最終更新:

19
Comment

【5601295】攻玉社対策

投稿者: 熱望組   (ID:kgfm/fcyYBY) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:56

小5男子の母です。
これまで何となく通いやすい学校を選んでいましたが、最近息子が「どうしても攻玉社に入りたい」と言い出しました。
本人が塾に行きたがらないため、今は塾なしで私が教えていますが、攻玉社の過去問を見ると、このままでは厳しいと感じました。

公開模試は4年生の頃から四谷大塚の統一小学生テストを3回受けただけで、ほかの模試は未経験です。
直近の偏差値は4教科平均54でしたが、攻玉社の偏差値にはまだ程遠い状況です。

塾の志望校対策や個別指導、通信教育などで、攻玉社に特化したコースはありますか?
また攻玉社対策に有効な勉強法がもしあれば、教えていただけますか?

これまで自分からあまり要望を言わなかった息子が攻玉社だけは目の色変えており、是非その願いを叶えたいと思います。
どんな経験、情報でも構わないので、アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5618791】 投稿者: うちも熱望組でした  (ID:9UyLsf/4CF6) 投稿日時:2019年 10月 28日 00:30

正にうちも同じでした…通学時間を考えると攻玉社はそもそもノーマークだったのですが、6年生の秋に塾の先生から、攻玉社の問題との相性が良さそうだと言われたことをきっかけに、学校案内を取り寄せました。
    息子はそれまで、どこの中学校のパンフレットを見せても反応が薄かったのですが、攻玉社の学校案内を見ると、入りたいクラブがあったようで「絶対ここに行きたい!」と言い出し…急遽、攻玉社が第一志望校となりました。6年生の12月初旬でした。
    幸い、ご縁があり現在、攻玉社生として楽しく通っております。

ただ…第一志望に決めたきっかけになったクラブには何故か入っておりません(笑)

昨年の受験を思い出してつい書き込みしてしまいました。
    受験は親子共々エネルギーが必要です、頑張ってください。

2. 【5628310】 投稿者: 熱望組  (ID:N70cDaYa4AM) 投稿日時:2019年 11月 05日 10:16

返信が遅くなりすみません。

「塾の先生から、攻玉社の問題との相性が良さそうだと言われた」とのことですが、やはり国語や社会がお得意だったということでしょうか。
    私自身、攻玉社の過去問を見ていて、力を入れるなら国語・社会かなと感じました。

先日説明会があり、主人と息子同伴で初めて学校に行きましたが、1時間半もかかり、やはり遠いなあと感じました。
    しかし息子だけでなく、主人も攻玉社の校風を気に入ったようで、熱望するようになりました(笑)

オープンスクールにも申し込んだので、今月再度訪問します。
    希望の部活を見学できるということで、息子はすごく楽しみにしています。

急な志望校変更だったにもかかわらず、第一志望に無事入学されて良かったですね。
    息子さんが現在も楽しく通われていると聞き、うちも是非それに続きたい!と思いました。

3. 【5633433】 投稿者: 来年受験生  (ID:ZooPB0i9Kd.) 投稿日時:2019年 11月 09日 14:35

現・小学校6年の母です。まだ受けていませんが、私も過去悩むこともあり、エデュさんにはお世話になっていますので、参考になればとカキコミます。

10月に過去問を解くと息子にはあっており、妥当校として受験予定です。が、ここに至ったのは6年10月四谷模試です。
    6年までは受けても成績が出ないと判断した塾の方針で、6年生に初めて受けた合不合は散々な結果で家族で笑いました。
    ですから、親子の頑張りで今54は素晴らしいと思います。5年の偏差値は特に気にせず、基礎知識を身につけていけば良いと思います。正直6年の偏差値も気にせず、可能性がない第一志望合格を息子は未だ目指してます。ただ統一テストは意味がないため、合不合もしくは別塾の模試の結果を参考にされてください。偏差値ではなく、息子さんの苦手な問題傾向が掴めます。

我が家が判断している範囲の攻玉社の問題傾向は、完全なる理数系で国語は合不合では記述が出来ないため酷い成績の息子が、攻玉社の国語社会は本人曰く思っていたより出来たということなので理数系男子に取りやすい問題傾向だと思います。
    記述が少なめと感じました。
    過去問の傾向は5年の時点では気にしなくて良い気がします。
    勉強方法は…基礎知識を基本とした学校と我が家は感じています。息子は予習シリーズのみで国語社会の問題集はサボりがちでしたが理数はやったように思います。
    5年の時点で本当なら学習範囲をマスターさせたかったと感じましたから、今はそれかと。
    6年夏休みにさすがにまずいと思い、理社コアプラスと振り返って漢字とことばは親が知識量をチェックしました。
    夏休みのさらいは四科のまとめでもメモリーチェックでも合うものでいいと思います。
    あとは冬から個別で過去問の直しだけ教えていただき、合格のご縁を頂けたら本当にありがたいなと思っています。

