最終更新:

638
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6360437】 投稿者: 保護者  (ID:rYySIe.2xDA) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:15

中1保護者様
    友人同士ではそのような話をされない中、ご自身の経験談を教えてくださり、ありがとうございました。

数年前終了組様
    まだ我が家の愚息がどのくらいのレベルかはわからないのですが、熱望組のことは気になっていました。加点が20点くらいとのことで、なかなかの配慮だと思います。1日目の類題販売の情報は今回初めて知りました。本当にありがとうございました。

中1保護者2様
    20〜30人程度が熱望組で合格しているのですね。データブック、見てみようと思います。
    昨年度の受験生は、熱望されていた方が入りやすかったのは良かったですよね。
    情報を、ありがとうございました。

2. 【6361237】 投稿者: 6年  (ID:T10NGIGQSsk) 投稿日時:2021年 06月 02日 23:03

4年の時に面談をした塾の先生に「攻玉社とかよさそうですね」と言われたことがあって、転塾をして、最近また別の塾の先生に「攻玉社はどうですか?」と言われ、とてもいい印象で、学校見学ができてないのですが、パンフレットを見た息子が受けてみたいと言い始めました。

学校見学会もなかなか行けず、質問もできないので、もしよかったら教えていただきたく、お願いいたします。

もともとおっとりしていて声も小さい子なので、大きい声の大人とか、スパルタとか周りの人が怒られているのを聞くのも苦手な子なのですが、そういう子は攻玉社ですと厳しいでしょうか。

忘れ物に厳しいと言われますが、男子って忘れ物多くないですか?そのあたりで忘れたらペナルティがすごいとか、毎日緊張感とかということはないでしょうか?

あと、学費の事なのですが、「別途校外実習費を徴収」と学校ホームぺージに書かれていたのですが、もし具体的にどれぐらいの金額がかかるか教えていただけると助かります(中学~高校の6年間で)

海外研修は希望者ですか?選抜試験などはあるのでしょうか?

様々な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3. 【6361483】 投稿者: 気が早いですが  (ID:HxosZhpbGqg) 投稿日時:2021年 06月 03日 09:31

プリン様
    最近サイトを見ておらず、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
    纏まりのない文章になりますが、個人に感じた点を申し上げます。
    前提ですが、我が子は小さい頃に3年ほど海外に暮らしていたせいか、礼節の部分や細かい決まり事をスルーしがちな点があります。その点で親は都度注意するものの、なかなか直らないダメ男子(一般で受験)です。おそらく優秀な周りのお友達に比べて成績も下位でしょう。

私が熱心、先生方が素晴らしいと感じたのはまず保護者会の時のお話です。(全体もクラス単位でも)
    それに、我が子のようなダメ男子の特性を分かってくれているなぁ…笑。と感じるフォローの良さ(お手紙は家庭まで届かない前提で大事なことはメールで知らせてくれる、とか、どんな細かい事でも困った事はまず担任に相談してと…。低学年のウチは緩やかに。テスト順位も発表せず分布図でお知らせするけど、高学年になったら鞭を入れていくので心配しないで欲しい。。など他にも沢山。…鞭はすぐに入れて欲しいくらいですが…。。文章に書くと、いやこれ普通でしょ、と思うかもしれませんが、その自信を持った話し方、最後まで責任を持つ覚悟を感じて、とても安堵した覚えがあります。
    また、息子は肝心な事は話さないものの、学校での出来事をペラペラ話す方なので、人として当然身につけるべき礼節について割と細かい点で注意してくれているのを感じます。先生に書類を渡す際に、黙って渡したら、"お願いします"とか目を見て一言付け加えて渡すように言われた。とか、部活で先生の話を聞く時の態度について、注意を受けたとか、これまた親が家庭でやるべき事ではありますが何度言ってもスルーされていた点を改めて先生方が見逃さず注意してくれた点で感謝しています。
    勉強についてはまだ未知数ながら、ある教科の先生は"攻玉社の先生達にまっかせなさ〜い"と授業中に言っていたそうで、先生方の自信の程を感じる非常に心強いお言葉だと感じました。教科書を使わないプリント学習中心の教科について(特に歴史)、親が見るに範囲が高校レベルの内容も一部入っていて、どこまで学習すべきなのか、(プリントに書いてある事しか出ないのか?書いてなくても、それに関連する事からも出題されるのか?)などは、全く分かりませんでしたが、親が今出ていくより本人に自分の学習スタイルを見つけさせる為にじっと我慢です。むしろ早いうちにガツンと痛い目見ないと頑張らないだろうと思います。

長文失礼いたしました。自分でも書いてて気づいたのですが、我が家は礼節についてしっかり指導が入る点と、ひいては大学への進路を考えた時に先生のポテンシャルが充分だと感じた点でこの学校に通わせて良かったと感じたのだと思います。

4. 【6361591】 投稿者: 気が早いですが  (ID:HxosZhpbGqg) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:30

6年さま
    自分の書き込みに対する質問にレスをした後、質問が目に入ったので返信いたします。今年入学の為、一部しか分からず、参考にならなかったら申し訳ありません。
    でも、複数の先生から攻玉社を勧められるなら、お子さんには合っているのかもしれませんね。
    コロナ禍で大変ですが、納得のいく学校選びが出来ますようお祈りいたします。

○もともとおっとりしていて声も小さい子なので、大きい声の大人とか、スパルタとか周りの人が怒られているのを聞くのも苦手な子なのですが、そういう子は攻玉社ですと厳しいでしょうか。

→息子の話では、大声で怒る先生もいるようです。でも頻度は少ないです。理不尽に大声を出す訳ではなく、叱られて当然の事をした時のみです。どの学校でも怒らない先生はいないと思うので、攻玉社が特別スパルタで厳しいとは思いません。私も厳しいイメージがありましたがそんな事はなく、親としてはむしろもっと厳しくして欲しいくらいです。息子はのんびりマイペース…優しくて争いは嫌いなタイプですが学校を楽しんでいます。色んな性格のお子さんがいて、どんな子にも居場所があると聞いています。

○忘れ物に厳しいと言われますが、男子って忘れ物多くないですか?そのあたりで忘れたらペナルティがすごいとか、毎日緊張感とかということはないでしょうか?

