最終更新:

13
Comment

【5439470】学校説明会に参加しました

投稿者: 授業   (ID:HP0uGvSC5xk) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:13

先日、こちらの学校説明会に参加しました。先生方のお人柄が感じられる説明会で、教頭先生自らが生徒さんの名前を覚えようと頑張っています、というお話が微笑ましかったです。

その後、学校見学があったのですが、正直、生徒さんの授業態度の悪さに驚かされました。足を投げ出したり横を向いたりと態度の悪い生徒さんの多さ。中2から、寝ている生徒さんも数名ですが見られました。受験生の親が来るときでも、飾らない姿を見せてくださるのがむしろ良心的なのかもしれませんが…。

授業を拝見して、疑問に思ったことについて教えていただきたく、よろしくお願いします。

⚫学校の方から、例えば授業をしっかり聞くようにというような授業態度に関する注意は、あまりないのでしょうか?聞かない生徒は放置というスタンスですか?(上の子が女子の進学校に通っており、そこでは授業の大切さに関するお話や注意がたびたびあるため、疑問に思いました)

⚫中1からの通塾率は高いですか?早々に勉強を学校から塾にシフトしているようなお子さんもいますか。

⚫(個人差があることは承知で)お子様は、学校の授業を楽しいと言っていますか?

⚫授業についていけなくなっている生徒さんに対して、追試や補講などの指導はありますか?寝ている生徒さんは、授業についていけなくなっているからなのかと、心配に思いました。

生徒さんに失礼な内容を含む質問で申し訳ありません。これまで上の子の受験で女子校しか見てこなかったので、男子校が概ねこのような雰囲気なのか、攻玉社さんの校風なのかが分かりかねています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5439486】 投稿者: 厨二病  (ID:UTpmgPtVPYw) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:31

スレ主さんは女子校育ちですか?
    厨二病って聞いたことないですか?
    中学生男子ってそんなもんですよ。
    男子校でも共学でも私立でも公立でもね。

ご主人はその様子を聞いて何と言ってますか?

2. 【5439813】 投稿者: 通りすがり  (ID:a9oYBA5HHCo) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:38

どこもそんな感じではありませんよ。
    子供は共学の中高一貫の2年生てす。授業では子供達は集中して先生の話を聞いていますし足を投げ出す子なんていません。
    こちらの投稿を見て驚きました。

3. 【5440169】 投稿者: そんなもんよ  (ID:Wb2Fh.r6prM) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:42

男子S57以上の難関校に2人行きましたが、そんなもんでしたよ。
    寝ている子もいれば足を投げ出してる子も、自由な校風なので当たり前でした。
    共学がどんな感じかは分かりませんが。

4. 【5440483】 投稿者: 保護者A  (ID:.a8ITsSuQto) 投稿日時:2019年 05月 18日 02:30

在学生保護者です。
    授業態度あるあるですね。思わず苦笑いしてしまいました。学年カラーにもよりますが、学校に慣れてきた中2が1番ヒドい時期かもしれません。中3になるとだいぶ変わります、とはよく先生方に言われます。

質問にお答えすると、

⚫️授業態度に関する注意はしょっちゅうあります。生徒にどのくらい響いているかは、その子次第でしょうが。聞いていないようで、案外聞いているものだな、と我が子やその友だちを見ていると思います。

⚫️通塾率は、他の中堅進学校と同じではないでしょうか。中1から鉄緑会等へ行く子もいれば6年間塾なしの先輩もいます。特に多いとは聞いていませんが、英語や数学の単科で行っている子も珍しくはありません。
    攻玉社の授業は、ものすごく難解なわけではありませんが進度もそこそこはやいので、中学のうちから勉強を塾にシフトする子は、少なくとも私は聞いたことがありません。

⚫️我が子は、勉強ができるかはさておき、好きな科目の授業は楽しみ、嫌いな科目の授業は苦しんでおります。
    親の目からすると、先生に出された課題に真面目に取り組んでいれば、かなり実力はつくように見えます。成績の悪いのはやっぱりサボっているからで…すみません、つい息子はの愚痴が出てしまいました。

⚫️追試・補講あります。
    1学期と2学期それぞれに、3教科の成績不良の生徒対象の補講が週に1度ずつ(計3日/週)あります。こちらは担当教師に「お呼び出し」され、必ず出席しなければなりません。放課後ですので、お呼び出しされると部活に参加できなくなります。3教科参加の強者(?)もいます。無料です。
    同じ時間に、希望者のためのアドバンスクラスがあります。こちらは1学期分1教科¥3,000です。
    英語は英検対策や長文読解など、数学は応用問題など、意欲のある生徒に応えてくれるものです。

寝ている生徒さんは…部活で疲れているか、ネットで夜更かししたか、のどちらかではないでしょうか。
    もちろん寝ている子で授業についていけてない子もいるかもしれませんが、それが攻玉社の校風かと聞かれましても…

