最終更新:

2
Comment

【5478139】部活継続状況について教えて下さい。

投稿者: 中2   (ID:119P7l.uOAI) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:12

中2の息子は、ゆるめの部活に入っております。
一年生の時は、特に問題なく過ごしておりましたが、最近、気に入らない友達がいるそうで、部活に行くのを嫌がりはじめました。
辞めるつもりはなく、とりあえず名前だけは残して、部活への出席は暫くしないつもりらしいです。
帰宅部がイイなぁとつぶやいています。

兼部をしているお子さんも多いようなので、途中からでも入れそうな他のクラブに入って、友達や先輩方との情報交換など人的交流を深めて欲しいと、親としては希望しています。
でも、本人は、早く帰宅して、家での時間を満喫したいとのこと。

学習意欲は比較的ある子なので、部活がなければ勉強の時間が増えるような気もしますが、中高の青春時代、家にばかりいて良いものか、多少不安です。

尚、一緒に帰る友達はいるようです。学校も楽しそうに通っています。
今はまだ反抗期もなく、親子関係も良い方です(学校のことなども、よく話してくれます)。

学校以外での学習や習い事などで帰宅部のお子さんはいるようですが、何もないのに帰宅部という子は少ないのでしょうか?
部活は高校2年までというのが基本のようですが、体育会系以外で、そこまでちゃんと活動されているお子さんはどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
通塾がはじまると、部活はやめてしまうお子さんは多いのでしょうか?
息子は、中3から、得意科目だけ塾に通いたいと言っています。

私(親)自身も知り合いはおらず、情報がほとんどないので、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5479022】 投稿者: 高2保護者  (ID:rzTCajnsWcg) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:21

息子が高2に在籍しております。
    中1から緩い運動部に所属し、上下関係に煩わされることもなく現在に至り、高1からは輝玉祭で人気の高い文化部も兼部しております。
    親としては「わざわざ高1になって兼部なんかしないでもっと勉強してよ!」と言いたいところですが、思えば友達と純粋に一つのことに打ち込めるのは長い人生のうちたったこの6年間だけかな、という気もしてぐっと飲みこみました。
    息子の周りにも帰宅部のお子さんがチラホラいらっしゃるようですが部活に所属せずとも学校生活は楽しんでいるようですよ。確かに文化祭の折などは部活に所属していた方が張合いや帰属意識みたいなものは実感できるかもしれませんが。
    あと、早い段階から通塾しているお子さんでも部活は続けているようです。
    ウチは昨年夏から今年の春まで数学のみ通塾してましたが部活には影響はありませんでした。(部活が緩いせいもありますが)
    現在運動部に所属されていらっしゃるのでしょうか?この学校は駅から近く歩く距離も短いうえに運動場も狭く他校と比べると日常的な運動機会は少ないですよね。よってわたしは息子には部活でのトレーニングと週末に時間があれば近所のプールに泳ぎに行くことを勧めています。結構ぽっちゃり系のお子さんも多いですよね(^-^;ただでさえ食べる年ごろですから消化と体力づくりで・・・
    大学受験を見据えて勉強と同様体力強化も大切ですよ!!

2. 【5479733】 投稿者: 中2  (ID:j1.WhClWMn6) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:22

ご返信、ありがとうございます。
    とても参考になります。

ウチも、近所の運動系スクールや、ランニングなど、事あるごとに進めているのですが、やる気にならず。。。。。
    本人の興味は、専ら大学受験のことばかり。
    今から考えても、希望どおりにいくわけでもないし、(勉強は大切ですが)今しかできないことをやるべきだとも、アドバイスしているのですが、聞く耳もちません。
    体力もない子なので、この先心配ですが、言っても聞いてくれないし、見守るしかないとは思っていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す