最終更新:

29
Comment

【5396843】玉社のココが自慢!ココがもっとこうなると良い!

投稿者: 玉親   (ID:9YU6EEWNdd6) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:02

色々あるかと思いますが、例えばですが

玉社のココが自慢!
・駅から近い
・進学実績がある程度安定している

ココがもっとこうなると良い!
・スマホが許可された方が便利
・校庭がもっと広い方がいい

・・・などなどありましたら、挙げていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064604】 投稿者: 高校生保護者  (ID:tu13hAJc9ro) 投稿日時:2020年 10月 24日 08:07

    急にというより、新校長の下の変革なのではないでしょうか?良い方向に向かっていくことを期待しております。

  2. 【6065198】 投稿者: 中学生親  (ID:msNhcnKWSYQ) 投稿日時:2020年 10月 24日 17:26

    中学生の息子に尋ねたら、何故だか中3の1クラスのエアコンだけ効きが悪く、そのクラスの子達は暑がっていたとのことです。コロナ禍で窓を開けなければならないことを考えると、効きが悪いエアコンの中で学習するのは辛いですよね。まぁ、生徒達は文句を言いつつも、のりきったらしいですが。
    来年、そのクラスになる生徒さんの為にも、空調設備の点検はしてほしいところです。

    校長の交代は、いつも理由なく突然のことなので、こんなものかと感じています。
    今回の交代は、予兆もあったので(今年度初め辺りから、対外的な場面では、現校長先生で当時教頭先生が既に対応されていた)、さほど驚きはありませんでしたが。

    WEB出願変更に関しては、当然の変更でしょう。
    状況に応じて適宜変更対応することを厭わない、攻玉社らしい判断だと思いました。

    学校運営上層部が混乱しているか否かは、保護者、生徒、恐らく一般教員レベルでも計り知れないことですが、(息子の話によれば)今のところ、実地教育現場での混乱と言える状況は感じられないようです(通常通り)。

  3. 【6077286】 投稿者: 受験生父です  (ID:WWV7SAwiG/I) 投稿日時:2020年 11月 04日 16:21

    在校されているかたにお聞きしたいのですが、授業中の雰囲気はいかがですか?静粛ですか?
    また、生活全般礼儀の正しさや先生方の雰囲気はいかがですか?
    ぜひよろしくお願い致します。

  4. 【6078011】 投稿者: 高校生保護者  (ID:55X88tJHzN.) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:10

    どこの学校も大体同じでは、と思いますが中学校時代、甘い先生の授業は騒がしいです。但し調子に乗って騒ぎ勉強を疎かにしているとテスト後の補修に引っかかります。この学校は特に理数系授業の進度が早いのでうかうかしていると置いていかれます。補習や小テストなどフォローは細かいですがやはりご自身でけじめをつけないと高校進学時に外部に出ることになります。(例年数名の脱落者あり)
    高校入学後は大学受験モードに入ってくるので必然的に授業には前のめりになる子が多く授業は静粛になりつつあります。
    よく、中学校時代の授業が騒々しくて大丈夫なのか非常に懸念される方もいらっしゃいますが、修行僧でもないのにいちばん元気な年代の男子が日々ずっと静かに授業を受けられるのか、と逆に思ってしまいます。
    先生も6年間ほぼ持ち上がりで同じ学年を見てくれますので生徒たちの性格をきちんと把握されたうえで指導して下さり、安心して任せられます。
    勉強面以外も海軍系の学校だけあり、のんびりした雰囲気である一方で持ち物や課題提出忘れの際の対応は全て自己責任ということで先生も手を差し伸べないスタンスという厳しさもあり、愚息もその辺りの「甘え」がなくなり鍛えられた感はあります。

  5. 【6078573】 投稿者: 高校生保護者2  (ID:tu13hAJc9ro) 投稿日時:2020年 11月 05日 17:23

    少なくとも、授業中にスマホでゲームをやっているようなことはありません。真面目だと思います。今年の文化祭はオンラインで、11月2日からYoutubeに配信されています。攻玉社の独特の雰囲気は伝わると思いますので、ぜひご覧になってください。

  6. 【6078769】 投稿者: 保護者A  (ID:aOi2fypJpUE) 投稿日時:2020年 11月 05日 20:28

    我が子は、おとなしい性格で、スポーツは見るだけ、運動は得意でないタイプの理数系。
    小学生の頃、いじられキャラで、嫌な目に合うことが多かったのですが、玉社に入学してからは、嫌な目に合ったことは皆無です。
    先生方は、イジメの芽になりそうな言動を、敏感に察知してくださり、その場で注意してくださっているので、そのおかげも大きいと思っています。

    我が子の場合、玉社生になって、自己肯定感が育っています。
    進度も早いので、勉強も怠らず(中学生のうちは個人差出るようですが)、親としては、学校に感謝しています。
    息子は、時々偉そうに(学校内の出来事に対し)文句めいたことを言う時もありますが、その言動の節々に学校が大好きなことがみてとれます。

    授業の賑やかさ度合いは、学年によって、授業(先生)によって、違いがあると聞いたことがあります。
    息子の学年は、特に賑やからしいですが、選抜クラスは、どの学年でも静かだと思います。
    静かに勉強したい子は、選抜クラスを目指すのも一案かもしれません。

    もともと海軍士官養成校という歴史のある伝統校ですが、今は、軍隊のような礼儀正しさはなく、全般的におとなしい、普通の中高生男子が多いイメージだと思います。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板