最終更新:

16
Comment

【5311340】玉社生活もうすぐ一年、つたない感想。

投稿者: 新中2   (ID:hxMs95NTl/w) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:08

今年の中受も終了し、息子の時を思い出しています。
まだ一年前なのに、とても昔のことのように感じます。

生徒との良い関係づくりを一番に考えてくださる優しい先生方の影響もあってか、我が子は、玉社に入学後、将来の目標に、教職という道を加えるようになりました。
勉強やスポーツや校外活動など、バラエティーに富んだ分野で、それぞれのペースで熱中する学友と知り合うことができたのも、息子にとって、良い刺激になっています。
規律正しい厳格な雰囲気の学校と思って入学しましたが、良い意味で裏切られました。
長い歴史の中、山あり谷ありの状況を経ながらも継続してきた伝統。そこから作り上げられた校風、ポリシーを保持しつつ、校内は、とても穏やかで自由な雰囲気に溢れています。生徒さん達は、いつものびのびと活動しています。

イジメに関する配慮もありがたいです。
先生方は、イジメの芽になりそうな言動には、非常に厳しく、早急に対応してくださっています。
小学生の時はいじられキャラだった息子ですが、この一年、人間関係で嫌な思いをしたこともなく、部活の先輩方も優しく、学校生活を楽しんでいる様子が、日々親にも伝わってきます。

勉強は徐々に課題が増えていて、たいへんそうな時もあります。
学習意欲の強弱やスイッチの入りどころは個人差ありますが、我が家の場合、特に無理せず、息子のペースでコツコツ学習できています。

いわゆる第一希望の学校ではなかった派の息子ですが、今ではすっかり玉社生、学校にはまっています。
入学前は、期待とともに一抹の不安もありましたが、それもすぐに払拭されました。

息子は、新入生の入学をとても楽しみにしています。
新入生には、ぜひ安心して入学式を迎えてほしいです。

質実剛健が校風なので派手さはないですし、個人的には広報について進言したい部分もありますが、それもまた玉社。
平易な表現ですが、良い学校にご縁をいただき、親子共々、満足しております。
一人でも多く、この同じ思いを共有できますこと、陰ながら願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6193276】 投稿者: 6年母  (ID:46PxdLi0VtU) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:49

    攻玉社目指して頑張ってきて、合格いただき早6年。息子は今、大学受験を頑張っています。
    毎日楽しい事ばかりではなかったと思います、反抗期もあり、補習や赤点もあり、部活で叱られた事もあったようです。
    それでも気の合う友だちに恵まれ、熱心に息子の気持ちに寄り添ってくださる先生に恵まれ、急に成長しました、今は自主的に勉強し、前向きに頑張っています。
    今年の春玉社に入る方々も楽しい玉社生活を送れますように。

  2. 【6193298】 投稿者: 熱望組  (ID:/VvOFquySoA) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:02

    我が家も4月に攻玉社に入学します。
    息子は、とても楽しみにしています。
    これまでの皆さんの書き込みを見て、息子を成長させてくれる学校だと改めて確信しました。よろしくお願い致します。

  3. 【6604143】 投稿者: Wi-Fi  (ID:B4SiMdJCSCY) 投稿日時:2021年 12月 30日 10:14

    よい学校なのかもしれませんね。

  4. 【6750192】 投稿者: どこも  (ID:NOEn39BxboY) 投稿日時:2022年 04月 20日 03:30

    どこの学校も同じですよ。
    置かれたところで咲きましょう。

    ただ、学年主任が、、、

  5. 【6751254】 投稿者: 現役  (ID:ldn32OZd2V6) 投稿日時:2022年 04月 20日 23:49

    学年主任と言うよりかは、学校の制度に問題がありそうだと思いますね。とくに部活なんかは今(文化部だけなのかな?)教師で意見が割れて活動できない感じです。なんというか、柔軟な対応の変化はしてくれない印象です。今じゃよくあるようなオンライン授業もコロナ騒動がけっこう経過してからでしたし、まだまだ保守的な思考の教師が多いと感じます。

  6. 【6757282】 投稿者: 文化系もなんですね。  (ID:hiRhlU2XjaA) 投稿日時:2022年 04月 26日 14:44

    文化部も部活停止中なんですか?
    バトミントンも先生たちの勤務体制で揉めていて停止していました。
    保護者会でも遠回しの遠回しの説明でよくわかりませんでした。
    もちろん、関係なく活動されている部活も多々あります。先生たちも大変だと思いますが、子供たちのために早急に解決してほしいですね。

  7. 【6757539】 投稿者: 中1です  (ID:mulqpUfCIHY) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:15

    こんばんは
    我が家の息子は、入部したい部活があったので攻玉社を熱望していました。

    もう4月も終わる中、部活の 『ぶ』の字も出てきません。
    先日の保護者会の時も、先生がお茶を濁すような言い方をされていたので
    ものすごくモヤモヤしています。
    きっと中1の保護者の皆さまも同じかと思います。学校側からの説明も何もないので、どうなっているのか・・・。と
    子どもたちもそろそろ部活まだー?!と言い始めています。
    (母に言ってもねえ・・・。と思っていますが、もう少し待ってようね
    としか言いようがないです。。。。)

  8. 【6757803】 投稿者: 玉プリン  (ID:aWL4182VCuw) 投稿日時:2022年 04月 27日 01:09

    息子情報なのですが、いま部活紹介動画を撮影しているようだと言っていました。昨年は4月中旬に部活紹介、4月は見学、GW明けに仮入部、中間テスト明けに本入部の流れだったかとおもいます。それにしても少し遅いですね。でも息子は後輩ができることを楽しみにしていますよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す