最終更新:

84
Comment

【5573773】攻玉社に決めた理由を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:PZLTlm3E6uQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:06

都内在住の受験生です。志望校を絞らないといけない時期ですが、同偏差値帯、進学実績の学校が複数あり、迷っています。
攻玉社を含め、学校説明会にはいろいろ行きましたが、それぞれに魅力があり、甲乙付け難く、決め切ることができませんでした。
在校生の皆様は、何を決め手にして志望校を攻玉社に決めたのか、ぜひ教えてください。また、志望校選びのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5721637】 投稿者: いやいや 改め お待ちしています  (ID:vRcXEibyVUU) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:27

    仰る通り、派手さはない実直な学校ですが、昔ながらの質実剛健な男子校で安心してお任せできますよ。

    私は入試の最中、目黒不動にお参りに行きました。
    学校から徒歩10分程度のところにあるのですが、西郷隆盛もお参りしたという由緒あるお不動さんです。
    パワースポットとも言われているので、お参りされてみてはいかがでしょう?
    保護者待合室の緊張した空気から離れて、清々しい気持ちになりますよ。
    入学した後に話していたら、同じようにお参りしたという方が何人もいらっしゃいました。

    息子さんが合格されますよう、応援していますね。

  2. 【5721683】 投稿者: 熱望組です  (ID:fVdhf/QwHeQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:59

    そうなんですね!私も参拝に行こうと考えておりました。じっとしてられそうになくて。先輩方に続くことができますように。
    在校生の方からのコメント嬉しいです!

  3. 【5721737】 投稿者: 質実剛健  (ID:Kwzy3eJhyOc) 投稿日時:2020年 01月 28日 19:34

    在校生保護者です。

    校訓は、まさに質実剛健。
    礼節を重んじ、150年超の歴史ある校訓の主柱は決して崩さず、外からは地味で堅苦しいイメージもあるかもしれません。
    実際、我が家は、入学時には、受験少年院的イメージを持っていました。

    でも、学内の雰囲気は、当初のイメージとは真逆でした。
    先生は厳しくも優しく、生徒も伸び伸び自由に過ごしていて、私的にはかなり緩く暖かでのんびりしたイメージです。
    事実、中学生の息子は、毎日ニコニコしながら、楽しそうに通っています。

    勉強の進度はそれなりに早いと思います(他の私立校と同様でしょう)が、平日の宿題が特別多いわけでもなく、部活と両立している子もとても多いです。

    第一希望の子も、そうでなかった子も、各々が自分のエリアで(部活や学習面で)居場所を見つけて、満足できる学校ですよ。

    保護者の方も、(他校上位校にはいそうな)大学受験でライバル心むき出しみたいな方々もいらっしゃらないし(私は存じ上げません)、マウンティングやカーストみたいなランク付け意識も皆無、とてもおおらかな感じの方が多いです。

    ご縁があれば、ぜひ攻玉社の仲間となってください。
    陰ながら応援しています。
    全ての受験生にエールを!

  4. 【5725180】 投稿者: 熱望組です  (ID:byZIUbVm5qU) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:12

    質実剛健さん、ますます入学させたいなと思いました。
    指導者たる先生たちがぶれない感じがいいと思いました。仲良しクラブを求めてはいない、でも生徒たちは楽しく学校生活を送ってるのは理想的ですね。
    在校生の方々の励ましや学校への思いを読むと本当に素晴らしいなぁと思います。

  5. 【5725637】 投稿者: みなさん、頑張って下さい!  (ID:i1xbC6.ok1k) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:07

    在校生保護者です。
    明日はいよいよ受験初日ですね、
    皆さん、体調は万全でしょうか。
    明日は晴れますね。
    今まで頑張ってきたチカラを、
    どうか発揮できますように。
    エールを送ります。
    ガンバレ、未来の玉社生!

  6. 【5725730】 投稿者: 高校生保護者  (ID:TX5CHQvOVMM) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:10

    いよいよ明日ですね。
    何年経っても、まだ暗い時間に家を出て凍てつく空気の中を玉社に向かった2/1朝がこの時期になると蘇ります。
    まだ小さい体でここからたった数日で運命が決まってしまう試練に立ち向かわなければばらない我が子の後ろ姿を何とも言えない気持ちで見送ったのが今となっては良い思い出です。
    難しいかもしれませんが平常心で何よりもご子息を信じて健康に明日をお迎えください。
    4月にお会いでいるのを楽しみにしております。

  7. 【5729315】 投稿者: 熱望組です  (ID:HVH9X6f1pyo) 投稿日時:2020年 02月 02日 19:51

    ご報告させてください。
    初日にご縁をいただきました!
    息子はかつてない緊張の中、かつてない集中力で取り組み、会場から出てきて、遠慮がちに手応えあったといいました。
    ドキドキしながら発表を見てこんなに家族で盛り上がったのは久しぶりでした。午後校からの帰り道、そのまま攻玉社へ行き発表を見てきました。

    一番辛い時にこちらで優しいお声がけいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
    入学を楽しみにしています。

  8. 【5729328】 投稿者: おめでとうございます!!  (ID:t6y4Pv.Nbyw) 投稿日時:2020年 02月 02日 19:57

    数年前志望して他のチャレンジ校に進学と書き込んだものです。

    お子さん、やりましたね!
    おめでとうございます!!

    やはり、攻玉社は頑張った熱望者に報いてくれますね。あの制服に袖を通すお子さんをイメージしながら、御家族で達成感を満喫ください。
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板