→はい。男子、忘れ物多いと思います。でも全ての忘れ物にペナルティがある訳ではなく、先生がいつも厳しく怒ってるようなイメージはありません。昨日もとっくに提出期限が過ぎたプリントを発見し"明日提出せずに帰宅したらもう一度学校に戻す!"と親が叱りました。面白い先生が多いみたいです。
    今までペナルティを聞いたのは、体育の授業です。体操着を忘れた人は、制服のまま体育館の周り?をランニングしていたそうです。怒られる…というよりは、走るのが嫌だったら忘れないようにしようね。というスタンスのようです。息子はむしろ走りたいのでわざと体操着忘れて行こうかな?と言っていたので親が叱りました。なので、決してスパルタだとか、厳しい事はないと思うのです。ただ、礼節については細かく注意してくれて、職員室の入室などきちんと挨拶しないとやり直しになったりするのでそう言う点をスパルタと誤解されているのではないでしょうか??

○あと、学費の事なのですが、「別途校外実習費を徴収」と学校ホームぺージに書かれていたのですが、もし具体的にどれぐらいの金額がかかるか教えていただけると助かります(中学~高校の6年間で)

→今年、初年度の学納金は一般74,6000円、国際86,6000円と学校から説明がありました。6年間の詳細は不明ですが、下の子塾(N)の今年の資料では4,637,970円(6年間)になっていて、首都圏私学の平均額(約535万円)より安いようです。比較的リーズナブルではないかと思います。

○海外研修は希望者ですか?選抜試験などはあるのでしょうか?→すみません、わかりません。。

5. 【6361792】 投稿者: 中1です  (ID:ropn6fYd9g.) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:05

私も入学前は同様の心配をしておりましたので質問者さまのお気持ちがよくわかります。穏やかに大切に育てた息子が、厳しい学校生活で辛い思いをしてしまったら…と。
    ただ、保護者会の際に先生たちのお話を聞き、信頼してお任せしよう、という気持ちに変化しました。先生たちは、生徒たちのことをとても大切に思ってらっしゃるということが伝わったからです。小学高学年は勉強最優先で過ごしたため、生活面などは親が甘やかした部分もあると思います。忘れ物しますよね。息子も親が何度言っても直らず時に激怒しても直らず。そんな息子が、今は毎晩忘れ物がないかチェックしています。社会に出てから恥ずかしい思いをする前に身についてよかったと思っています。ちなみに体操着を忘れると体育館を40周?くらい走らなくてはならないそうです。また、いじめには非常に非常に厳しいです。悪ふざけであってもかなり厳しく怒られます。ほんの小さな芽がいじめに繋がっていくことを長年の経験からわかっていらっしゃるのでしょう。とは言え、生徒の皆さんは萎縮したり大人しかったりするわけではなく、元気で明るいユーモアのある子たちだ、と息子からの話を聞いて感じております。その辺は昨年のオンラインの学校祭からも感じとることができるのではないでしょうか。

6. 【6361798】 投稿者: 中1です  (ID:ropn6fYd9g.) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:11

書き込み後に、気が早いです様の返信を読みまして、まさにその通りと思いました。全て書いていただきました。

7. 【6362001】 投稿者: 6年  (ID:PKWwuq4PHXg) 投稿日時:2021年 06月 03日 19:01

ご丁寧に本当にありがとうございます。とてもよくわかりました。
    穏やかなご子息が楽しく学校に通われてる話を聞いてすごく安心しました。
    (とても幼く、子離れも親離れもまだできていなく、不安しかなかったので)

6年間丁寧に段階を追って育てていただけるのだなと心強く感じました。

忘れ物に関しては、本当に多いし、心配ですが…頑張ってもらいたいです。

初年度の学校納入金についてもありがとうございます。
    初年度納入金の他にかかるといわれる校外授業費は
    ほかにどれぐらいかかったりするのでしょうか?
    (急に高額な徴収とかあるととても不安で…)
    またわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

今までそんなに「行きたい」という学校がなかった息子が、攻玉社だけは「受けてみたい」と言い始めましたので、応援していければと思います。

またいろいろ教えていただけると嬉しいです。ありがとうございます。

8. 【6363171】 投稿者: 6年  (ID:PKWwuq4PHXg) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:33

ありがとうございます。
    とても穏やかな息子で、ちょっとまじめすぎる所もありまして、男子校で大丈夫かな?と思っていました。

コメントを拝見して、忘れ物をしないように意識をするご子息の成長、うちもそのように成長してもらえたらうれしいなと思います。

息子の祖母世代に攻玉社と話すと今のイメージと全く違うバンカラなイメージを想像するようで、本当に孫が行きたいと言ったの?!と驚かれました。こちらの保護者様のコメントや、お子様の雰囲気を伺うと、むしろバンカラなイメージが想像できないので^^;、息子もいい環境で6年間成長してくれたらいいなと願ってやみません。ありがとうございます。またいろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す