最終更新:

660
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7135964】 投稿者: 指定リュックと部活リュック  (ID:bUrYLJOonUo) 投稿日時:2023年 03月 03日 17:22

    合格おめでとうございます。
    入学楽しみですね。楽しい事辛い事沢山あると思いますが、きっと楽しい学校生活になると思います。

    我が家もリュックを楽しみにしていましたが、とにかく荷物が多いので、リュックだけで行くというのは難しいかもしれません。
    我が家は部活のリュックがあるのですが、もっとソフトで容量も大きいですが、それでもジャージ等が入らず手で持っていってます。現在は自前のリュックと玉バックのWで行く子も多いですよ。
    指定のリュックは部活のものより小さいので注文してみましたが心配です。

    ちなみに、部活が無い日でも部活リュックだけで行っています。多分ダメなんですが、先生も見て見ぬふりで特に注意は受けません。本人も玉社生活に慣れ、まぁ怒られたらやめればいいやくらいです。我が家心が強い方ですが、玉社生活にすっかり慣れた=怒られ慣れたのかもしれません。

    ちなみに、鞄は毎日重く吐き気を催す程です。
    怒られ慣れる頃には荷物の重さにもなれ、少し逞しくなるのでご安心ください。

  2. 【7146293】 投稿者: りんご  (ID:OOcR2tvh/ZY) 投稿日時:2023年 03月 12日 21:55

    攻玉社に受かられた方、サピックス偏差値どのくらいでしたか?だいたいどこのクラスに在籍してたのでしょうか?

  3. 【7151229】 投稿者: ペッパーミル  (ID:LVT0/hFs5VY) 投稿日時:2023年 03月 16日 21:01

    今年は東大理三の現役合格者が出たのですね。
    すばらしいです!
    帰国の生徒さんでしょうか。

  4. 【7151352】 投稿者: 高校生  (ID:m4Uhyf3mF3A) 投稿日時:2023年 03月 17日 00:04

    今度の進学資料でわかるでしょう。
    息子が聞いたところによると、もともと医学部志望、鉄で頑張っていた方らしいです。

    今年は、例年よりも理系の成績が悪かったと、息子が残念がっていました。
    息子の学年も似たようなものになるかも?(成績優秀者は文系に多い)と弱気なことを言っていますが、どうなることやら。

    学年により、進学成績動向は微妙に異なりますね。
    学園祭などを見ていると、今の中学生は優秀な子が多いように感じました。
    頑張ってほしいです。

  5. 【7154086】 投稿者: 文系  (ID:A6KxBb1wCug) 投稿日時:2023年 03月 19日 21:02

    玉社は文系に強いという印象があります(本郷あたりもそうかな)。
    理系や医学部にを志向する学校より大学合格実績は伸ばしやすいので、
    いい感じになってきていると思います。

  6. 【7154714】 投稿者: 中学保護者  (ID:CSn8Y3WE3qI) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:13

    攻玉社は文系の先生が良い(文系に強い)というのは先輩方の口コミで見たことがあります。算数入試はありますが、在校生も文系が強いのですかね。

    数学の定期テストはあえて難しく作られていると聞いていますが、平均点が30点台とかということも普通らしく、そこで平均点や平均点を下回るような子たちは文系だとしても国立は難しくなりますでしょうか。(中学の成績はあまり気にしなくてもいいんでしょうか?)

    早く進度が進むのは将来の受験対策には必要かもしれないのですが、理解しきれないままや、取りこぼしている場合、そのまま進むだけで、どこかの時期に学校で復習が入るというよりは自分(または塾など)で取り返すしかないのでしょうか。

    中高別学だと高校受験後にリセットされてる気がして、そこから頑張れば大学受験に希望は持てそうですが、中高一貫だとどの段階から大学受験を意識すればいいのかわからなくて、先を行く方のお話をぜひ伺いたいです。

  7. 【7155026】 投稿者: 一般学級理系志望  (ID:LdFaTIOpxEA) 投稿日時:2023年 03月 20日 22:08

    昨年一般学級に入学の中学生保護者です。
    国際学級の事は分かりませんが、入学直後の学力調査や定期テストの平均点を見ると国語よりも数学の方が高めですが、この学年だけでしょうか。
    息子は中学受験時に算数や理科に比べて明らかに国語ができませんでした。
    入学後もやはり数学や理科の方が好成績です。
    大学は国立理系志望です。
    まだ中学生なので塾は考えていませんが、高校生になってからの通塾検討では遅いのでしょうか?

  8. 【7155127】 投稿者: 少し前の保護者  (ID:gt.5HmJflMU) 投稿日時:2023年 03月 21日 00:14

    息子が数年前の卒業生です。

    今年と昨年の卒業生はあまり数学が強くない学年と
    先生から伺ったことがあり、実際今年の東大実績は
    文ニが最多で理一は一人(理三も一人出ましたね!)
    でしたが、攻玉社全体が文系寄りということは
    全くありません。
    大体半々か、例年理系志望が多少多い印象でした。

    また、進学担当にハイレベルな数学の先生が
    いらっしゃるはずですのでどんどん頼られると
    良いと思います。
    取りこぼしがあるままだと感じたら
    ほっておかず自分で動くことは必要かなと思います。

    中学の成績が悪いと国立受験はどうかや
    いつから塾が必要かなどは
    ポテンシャルやその時点での努力の程度など
    人それぞれですので何も断言は出来ませんが
    中学から一科目だけなど何かしら始めている
    方も多く、例年高校に入ると学年全体が受験に
    向けて真剣なムードになり、高二では大多数が
    塾に入る印象でした。

    攻玉社は外から言われるほどスパルタでは
    ありませんが先生方は皆さん進学に関して
    熱心だと思いますので、保護者会などの機会に
    積極的に相談されると良いと思います。
    科目によっては塾なしでも国立受験大丈夫な
    レベルの先生もいらっしゃいます。

    ちなみに息子の学年の東大合格者も
    中学一年から鉄緑会、全く塾なしz会のみ、
    私立コースから高校後半で急にエンジンをかけた方
    など様々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す