせいかクラスによっては1年~2年までは元気いっぱいで、はじける感の生徒さんがいるようです。(息子はこの雰囲気が好きだったようです) 3年~6年になってからは、ずっと選抜クラスにいたのですが、授業中静かで勉強に専念する生徒さんばかりと言ってました。学業も部活もまじめで内気なお子様とありましたので、きっと学業成績も優秀だとお見受けします、選抜クラスへ行かれるようにアドバイスしてあげるのも一つの選択しと思います。

3. 【6931716】 投稿者: 中1親  (ID:IhLSZ0nJ2rY) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:17

スレ主です。
    古いレスに、ご返答いただき、ありがとうございます。
    たまたま自分の昔のレスを発見したので、現状をご報告しておきます。

早いもので、息子も高校生になりました。
    コロナ禍で、選抜クラスを経て、現在に至ります。
    高校生になると、一気に学生の姿勢が変わるというのは本当でした。
    今は、どのクラスも落ち着いています。

先輩方の進学実績など見ていると、当初、期待値が低かった学年も、卒業時にはそれなりの成果に至っていて、学生も先生方も頑張っていることがわかります。
    息子の学年も、高校に入ってから徐々に受験モードに切り替わっていますね。
    優秀な学友も多々いる中、息子も良い刺激を感じながら勉学に学生生活に励んでおります。

中学のうちは、色々、心配なことも生じるでしょうが、高校になれば、中学時の心配は一気に無くなります。
    玉社の先生方は、男子生徒の扱いに慣れておられる。安心してお任せできます。

我が子も、気持ちだけは受験モードに切り替わっているので、今後一層勉学に勤しみつつ、残り少ない学生生活を悔い無く過ごしてもらいたいと思っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す