最終更新:

33
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601586】 投稿者: 規則  (ID:TwxLbYe7SJs) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:05

    一応、スマホは学内持ち込み禁止(事前に学校の許可があればOK)という規則があり、今どきの都内私立男子校の中では珍しい学校です。
    よって、例えバッグに忍ばせている生徒がいても、さすがに学校の最寄駅でスマホを取り出すような子はいないと思いますし、保護者の私も見かけたことはありません。
    先生に見られてしまうと、その場で取り上げになりますから。

    保護者の間では、スマホ持ち込み禁止の規則について廃止希望をよく耳にしますが、我が子を見ていると、スマホがなくても全く困ることがないです。
    かえって、LINEなどによる時間のロス、イジメの心配もないので、スマホは学校にはいらないと思っています。
    それでなくても、学ぶことがたくさんあるし、ITの学習は、各家庭内で行えば十分だと、最近、感じています。

  2. 【5601960】 投稿者: 当然のこと  (ID:XAmnnqPDws.) 投稿日時:2019年 10月 12日 07:03

    勉強の妨げになるばかりか、様々なトラブルや悪しき問題の温床となるスマホを持たせる必要はないと思います。
    スマホは百害あって一理なしです。特に中学生にとっては。

  3. 【5603726】 投稿者: 中学生保護者  (ID:TwxLbYe7SJs) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:03

    我が子は、芝を受けるか迷って、結局、受けることなく、現在、玉社生です。
    説明会や学校見学は、どちらも同じぐらい行きました。
    学園祭では、たくさんの生徒さんたちとも話しました。
    もちろん、他の学校も同じように情報収集しました。

    個人的な結論としては、ここに挙げられた学校以外のの男子中高生も含めて皆(筑駒だろうが、御三家だろうが、中堅校だろうが)、見る人がフィルターをかけなければ、似たようなものでした(受け答え方、興味関心など)。
    もちろん、芝と玉社をはじめとする他の学校も、そのイメージには大差なかったです。

    どの学校も、その学校独自の人間教育はしていて、そこに善し悪しはなく、大差もないし、特に強調するようなことでもないでしょう。

    我が家はイジメに厳しい学校が希望で、当時、芝はイジメに厳罰対処と聞いていたので、それを理由に受験を最後まで迷いました。でも、昨今、芝中でも、学内でのイジメ問題が露呈されていましたし、自由を謳う校風は放任に結びつきやすく、そこにイジメやハラスメントも内在しやすいことを感じ取りました。もちろん、どこの学校でもトラブルはありますし、その対処の方法、速さが大切です。
    玉社でも、当然、色々な生徒間のトラブルは生じていますが、今のところ、特に大きな問題に発展していない。それは、イジメの芽になるかもしれない行為を、先生方が細かにチェックしてくださっているおかげだと、入学して初めて気付きました。
    説明会等では、そういう先生方の細やかさをお話しされませんが、保護者としては、本当にありがたいことだと思っています。

    それから、恥ずかしながら入学して初めて知ったことですが、攻玉社は、現存する学校の中で、慶応に次いで二番目に古い学校です。
    大学を併設しない学校では、日本一古い歴史ある学校。
    広辞苑にも名前が掲載されていて、驚きました。
    ちなみに、麻布学園の創始者も攻玉社の卒業生。
    長い歴史の中、山あり谷あり、厳しい荒波を乗り越えながら継続してきた伝統ある学校であることは、在校生として誇りに思ってもよいのではないかと思います。

  4. 【5604126】 投稿者: 日本一古い中学  (ID:3dWDLHPxmLc) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:09

    攻玉社は、良い学校ですね。
    うちも迷いました。
    でも、日本一古い中学は、世田谷学園ですよ。

  5. 【5604791】 投稿者: 中学生保護者  (ID:8lcdgIPMbvM) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:45

    調べました。
    世田谷学園は1592年の曹洞宗吉祥寺の学寮を創始とされているのですね。

    ただ、現在の世田谷学園の創立は1902年に制定されていて、攻玉社は蘭学塾として1863年に創立されていますので、創立という概念では、大学附属でない中高で一番古い学校とされていると思います。

    まぁ、どちらも歴史ある学校に変わりはなく、激動の年月を耐え抜き現在まで教育機関として継続されてきたこと、継続は力なり、素晴らしいことだと感じます。

  6. 【5604903】 投稿者: 二校とも、素晴らしいですね。  (ID:wpWYfjjtQg6) 投稿日時:2019年 10月 14日 14:38

    お調べ、ありがとうございます!
    攻玉社も世田谷学園も、男子校では、大変素晴らしいですね。
    両校とも近いので、生徒を見ても良い学校だなあと。
    昔は、二校とも、ヤンチャでしたが 笑。

  7. 【5605536】 投稿者: その道で有名だった  (ID:TvO7bmdPpGs) 投稿日時:2019年 10月 15日 07:01

    攻玉社と世田谷は昔の姿やイメージが本当にそっくりですよね。
    ある意味で非常に名を馳せていましたよ(笑

  8. 【5606599】 投稿者: やんちゃ  (ID:1DLLOaVJpWg) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:45

    昔のイメージはともかく、ここまで進学実績を上げるまで相当な努力をされたのでしょうね。授業の質はどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板