最終更新:

16
Comment

【5311340】玉社生活もうすぐ一年、つたない感想。

投稿者: 新中2   (ID:hxMs95NTl/w) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:08

今年の中受も終了し、息子の時を思い出しています。
まだ一年前なのに、とても昔のことのように感じます。

生徒との良い関係づくりを一番に考えてくださる優しい先生方の影響もあってか、我が子は、玉社に入学後、将来の目標に、教職という道を加えるようになりました。
勉強やスポーツや校外活動など、バラエティーに富んだ分野で、それぞれのペースで熱中する学友と知り合うことができたのも、息子にとって、良い刺激になっています。
規律正しい厳格な雰囲気の学校と思って入学しましたが、良い意味で裏切られました。
長い歴史の中、山あり谷ありの状況を経ながらも継続してきた伝統。そこから作り上げられた校風、ポリシーを保持しつつ、校内は、とても穏やかで自由な雰囲気に溢れています。生徒さん達は、いつものびのびと活動しています。

イジメに関する配慮もありがたいです。
先生方は、イジメの芽になりそうな言動には、非常に厳しく、早急に対応してくださっています。
小学生の時はいじられキャラだった息子ですが、この一年、人間関係で嫌な思いをしたこともなく、部活の先輩方も優しく、学校生活を楽しんでいる様子が、日々親にも伝わってきます。

勉強は徐々に課題が増えていて、たいへんそうな時もあります。
学習意欲の強弱やスイッチの入りどころは個人差ありますが、我が家の場合、特に無理せず、息子のペースでコツコツ学習できています。

いわゆる第一希望の学校ではなかった派の息子ですが、今ではすっかり玉社生、学校にはまっています。
入学前は、期待とともに一抹の不安もありましたが、それもすぐに払拭されました。

息子は、新入生の入学をとても楽しみにしています。
新入生には、ぜひ安心して入学式を迎えてほしいです。

質実剛健が校風なので派手さはないですし、個人的には広報について進言したい部分もありますが、それもまた玉社。
平易な表現ですが、良い学校にご縁をいただき、親子共々、満足しております。
一人でも多く、この同じ思いを共有できますこと、陰ながら願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311469】 投稿者: 御三家落ち  (ID:/AZuRoaJbIM) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:38

    2019年終了組

    うちではありませんが、
    小学校の仲間が御三家落ち、
    こちらに行くと…聞きました。

    良い学校なのですね。

  2. 【5313586】 投稿者: 4月に高校進学する保護者の父より  (ID:smwsKXRIrfg) 投稿日時:2019年 02月 13日 18:35

    私も投稿者様と同感の思いと境遇の保護者の一人です。毎週休日は、息子へ今週は学校どうだった?楽しかった?とか、学友と遊びに行っ後も、ついつい聞いてしまいます。育ち良いご家庭の穏やかなお子様方々と学べている環境に大変感謝しています。

  3. 【5322309】 投稿者: 不器用だけど、硬派ではない  (ID:IfZOTkT/Yag) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:14

    まさに,この学校のスタイルです。
    宣伝は決して上手と言えませんが、飾りなく隠しもない。入学してみたら、なかなか好印象でした。子供が6年間も学業を励みながら、青春を謳歌するので、親としてはサポートしながら、子の成長を楽しませてもらいます。

  4. 【6191655】 投稿者: 2021年入学予定です。  (ID:Mte6zi6JeuA) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:30

    こちらの書込みで少し安心しました。
    厳しいスパルタだったらどうしようかとドキドキで。
    4月からよろしくお願いします。

  5. 【6192362】 投稿者: 在校生母  (ID:8q/uPf67WTk) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:45

    世間では厳しい管理型と言われているようですが、息子を見ている限りは全然そんな風には思いません。適度に厳しく、適度に緩く、うまく子供達を導いてくれていると感じています。少し古臭いなと思う時もありますが、許容範囲です。多少の不便や不自由も成長する中では必要かなと思いますし。
    息子は家でさほど勉強しているようにも見えませんが、課題等の締め切りなどは厳しいようで(未提出のお子さんは名前を貼り出されたりもあるようです)、その辺りは自分なりにやっているようです。
    からかいのような事がクラスで起こった時も、担任の先生が速やかに対処されたと聞いています。先生方は厳しい方、緩めの方、色々いるようですが…
    我が家としましては、家ではあまりうるさい事は言わず、勉強についても安心して学校にお任せしています。
    クラスによって多少差はあるとは思いますが、息子や周りのお子さんは楽しく通っているように感じます。
    普通に、真面目にやっていれば特に窮屈だとか厳しいだとかはなさそうです。
    親子共とても気に入っています。

  6. 【6192388】 投稿者: 1年経ちましたね  (ID:lBYoXLkgyKY) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:59

    受験から1年が経ちました。
    投稿者さんと全く同じ感想で、良い意味で入学前の印象と違いました。そして優秀で意識の高いお子さんが多いのか、自然に勉強するオンとふざけあうオフを区切りつけて楽しい学校生活を送っています。
    1年前の合格も嬉しかったのですが、今もいい学校にご縁があったなぁと思い続けられて本当に感謝です。
    コロナ禍でなければもっと保護者会もあって学校と関われるのにと残念です。

  7. 【6192908】 投稿者: 2021年入学予定です。  (ID:5b50zH9NjuA) 投稿日時:2021年 02月 04日 17:59

    先程、入学金を振り込みました。
    4月から晴れて4攻玉社生です。
    受験が終了し気持ちも緩み、皆さんの書き込み読んでうるっときました。
    よろしくお願いします^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す