最終更新:

188
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368279】 投稿者: 気が早いですが  (ID:JsfZyR/t0CA) 投稿日時:2021年 06月 08日 22:26

    私だけでなく、同じように感じていた方がいたと知り安堵しています。6年間、どうぞよろしくお願いします。

  2. 【6368304】 投稿者: 気が早いですが  (ID:JsfZyR/t0CA) 投稿日時:2021年 06月 08日 22:47

    6年さま

    お子さんが前向きに検討できる学校のひとつに攻玉社を入れてもらえたなら幸いです。

    校外実習費について、申し訳ないのですが、分かりません。何の行事が校外実習にあたるのか??さえ把握できておらず、ご存知の方がレスして下さるのを待ってみてください。因みに、今年はコロナのせいで、オリエンテーションも林間学校も芸術鑑賞会も中止になってしまいました。
    今のところ、校外で活動する行事はない為、金額のお知らせがないのかもしれないと思いました。

  3. 【6371779】 投稿者: 学校説明会いつ?  (ID:lK/WUF3INWw) 投稿日時:2021年 06月 12日 09:32

    以前からこちらの学校の学校説明会と授業体験(オープンスクール)を楽しみにしているのですが・・・。
    昨年はオンラインで一回あったのみらしく。学校の様子が全然分かりません。

    評判のよい学校だと伺っていますが、ここまで説明会がないとサービスの悪い学校なのかと不安になります。
    緊急事態宣伝が出続ける限り、説明会は開かれない感じなのでしょうか。
    (多分ワクチン打ち終わる秋まで宣言は出続けると思いますが・・・。)

    新しい校長先生になってからの変化なども伺えると嬉しいです。

  4. 【6372811】 投稿者: 高校保護者  (ID:7HTg/lZIhbM) 投稿日時:2021年 06月 13日 06:15

    昨年度のオンライン文化祭がまだYoutube上で一般公開されています。輝玉祭で検索してください。クラブの紹介等ありますよ。

  5. 【6374863】 投稿者: 高校生母  (ID:cmt8Y8ITFbo) 投稿日時:2021年 06月 14日 17:27

    校長先生が変わったのはコロナ禍真っ只中でした。
    息子の話から察するに、変化と呼べるほどの事象はないように思います。
    攻玉社は、校長が変わったぐらいで、大きな変革がある学校ではないというのが個人的考察です。
    歴史の長い学校ですし、質実剛健精神は、決して崩さない学校です。
    派手なことは好まない校風に感じます。

    授業料他、体育着などの必須購入品もリーゾナブルな価格帯です。
    修学旅行も国内(本州内)ですし。
    夏休みの語学研修は、確か英検二級以上保持者が優先されるのではなかったかとうる覚えですが(我が子は全く興味なし)、昨年、今年と引き続き実施不可なので、参加希望者は残念なことでした。

    息子が中受する際は、普通の説明会の他、中学生の案内で校内見学がありました。今でもその学生さんの様子を覚えています(とても勉学に意欲的な印象でした)。
    今は、学校の様子、情報が少なくて、本当に受験校選択に悩まれることと思います。
    説明会等、開催されれば良いですね。

    中学生のうちは、学年によっては、賑やかな授業があったりすることもあるようですが、高校に入ると、どんなお子さんでも、ガラッと勉強モードに変わっていきます。そういう環境づくりに長けた学校です。
    先生方も、塾より学校の勉強を推奨されていて、自信を持って教鞭を振るわれておられます。もちろん、便利な土地柄なので、高校生の通塾率はそれなりに高いとは思いますが。

    細かく話せばキリがないですが、第一希望の方も、そうでなかった方も、入学すれば、楽しく満足できる学生生活を送ることが可能な学校です。
    通いはじめればわかりますが、駅近で落ち着いた環境の立地も、本当にありがたいですよ。

  6. 【6376465】 投稿者: 中1保護者2  (ID:wyNhmNZh9PQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 00:08

    HPを見てきたら7月の学校説明会の日程が出ていました。ぜひ参加なさってください!
    私がいくつか学校を見学したなかで、攻玉社はとにかく飾らない印象を受けました。説明会に参加した時も「お客様」相手に「おもてなし」をするのではなく、「受験検討者の保護者」に「ありのまま」を話して貰ったように感じました。
    パンフレットにもそれが表れていて、どの写真もパンフレット用のキラキラしたイメージ写真ではなく、日常のなかで撮るよ〜と声をかけて撮ったような写真ばかりで、とってもこの学校らしさが出ていると思っています。
    本当なら授業風景や生徒の様子を見られれば良いのですが、今年は生徒が授業中の校内を案内する土曜説明会を実施しないようなので、こういった所から少しでも学校の雰囲気を感じ取って貰えたらと思います。

  7. 【6378180】 投稿者: 学校説明会いつ?  (ID:lK/WUF3INWw) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:27

    保護者からの丁寧なご説明、ほんとうに有難うございます!!

    私も上の子の時に見学に行ったっきりなのですが、質実剛健でいじめとかについても正直話して下さったり、突然実績が上がった話とか全国クイズ大会が優勝してしまった話とか、色々思い出してきました。
    ここに書き込む保護者が多いことからも、愛されている学校なんだな、と感じます(レスのない学校も多いので)。

    去年から体験授業だけは受けたいと、子供の第三希望まで聞いて準備しているのですが、去年も今年も流れ・・・少し哀しく思っていました。

    動画の部活説明、すごく参考になりました。
    先生が優等生に喋らせるようなのでもなく、生徒が活き活き活動していてよかったです。
    ご縁あって入れるといいのですが。

  8. 【6379165】 投稿者: 中1  (ID:qJTphw0IMIc) 投稿日時:2021年 06月 18日 07:45

    うちの息子は、「玉社生のばかっこいい日常」という輝玉祭のYouTubeがお気に入りで、昨年学校説明会に行けない代わりにたまに観ていました。受験生にとっては、先生方のお話より、生徒たちの日常を知りたいですよね。勉強の気分転換にもなるのではないかと思います。私も思わずふふっと笑ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板