最終更新:

11
Comment

【5060747】テストの順位の公表の仕方について

投稿者: 気になる親子   (ID:csQHng5.DHE) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:21

一般学級中1の保護者です。

毎回(中間も期末も)テスト結果の集計表には、国際学級を含んでいない順位が出ていますが、これは中学校の間、ずっと同じなのでしょうか?
また、国際学級の方々には、どのような集計結果が配布されているのでしょうか?(国際学級内だけの順位しか出されていないのでしょうか?)

英語のテストは異なる内容なので、一緒に集計できないのはわかりますが、同じテストの他教科の順位は、国際学級を含んだ全校生徒での集計(順位)を知りたいと、息子と話していました。

我が家は、テストの順位でご褒美をあげる約束をしているので、息子も順位はかなり気になるようです。
現在通塾していない息子には、学内の順位は、本人の学習の主要なモチベーションになっていますが、国際学級を含まない順位は、学内の本当の順位ではないので、あくまで目安とはわかっていても、感覚的には微妙のようです。

現在の学内順位など、どうでも良いことではあるかもしれませんが、気になってしまったので、教えていただける方がいたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5060854】 投稿者: えっ  (ID:6QmKAUwP1ZE) 投稿日時:2018年 07月 19日 21:28

    テストの順位でご褒美なんて方が、この学校にいるのは残念です。狭い世界での順位を気にするくらいなら好きなことを思いきりした方がいい。

  2. 【5060917】 投稿者: 何か?  (ID:fH4WXAXhch6) 投稿日時:2018年 07月 19日 22:50

    おかしいですか?
    うちは違う学校ですが、順位が出ないので、100点はいくら、90点以上はいくら…とお小遣い渡してます。

    子供も報酬で○○買うんだー!と一生懸命勉強して、毎回のテストがゲーム感覚で楽しそうですよ。

    なにがおかしいのか分かりません。

  3. 【5061088】 投稿者: 気になる親子  (ID:qoZo7Om8S/U) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:22

    スレ主です。
    ご意見、ありがとうございます。

    我が子は、無駄使いは一切しませんが、なぜか幼い頃からお金を貯めることが大好きな子でしたので、小学生の頃から、習い事や塾のテストなど、目標を決めて達成した際にはポイントをあげるというゲームみたいなことをしてきました。

    定期的なお小遣いは、今まで渡したことはなく、中学生になった今でもあげていませんが(必要な最低限のお金は持たせていますが)、その代わりというわけではないのですが、本人自ら、テストの成績いかんでご褒美(今はお金)が欲しい旨、申し出てきたので、多額ではないし(今どきのお小遣いにも満たない額です)、それでやる気になってくれるならと思い(実際、とてもやる気になります)、親も承諾しました。

    金銭などのご褒美で学習意欲をかうなんて!など、反論されるご家庭もあるかと思いますが、実際、うちの子にとっては、やる気になる特効薬なので、金銭感覚を養う上でも、我が家では一概に否定するべきものではないと考えています。

    学校の方針がどうかとか、他のご家庭に勧めたい(学友に話す)とかは、全く考えておりません。
    あくまで我が家のみの家庭内のことなので、本スレの趣旨とは異なることですし、気になさらないでいただきたく、お願い申し上げます。

  4. 【5061294】 投稿者: 高校生母  (ID:rzTCajnsWcg) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:55

    息子が高校に在学する者です。
    テスト結果は中学3年間ずっと国際学級を除いた人数のうち〇位、という出し方でした。中3になると選抜学級も出来ますので、そちらも除いた人数中で〇位というカウントとなります。
    そうなると分母がかなり減ってきますのでその中で順位が下がると「これはマズイよ」ということを息子には言ってましたが。
    勿論順位は良いに越したことはないですし選抜学級や特待生になれればそんな素晴らしいことはないと思いますが、折角の中高6年一貫です。あまり順位に拘らず、高1くらいまでは赤点や補習に引っかからない程度に伸び伸びと勉強以外のことにも打ち込めると大学受験の際に息切れせずに最後まで伸びるのではないかとも思います。

  5. 【5061372】 投稿者: 気になる親子  (ID:qoZo7Om8S/U) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:12

    ご返信ありがとうございます。
    よくわかりました。

    3年間同じ集計方法で、中3になると(高1も?)選抜クラスも抜かれた集計になるのですね。
    同じテスト内容なのに、一緒に集計しないのですね。
    個人的には、疑問と違和感はありますが、そう思われる方々が少ないのが攻玉社なのでしょう。
    あくまで目安という考え方でしょうね。
    そうであるなら、初めから順位出さなければ良い気もしますけど。

    攻玉社の保護者の方々は、あまり成績にはこだわらない方が多いのではないかと、入学して、ジワジワと実感しているところです。
    高校で急激に伸びるお子さんは、きっと、のびのびと、勉強以外のことに集中しているのだろうと思います。

    親としては、我が子もそうあって欲しいし、青春!しているお子さんを、ちょっと羨ましく感じることもあります。
    でも、我が子は、そこそこ部活を楽しみ(活動量多い部活は興味なし)、自分の趣味を家族と一緒に共有しながらも、一番の興味関心はまだまだ先の大学受験情報、という子。

    今後、このまま学習意欲が継続していくのか、親としては、一抹の不安はあります。
    が、今は、とにかく、勉強すれば、それなりに成果が出るこを実感しているようで(そんなたいした成績ではないのですが)、とにかく、とても楽しそう。

    何が良いのか、合っているかは、子供それぞれでしょうから、我が家では、無理に押し付けることなく、このまま見守るしかないと思っているところです。

  6. 【5061611】 投稿者: 確かに  (ID:W.83BJOhTkA) 投稿日時:2018年 07月 20日 16:24

    夏休み明けの基礎学力テストがありまして、英国数三科目だけのテストで、校内順位(国際学級含めて)が出ますが、ある程度参考になると思いますが。

  7. 【5061642】 投稿者: なんか  (ID:zSuFu4dv6V6) 投稿日時:2018年 07月 20日 17:03

    スレ主さん、ピリピリしてますね・・
    まだ中1なのに大丈夫ですか??
    もっとガツガツした進学校に入れれば良かったのに・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す