最終更新:

84
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5575778】 投稿者: 在校生母  (ID:Zzi53gIW9W6) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:09

    この学校を志望校の1つに選び学園祭や説明会に参加した際、中1による入試問題解説コーナーで入学したばかりの生徒さんがとても親身になって息子に接してくれたこと、その間隣室で学校紹介のビデオを見ながら待機している保護者に対しても生徒さんがお茶を淹れて下さった他細かい気配りをして下さるなどとても良い印象を受けました。先生方も感じよくとても熱心なことが伝わって来ましたし、生徒とのかかわり方が普段から親密であろうことも感じられました。
    実際にご縁を頂いて入学しましたが今もその通りです。教師対生徒、生徒対生徒、我が子経由で見聞きする学校の雰囲気は温かく、息子も日々楽しく通学しております。いじめに対しても学校はとても厳しく真摯な対応をされており安心して子供を預けられる学校です。

  2. 【5581121】 投稿者: 中学生母  (ID:XJUZWtDJrc.) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:11

    ガツガツ体育会系のノリがある巣鴨とは全くイメージ違いませんか?
    確かに両校、硬派な校風ですが、玉社は、もっと温和な、緩い、自由な雰囲気の学校だと思いますよ。

    ちなみに、我が子が選択した理由は、皆さんと同様に、
    ①駅近、交通の便が良い。
    ②設備の充実度(学食、温水プール、校内の清潔さなど)
    ③校庭が狭い(運動が苦手だったので、校庭は狭い方が良かった)
    ④偏差値(受験回数が3回あり、それぞれ異なる偏差値で、選択肢が多く受けやすい)
    ⑤進学実績(上位公立高校の進学実績よりも高い学校を希望していたので)
    ⑥イジメに対する対応(小さなことでも、先生方はよく注意して見てくださっています)

    現在、息子は、毎日、満足して、学校に通っていますよ。
    正直、第一希望ではなかったのですが、今は、「第一希望の学校でなくて良かったよ。玉社で良かった!」と、事あるごとに息子は言ってます。

  3. 【5583864】 投稿者: 卒業生親  (ID:5Te4Imku3Sw) 投稿日時:2019年 09月 25日 17:32

    学校見学での先生方がハキハキした方ゆったりした方皆さん自然体であったこと。
    整備された校内。で志望校に決めました。受験した息子は隣の席の受験生にイライラしていたところお手伝いの学生さんと目が合って嬉しかったから、ここしか行きたくない!好きな科目しか勉強せずサボってばかりの息子を時に厳しく、実はあたたかく、ご指導頂きました。第2志望の大学で好きな科目だけ頑張っている息子を見て、いつも感謝しています。

  4. 【5590324】 投稿者: 保護者B  (ID:LvK37apaHbw) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:27

    息子が中二玉社生の親です。正直第2希望校でしたが
    、息子的には第一希望と変わらない評価で、毎日元気に通学しております。授業は毎日楽しみのようで親としては安心して見守ってます。
    他の保護者の方々も、やはり先生方の熱心な事に感心してます。とにかく学校説明会からも感じとれました。グランド狭いですが、時には校外をランニングしたり不便にはさほど感じて無いようです。
    生徒の雰囲気は大らかで、先日の学祭からも感じとれました。学力的には第二勢力かもしれませんが、毎年の上位校合格リストには先生方の努力の賜物かと思います。駅近で学ランが素敵なお勧め男子校です。

  5. 【5592433】 投稿者: さくら  (ID:t2..pmtBcOo) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:51

    バランスの取れた、非常に良い学校です。安心してお任せできます。うちの子どもは、第一志望の御三家と言われるところが残念で、こちらにご縁があった者です。
    男子には、中学になると思春期があり、親をウザがり、言う事を聞かなくなる時期がありますが、先生は保護者会などでも、それは正常な発達で、学校にお任せ下さい。と言って下さる温かい学校です。
    特進クラスがあったり、補習など、出来るお子様にも、出来ないお子様にも、熱心に対応して下さいます。日々の課題は、満点になるまで何回でも提出させられます。夏休みの学校の夏期講習は、英国数の講習10日間を3000円で受講でき、参加率は80%以上です。子どもは学校が非常に楽しいそうです。学食も充実しており、親も色々な面で助かります。
    お母様方も、明るく親切で温和な方ばかりで、クラスのランチ会などで、母も情報交換や友達が出来ます。

    校庭は狭いですが、耐久歩行大会などで体を鍛える機会や、年間を通して水泳の授業があるので、風邪を引きにくいです。野球部やサッカー部は、学校の外に専用グラウンドを持っており、サッカー部などは強いようで、そこまで気にはしていません。駅からすぐ着きます。

  6. 【5596532】 投稿者: 在校生  (ID:/YoQj1ennbc) 投稿日時:2019年 10月 06日 21:24

    卒業時の偏差値が高いので選びました。良い学校ですが、校風として最近の自由な感じというよりも昔ながらの少し硬い校風です。それぞれの良さがあるので合っているか考えて決めるといいと思います。あまりデジタル化は進んでいません。全体的に見てもプラス要素が多い印象です。入学後、おそらく不満は少なからずあると思いますが相当マッチしない限りどこでも同じだと思うので気にすることはないかと思います。1つ注意してほしいのは校庭が狭いので運動部は校外での練習が多いです、そのため多少交通費が掛かります。体育祭も校外です。参考になれば嬉しいです。攻玉社で待っています、頑張ってください!

  7. 【5598412】 投稿者: 世田谷学園と攻玉社  (ID:FzQkbhccsmM) 投稿日時:2019年 10月 08日 17:14

    世田谷学園と攻玉社の違いを教えてい下さい。
    二校とも、魅力的です。
    両校とも出口が非常時に良いです。
    また、結構近くですよね。
    世田谷学園、攻玉社、城北、本郷、巣鴨、芝は、よく比較されます。
    どんな違いが、ありますか?

  8. 【5598859】 投稿者: あかりんご  (ID:CRTQ.ZHcPeg) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:37

    世田谷学園の内情を存じ上げませんので比較は出来ませんが、確かに出口はどちらも良い感じですね。
    世田谷学園は仏教の教えにより、禅の授業(?)があるとか。心が落ち着きそうですね。
    玉社は宗教は持っておりませんが、生徒達が強く逞しく真っ直ぐに生きて行く術を、先生方が熱くそして愛情深く教えて下さいます。
    例に出された学校は、いずれも文武両道に頑張っているイメージがあります。

    あまり参考にならず、申し訳ございません。
    もしかすると、比較板で質問をされるとお返事が付きやすいかもしれませんね。
    ご子息と合う学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板