最終更新:

11
Comment

【5758120】剣道着について教えて下さい。

投稿者: 不動前   (ID:tcuhL40Pvqk) 投稿日時:2020年 02月 19日 17:46

中2の息子が、来年度の授業で使う剣道着についての通知を持参してきました。
本日は、先生から、道着はどんなものでも良いとの説明があったとのこと。

そこでお聞きしたいのですが、剣道着の場合、上下必要でしょうか(息子が、以前、袴だけでいいと言っていたので)?
また、防具や竹刀を購入する学校もあるようですが、玉社は剣道着だけ揃えれば良いという理解でよろしいでしょうか?

何でも良いならば、ジャージ素材(ポルエステル素材)の道着を譲ってもらえそうなので、学校で申し込むか(期限は今週中)迷っています。

学校よりもこちらで問い合わせた方が早いので(以前、学校から連絡もらえなかったことあるので)、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5758435】 投稿者: 藍色  (ID:.1.eRpBQ3zU) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:42

    道着は学校で申し込むものを購入したのでそれ以外のものを使われる場合についてはわからないのですが、防具や竹刀の購入は不要でした。
    先生によって違うかもしれませんが、息子の学年では道着と手ぬぐい(頭に巻くため)を用意するように言われました。

    ちなみに、もし学校で申し込むものを購入する場合、事前に何回も何回も洗濯するという準備が必要なのでご注意を。
    ゴム手袋をしないで洗うと手が青くなったり、洗濯機が青くなったり、藍の染める力ってすごいんなと驚きましたよ。

  2. 【5758439】 投稿者: 藍色  (ID:.1.eRpBQ3zU) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:43

    誤字で変な方言みたいになってしまいました。

    すごいんな→すごいんだな です。

  3. 【5758557】 投稿者: 不動前  (ID:9DgL6.EGoBk) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:03

    教えていただき、ありがとうございます。
    藍染ということは、学校指定は木綿素材ということなのですね。

    藍染(ジャージよりは高価なはず)にしては学校指定の価格はかなり安価設定だったのですが、もしや袴だけ(上の剣道衣は含まれない?)なのでしょうか?
    息子は学校で聞いてきてくれないので、よろしかったら教えて下さい。

  4. 【5758590】 投稿者: ジャージ  (ID:yTBW.NZenqM) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:40

    武道を習っています。
    ジャージ素材のお稽古着と袴、乾きやすくて良いです。
    かなり高段の称号持ちの先生でも普段のご自身のお稽古に使われています。
    授業程度なら、それくらいで充分だと思います。
    手拭いですが、安いものは小さく頭にまきづらいので、しっかりしたものを選んであげてください。
    出来れば2本用意して、顎部分にも入れて汗を取ってあげると臭くなりません。
    又、上手く巻けない人の為に一体型の商品があるそうです。ネットを覗いてみると良いかも。
    セールも上手に使ってみてくださいね。
    武道、楽しいですよ。

  5. 【5758792】 投稿者: 藍色  (ID:I8zytH/PBZw) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:03

    道着がどれくらいのお値段だったか忘れてしまったのですが、上下のお値段でした。変更になっていると困るので、できればご確認下さいね。

    素材は上は綿100%、下はおそらくポリエステルだったと思います。
    上はかなり厚地で洗濯すると乾きにくいですし、重くて扱いやすいとは言えません。
    ポリエステルのジャージー素材のもの、乾きやすそうでいいですね。

  6. 【5760980】 投稿者: 不動前  (ID:tcuhL40Pvqk) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:32

    遅くなりましたが、返信、ありがとうございます。

    私も、ネットの口コミや、剣道着専門店サイトの説明を見て、ジャージ素材が良いなぁと思っていました。
    学校の剣道部でも、練習はジャージ素材を使いはじめたと、息子がどこからか聞いてきてましたし。

    手ぬぐいもしっかりしたものを選びたいと思います。
    とても参考になりました。助かりました。情報、ありがとうございます。

  7. 【5760995】 投稿者: 不動前  (ID:tcuhL40Pvqk) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:40

    返信遅くなり、たいへん失礼いたしました。
    ご回答いただき、ありがとうございました。

    上下必要なのですね。
    普通そうですよね。愚息が、袴だけでいいなどと、いい加減な情報を口走っていたので(後から確認したら、そんなこと言ってないと言う始末)、気になって確認させていただきました。
    情報、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す