最終更新:

10
Comment

【5767597】攻玉社生が感じる悪い点

投稿者: 攻玉社生徒   (ID:fGKbtvUbOHg) 投稿日時:2020年 02月 25日 22:55

現在、攻玉社に通っている中学生です。
僕が感じる攻玉社の問題点を何個かあげます。
 1点目はは圧倒的にオタクが多いという点です。大多数がゲームやアニメなどに熱中しており、頭の中には常にそのことしかないようです。僕はゲームやアニメに全く興味がなくファッションや音楽が好きなので、全く会話について行けず友達もあまりいません。ただ、僕のような男子は世間一般でみても少ないと思うのである程度は仕方が無いと思います。しかし、全くオシャレや髪型に興味がないというのも、どんなものかと個人的に思います。 
 2点目ははイベント事が基本つまらないという点です。これは、学校の説明会でもそんなに触れられない点であり実際に体験した人しか分からないと思います。
体育大会や文化祭は想像以上に面白くないです。実際に生徒の大半がつまらないと感じています。
 3点目は設備が悪いという点です。学園祭やオープンスクールではあまり感じないかも知れませんが教室の壁や廊下はとても汚いです。また、今は小学校では全教室に電子黒板がついている学校も多いと思います。しかし攻玉社は限られた教室にしかついておらず授業で電子機器を使うことはほとんどありません。他にもいろんな点において学校の設備には問題点が多いです。
 ここでは悪い点しか書いていませんが、もちろん良い点もたくさんあります。また、アニメやゲームに興味がない変わった生徒から見た攻玉社なので全員に当てはまるわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767880】 投稿者: しつもん  (ID:140rYkvX7GQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 07:58

    隠れ帰国や国際学級について知っていることがあったら教えてください。英検準一級を持っているけれど一般入試ではいったような生徒はどのくらいいますか。国際学級の雰囲気もオタクっぽいですか?
    攻玉社は携帯持ち込み禁止だと思っていたのですが、生徒同士でゲームするのはどのようなシチュエーションでしょうか。

  2. 【5768014】 投稿者: 他を知らないだけ  (ID:XdHhuYVTVTk) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:39

    他校もそんなに変わらないですよ。
    地方公立出身の親世代からしたら、攻玉社は生徒も設備も恵まれていますよ。
    通学時間が長い生徒もいるでしょうが、私の地元(地方の田舎)は市町村合併と少子化でスクールバスで片道1時間半で、まだ不良も残る環境で低レベルな授業をしているみたいだし、中学受験をさせてくれ、中高一貫校に通わせてくれている親御さんに感謝した方がいいよ。

  3. 【5768052】 投稿者: 他校保護者  (ID:njnimH3qYd6) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:01

    ご両親は気付かなかったのかな?

    1、校舎が狭い。スポーツ好きな活発な子は選ばない。
     よって、文化系、オタク系の割合が高くなる。

    2、文化祭が受験生に媚びている。
     よって、受験生だった小学生の頃は楽しいだろうが、
     在校の6年間は小学生のおもてなしの文化祭である。
     活発な子が少ないのでイベントが盛り上がりにくいと想像する。

    3、男子校は汚いところが多い。特に男子校は伝統校が多いので
     校舎が老朽化しているところもあり。寄付金がないと設備に
     掛ける臨時予算が取れないため、充実化には時間がかかる。

    攻玉社の保護者は攻玉社に満足しているみたいだよ。
    ここの掲示板にはよく攻玉社在校生保護者のスレッドができます。
    君が思うデメリットが気にならない親子が志望しているんだろう。

  4. 【5768120】 投稿者: 高校保護者  (ID:y4S461Xb9ZU) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:51

    話が合うお友達が少ないのは気の毒ですね。スレ主さんは中学何年生かわかりませんが、少し大人っぽいタイプなのではないですか?

    中学の頃はアニメ、ゲームのオタク系趣味か、運動部で忙しく遊ぶ暇がない生徒が大半を占めていると思います。

    でも高校生になるとだいぶ変わりますよ。
    さらにオタク趣味まっしぐらな子もいますが、ファッションに目覚めて一緒に古着屋に通ったり、原宿あたりの美容室に通ったりし始める子もいるので。

    また、高校生になると輝玉祭でバンドが組めるので、音楽にはまる子も多いです。
    というより、実は音楽好きな子もいるけれど、知り合えていないのかもしれません。バンドやろうぜって話になって、実はこんなに音楽詳しかったのかとお互いに初めて気付いたり。

    スレ主さんは学校にいろいろ改革の余地があると感じていられるようなので、学友会選挙に立候補してみてはいかがでしょう。今の学友会本部も学校にいろいろな提言をしているようですよ。

  5. 【5768137】 投稿者: 高校保護者  (ID:y4S461Xb9ZU) 投稿日時:2020年 02月 26日 11:05

    スレ主さんではないですが知っている範囲でお答えします。

    国際学級の雰囲気は学年によって様々です。ほとんどが運動部で活発な子が多い学年もあれば、文化部の子が多いおとなしめな学年もあります。
    英検準1級を持っていて一般入試の人はあまりいないと思います。(もちろんいるかもしれません。)

    友達同士でゲームをするのは、休日にどこかで(カラオケボックスやファミレスやお互いの家など)、お互い家にいながらオンラインで繋いで、などが多いと思います。

  6. 【5768144】 投稿者: しつもん  (ID:140rYkvX7GQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 11:11

    丁寧に御回答下さり、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  7. 【5768243】 投稿者: ギョクシャ様  (ID:iRHwSGuSzC6) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:22

    我が子は他校ですが、素敵な学園に思えますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板