最終更新:

15
Comment

【5208397】携帯電話、スマホについて

投稿者: 受験生の親   (ID:jjYHT7RjTrY) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:50

現在、小6男子の親で、攻玉社を志望校の一つとして考えている保護者です。
攻玉社に通われている方、ご子息を通わせている保護者の方、お教え下さい。

みんなの中学、みんなの高校というサイトでこちらの学校がスマホや携帯電話の持ち込みが不可だと書かれてありました。ただし、三年ほど前の情報なので、現在も携帯などの持ち込みが不可なのかがわかりません。
今、現在も攻玉社ではこれらの通信機器の持ち込みは不可なのでしょうか。

また、こちらの学校は他の学校より規則が厳しいと聞いたのですが、どのあたりが厳しいのか不明です。
お手数ですが、受験の参考にしたいのでお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5208944】 投稿者: 玉保護者  (ID:LGvWeNuY35M) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:37

携帯は不可です。見つかったら先生に取り上げられます。後から返されますが厳重注意。
    そんな事にはめげずに、通学の時だけいじってる高校生は多いみたいです。
    全般的に校則は厳しいですが、先生はあまり細かい事は言いません。帰りに制服のままお店で飲食等は禁止されてますが皆近所のマクドナルドで平気で食べてます。とはいえ基本真面目な生徒が多いのでハメを外して問題になることは少ないので先生も大目にみてくれてるのだろうと思います。

2. 【5209120】 投稿者: 受験生の親  (ID:jjYHT7RjTrY) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:28

早速のお返事、ありがとうございます。やはり携帯は不可なのですね。
    近所のマクドナルドで食べる、というのは中高生らしくて微笑ましいですね。学校の帰りに習い事や部活、塾の前や後に少し口にできると安心です。
    受験の参考になります。お教えいただき、ありがとうございました。

3. 【5214475】 投稿者: 保護者A  (ID:42t3iAF2y0M) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:45

中1の保護者です。
    真面目で硬派好みの我が子は、質実剛健を校風に掲げ、校則も厳格、今どきの自由闊達柔軟指向の学校とは一線を画す学校と思い、昨年受験致しました。

入学して、想像していた学校生活とは違ったことに、少し驚いています(当初は、ガツガツ勉強させられるような受験少年院的な印象がありました)。

伝統を誇り、古風な厳し目の校則、校風がある中で、一歩校内に入ると、生徒たちは、自由にのびのびと過ごしていて、こんなにのんびりで大丈夫かと思うこともあるぐらいです。
    もちろん厳しい先生もいらっしゃいますが、大半の先生方は、おおらかな目で生徒たちを見てくださっている印象が強く、平易な言葉で表現すれば、とても優しいです。

我が子は持っていませんが、おそらく多くの生徒さんは、携帯を鞄に忍ばせていると思います。
    先生方もそれを薄々わかっていると思いますが、荷物検査のようなことはしませんし、先生と生徒の間では、良識ある行動を前提とした暗黙の了解のもと、校内の自由で穏やか、かつ和やかな雰囲気を保持しているように感じられます。

ちなみに我が子は、残念組ではありますが、玉社で良かった〜!と、事あるごとに呟いていて、毎日、笑顔で登校しています。
    宿題もそれほど多くはありませんし、部活を頑張る子もいれば、勉強に熱心な子もいて、息子も楽しそうに学友の話しをしています。

そんな校内の雰囲気もさることながら、駅から1〜2分の好立地(しかも、街中と異なり、住宅街なので静か)は、生徒だけでなく保護者にも神。ありがたいです。

4. 【5214484】 投稿者: ガッカリです  (ID:OuBsnlOvslk) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:59

●帰りに制服のままお店で飲食等は禁止されてますが皆近所のマクドナルドで平気で食べてます

こういうの一番良くないと思いますよ。

今●決まり事があるのに、破るのは平気 校則違反は平気

将来●法律があるのに、破るのは平気 法律違反も平気

まだ昔の方が良かった
    もっとちゃんとしている学校かと思ってた

5. 【5215326】 投稿者: 老眼鏡  (ID:w/5zzN9cJnM) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:52

息子の生徒手帳の細かい字に挑戦してみました。
    制服での飲食店立ち寄りは校則では禁止されてないようです。
    携帯等の持参禁止は明記されていました。

ついでに、ロッカーの中は清潔に整頓すること、制服の綻びはすぐに直すことなど、守れていないものをいろいろ見つけてしまいました。

6. 【5215967】 投稿者: 保護者  (ID:Wlv2kNnOJbU) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:35

男子中高生なんて、多かれ少なかれ、どこの学校の生徒でも、似たような意識や興味を持って、時には目を丸くするようなことしたりするものではないでしょうか。
    あくまで私が親として、外から見た感想ですが。

我が子は、校則はキッチリ守らなければ気が済まないタイプなのですが、社会の荒波を乗り切っていくためには、もっと要領よく物事を考え、対応できる人間になってほしいと思う時も多々あります。
    そういう意味では、度をわきまえて、要領よく、学友との付き合いや学校生活を送れる子は、将来、出世できる可能性を感じます。

一方、個人的には、先生方に、生徒に対し、もっと厳しく対応してもらいたい場面もあります。
    でも、そういう押し付けで教育することを良しとしない学校であることを、入学して初めて知りました。
    学習面でも、どこぞの学校のように、日々宿題や小テストを課し、ビシビシと鍛えていけば、もっと全体的な成績も上がるだろうと思うのですが、少なくとも中1では、そういう感じではなく、いつも、のんびり穏やかな雰囲気です。
    まぁ、勉強している子は、自分自身で進めているようですし、高校に入ると、一気に受験モードに切り替わるようです。

7. 【5216529】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vd5z3rrhnSE) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:41

昔の方がよかったと仰いますがOBの方でしょうか?
    私の学生時代以来の知人にもこちらのOBがおり、往時の攻玉社もよく存じておりますが、昔は飲酒・喫煙・ケンカは頻発。輝玉祭も今と比べると派手で生徒も軟派な感じの子が多く、息子が入学して久しぶりにこの学校に接しその変化に驚いております。今の方が断然マジメな校風でいわゆる進学校的な学校になっていますよ。
    親が言うのもなんですが、多少のハメを外すことなくただ校則に従順に勉強だけに励んだところで振り返って楽しいものでしょうか?
    今しかない楽しい時を常識の範囲内で楽しまずに卒業してしまう方こそ私はがっかりだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す