最終更新:

84
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5736650】 投稿者: 4月から攻玉社男子です♪  (ID:ri7drCOAYJM) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:00

    合格を頂いた者です。3日のチャレンジ校にはご縁がなかったのですが、チャレンジ校の受験中に、もしこっちに受かったら攻玉社を辞退しなきゃいけなくなっちゃうなあ、、、などと思ったくらい気に入った学校だったので、いろんな意味でご縁があって本当に嬉しいです。
    輝玉祭のときにみた生物部の発表のレベルの高さや、廊下に貼り出された掲示物を見ると、普段からきめ細やかに指導している様子が伺えました。硬派なイメージとは違い大人しそうなお坊ちゃまっぽい男の子が多い印象も素敵で、親の私が行かせたい学校ナンバーワンでした。親子共々4月を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5736749】 投稿者: 熱望組です  (ID:nKO.usJXDlk) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:55

    試験前に励ましてくださった在校生の方の投稿、おめでとうのお言葉ありがとうございます。
    そして、同じく同級生になられる皆様方よろしくお願いします。

    先にも投稿がありましたが、1人の人気の高い校長がいることより、脈々と続く伝統との良さを先生方や生徒全体が日々支えて今に至るという点が攻玉社の良さではないでしょうか。

    どんな学校に行っても長い6年の中でいろんな挫折もあるかと思いますが、学校や周囲の学友に助けられて乗り越えて大きく成長できますように。

    合格したみなさま、制服採寸も入学式も楽しみですね。

  3. 【5737196】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:xHJV51V6gKU) 投稿日時:2020年 02月 07日 04:19

    高校生保護者です。
    合格おめでとうございます!
    玉社の学ラン、本当にカッコいいですよ。
    4月から楽しみですね。
    今年の中学受験自体荒れていたと耳にしています、
    その中で決まった学校はご縁があったのだと思います。本当にお疲れ様でした!残りの小学校生活を楽しんでくださいねー。

  4. 【5737365】 投稿者: 楽しみにしています。  (ID:b/1k3MuJQGc) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:13

    第一志望(熱望)校が残念な結果になりましたので、4月より、攻玉社でお世話になることになりました。
    ここ2,3日は、息子と一緒にHPやパンフレットを見て、どんどん攻玉社ファンになっています(元々、学校見学等でも好印象だったので受験したのですが)。
    まずは、来週の説明会を楽しみにしています。
    同級生になる皆様よろしくお願いいたします。

  5. 【5737641】 投稿者: スレ違い、すみません。  (ID:Q11iQEYiqIc) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:35

    攻玉社合格の皆様、合格おめでとうございます。
    今年受験のおわった男子の母です。
    攻玉社、素晴らしい学校ですね。生徒さんたちののびのびした様子、面倒見のよい先生方。学習面においても、きめ細かく、時に厳しい指導をしながらも、生徒さんの個性を重視した充実したクラブ活動(レゴ部やガンダム部など)。息子を通わせたいと何度も通った学校でした。
    我が家も攻玉社を受験したかったのですが、地理的にあまりにとおく、電車酔いの息子と断念しました。そのかわりに、のびのびした雰囲気や面倒見のよさが似ている城北中を三度受けましたが、不合格におわりました。いずれも、合格点僅差だと思います。今は、可能性の低い繰り上げの連絡をまっています。

    スレ違いですし、合格のうれしい気持ちに水を差す暗い話で申し訳ありません。
    しかし、もし万一、城北の合格をもっている方がいらっしゃれば、入学辞退の連絡をお願いできないでしょうか。息子本人は「合格した他の学校でも満足」といってくれるのですが、1人で部屋にいるとき、城北のグッズをじっと眺めている姿をみるとかわいそうでなりません。
    おめでたい雰囲気に水を差す失礼をお許しください。万一辞退を忘れていたという方がいらっしゃれば、どうかお願いいたします。

    皆様の攻玉社での実りある学校生活をお祈りしております。

  6. 【5740672】 投稿者: 異常  (ID:QVpIQr.6Cvk) 投稿日時:2020年 02月 09日 01:20

    この人色んな学校のスレで同じようなことを言ってる。 そりゃ受かりたい気持ちはわかるが、全くお門違いでしょ。
    頼んでどうなるものでもないし。
    神社で水垢離でもした方がマシだと思いますけどね。

  7. 【5741332】 投稿者: わからなくもない  (ID:lbB/khloexE) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:35

    中学受験の時、必死さのあまりそういう精神状態になってしまうこともあるかもしれません。
    異常と切り捨てるのは少し冷たいかと。

    ただ城北と攻玉社は通学圏もあまりかぶりませんし、日程も重なっているので、あまり該当する方はいないだろうなと思っていました。
    城北から繰り上げが来るといいですね!

  8. 【5744066】 投稿者: 教育関係者  (ID:IAcxutpOhEA) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:41

    攻玉社は間違いなく良い学校ですが、

    校長への見解は、公私立100校以上の校長と面談した教育関係者として、一般論を述べると、学校の趨勢は校長の肩に8割掛かっています
    残りの2割は理事会と教職会の関係です

    学校も広義な企業です。良い社長(校長)とオーナー株主(理事長)がいれば、優秀な従業員(先生)が集まり、良い商品・サービス(生徒や教育)が生み出されるのです

    今、評価されている学校は、創立者や中興の祖となる校長がカリスマ教育者だからこそ、その地位を築いています。

    校長が内部はもちろん、外部からも評価されない人材だと、長い目で見ると必ず凋落します。良い先生が採用できず、良い先生からライバル校に引き抜かれていきま

    私学の理事長・校長は
    ①プロ人材登用型(開成型)…優秀なOBや教員の一本釣り傾向
    ②オーナー経営者型(渋幕・巣鴨型)…一族経営だがトップが人格者なら逆に安泰
    ③教員出世・番頭型(たぶん攻玉社の現校長はここ)…理事と教員のバランス重視
    ④親会社派遣型(付属校、宗教系)…大組織の一部門の位置付

    校長の経歴、話力、カリスマ性、特に経営力は中期的に学校評価そのものです

あわせてチェックしたい関連掲示板