長文になり申し訳ありませんが、最後に一点だけ。
    攻玉社生の母は、自分の息子が授業中に寝ていたら、「先生、どうして起こしてくださらないのですか」というよりも
    「先生、うちの子が寝ていたら、ぶん殴っちゃってください」という方が多いように感じます。
    雰囲気お分かりになりましたでしょうか。

5. 【5440979】 投稿者: 授業  (ID:HP0uGvSC5xk) 投稿日時:2019年 05月 18日 13:35

ご回答いただきましてありがとうございます。
    夫は公立から国立大に進学したのですが、学校の授業には早々に見切りをつけて、塾に力をつかう学生生活を過ごしたようです。上位の私立校ならば、授業が自分の時とは違ってもっと熱い空気なのではないかと、夫婦ともに期待していた部分がありました。男子は思春期の難しさがある半面、目覚めた時の馬力はすごいと思いますので、どこまで途中経過を管理するかで考え方は変わってくるのかもしれませんね。

保護者A様のお話で、攻玉社さんのおおらかな学校の雰囲気を感じ、また、補講については大変参考になりました。アドバンスクラス、とても良心的な内容のようですね。家からのアクセスや部活(野球部希望です)など、我が家にとっては進学以外にも魅力のある学校さんですので、他校の学校見学とも見比べながら、受験にのぞみたいなと思います。

6. 【5441353】 投稿者: 中2親  (ID:.30.PLy2B1o) 投稿日時:2019年 05月 18日 18:46

中2の息子は、真面目な方。
    小学校の時の通塾時も、うるさい子がいて迷惑がっていましたが、玉社に入学してからも、うるさい授業があるようで、時々文句を言っていました。
    まぁ、最難関校でも、授業中、全く別のことしていたり、立ち歩いたりする子も多いと聞いていたし、それとは質が違うとしても、中学男子って、そんなものかと親は思っていたので、中学のうちはある程度は仕方ないと、子供には話していました。
    息子には、できる限り席は前にしてもらって、勉強することだけに自ら集中するよう伝えています。

中2になった現在は、うるさい授業(うるさい子)はあるようですが、要領を得てきたのか、文句も少なくなり、自ら積極的に学習するようになっています。
    全教科ではありませんが、学校での特別講習にも参加していて、満足しています。

中堅校という立ち位置なので、特に中学のうちは、学習意欲のある子とそうでもない子が混ざっているように感じます。
    学習意欲がイマイチのお子さんは、部活や校外での活動に精を出していらっしゃるようで、それはそれで素晴らしい青春時代になるだろうと、私個人は考えており、ある意味羨ましくも思います。

私見ですが、玉社の保護者の方は、かなりおおらかな方が多いように思います。
    子供の成績や塾などのピリピリ感ある話題で盛り上がることは、今のところ、ほとんどないですし。
    単科の補習塾や、上を目指して有名塾に通っているお子さんもいらっしゃるようですが、そんなに多くはないイメージです。
    我が子も、国立難関大志望ではありますが、まだ通塾はせず、学校の課題を家でコツコツこなす日々。
    個人差あるでしょうが、我が子は、学校の課題だけでも、結構目一杯の実情です。平常時の宿題は少ない方だと思いますが、予習復習をちゃんとこなそうと思えば、時間は余りません。ちなみに長期休暇時の宿題は、結構な量があります。

それから、先生方は優しいです。
    それだけに、先生によって(特に非常勤の先生の授業は騒がしくなりがち)、授業の態度、騒がしさが全く異なるようです。
    でも、イジメの芽になりそうな行為を見つけると、先生方は、即座に厳しく対処してくださるので、我が子はいつも安心して、ニコニコしながら、楽しそうに、通学しています。

第一希望はもちろん、そうでなかったお子さんでも、入学すれば、楽しく学校生活が送れる、とても良い学校というのが、入学してからの率直な感想です。
    一見厳しいイメージでしょうが、校内は、とても伸びやかで、生徒たちもかなり自由な雰囲気を謳歌しています。
    何よりも通いやすくて、保護者も行きやすい。学校へ行くのが苦になりません。

ご参考まで。

7. 【5442975】 投稿者: 授業  (ID:yaY8VpmMzmI) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:01

中2親様、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。授業の愚痴を話してくれるなんて、とても素敵な親子関係ですね。

この質問を投稿する際、煽りと思われたりしないか心配していたのですが、保護者様方の落ち着いたご回答を拝見して、おおらかな雰囲気が垣間見られるように思いました。先生方も、全体的に穏やかそうで、進学校なのにガツガツしていない印象をうけています。

本音を申しますと、荒れてるクラスのインパクトがすごすぎて、他校の状況も見てみないとなんともいえない気持ちでいます。塾の授業を何時間も集中して受けていたこどもたちが、2年たらずで変わってしまうとは、寂しい気持ちもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す