息子も塾は行きたがるタイプでは無く、受験してもしなくてもいいスタンスで小規模塾に行かせました。特に6年は算数や国語は親ではアドバイスが難しくなりますので、今から色々な塾に体験して慣れさせると良いかと思います。息子は今も嫌そうですから。
    大手ですとS塾やY塾は攻玉社レベルの特別講座は無いように思いますが、通塾している方にはコースがあるのかもしれません。
    知人のN塾の子は週末?に希望校別に通っていたようですから、攻玉社コースもあるように思いますが、それも通塾生のみかと思います。
    6年途中からだとお断りの塾もあるかもしれませんので、6年生スタートの2月より前に色々な塾を体験してみるといいかもしれませんね。

参考になればとカキコミでした。

4. 【5634044】 投稿者: うちも熱望組でした  (ID:5P/zwJf7F3Q) 投稿日時:2019年 11月 10日 02:17

塾の先生から「相性が良さそう」と言われたのは算数だったと思います。
    うちは国語、社会はむしろ苦手科目でしたので算数で勝負するしかなかったのです。
    そして通学時間ですが、やはり私立だけあって1時間以上かけて通学している生徒さんも多いようです。息子の友達も浦安から通っています。

オープンスクール、うちの息子のクラブは早々に満員になったようですが、他はまだ空きがありそうですね。息子さん、楽しんでもらえるといいのですが。

攻玉社は携帯持ち込み禁止だったり、諸々厳しい指導もあり賛否両論あるようですが、息子は担任にも恵まれ楽しく通っています。
    そもそも中学生にスマホやゲームは無用!と考える親としては最適な学校だと思います。

5. 【5635246】 投稿者: 熱望組  (ID:N70cDaYa4AM) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:26

ありがとうございます。
    とても具体的なアドバイスで、すごく参考になりました。

>合不合もしくは別塾の模試の結果を参考にされてください。偏差値ではなく、息子さんの苦手な問題傾向が掴めます。

この点、とても納得しました。
    息子がどのくらいの位置なのか知りたかったので、これまで無料で受けられる統一テストしか受けていませんでしたが、来年になったら合不合やほかの公開模試を受けてみます。
    塾についても、息子ともう一度相談してみます。

小6のお母様ということで、今一番お忙しい中、詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    来年の受験が上手くいくことを、お祈りしております。

6. 【5635250】 投稿者: 熱望組  (ID:N70cDaYa4AM) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:30

相性が良かったのは算数でしたか。
    攻玉社過去問は国語や社会にばかり気を取られていましたが、算数の強化も必要ですね。

携帯持ち込み禁止や、指導が厳しいことは聞いていますが、我が家では全く問題ありません。
    その厳しい指導の中でメリハリのある学校生活が送れそうだと、私なんかは期待してしまいます。

お話を伺っていると、ますますモチベーションが上がります。
    ありがとうございました。

7. 【5635266】 投稿者: 終了組  (ID:OjkLr29pVsk) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:52

どうしても合格したいのであれば、入塾してはいかがでしょう。
    お子さんの学習の進度により、適正な塾は異なりますので早めに探された方が良いと思います。

統一テストの偏差値と合不合偏差値は異なりますので、現状では1日の試験日でもかなりのチャレンジ、2日の試験日は合格者がいないレベルだと思います。

四谷のテキストで学習しているなら、四谷の公開組分けテストを受けることをお勧めします。

ちなみに我が家は多摩川を渡って通学時間は1時間超える上、グラウンドがなく部活はさらに遠方での練習になる為、また、災害時に連絡が取れないのは心配な為、受験はしませんでしした。

8. 【5635474】 投稿者: 熱望組  (ID:N70cDaYa4AM) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:10

>統一テストの偏差値と合不合偏差値は異なります…

同じ四谷大塚でもそうなんですね。
    承知しました。

テキストは市販のウイニングステップ を使用していますが、初めから予習シリーズを使えば良かったかなと思っています。

塾については、息子ともう一度話し合いをしてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す