最終更新:

638
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6207391】 投稿者: 自転車通学?  (ID:e8Ar/RRRIsU) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:08

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、自転車通学はふつう認められないですよね、、、
    うちもがんばって30分歩いてもらおうかな。。
    たくましい男子になってもらうため(^_^)

    ありがとうございました!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【6208079】 投稿者: 目撃談  (ID:E./FnXT1FsQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:34

    かむろ坂を降りていくここの制服の子が転んで荷物ぶちまけてるのを手伝った、
    と知人から聞いたことあります。界隈の会社で見慣れているので多分本当かと。
    学校としては、例えば最寄り駅まで自転車で行って停めるのを止める校則は
    無いような気がしますし、郊外とか公立とかOKの高校も沢山あるわけなので、
    駐輪場を学校側はあの立地で用意はできないよ、ということかな?と。
    駐輪場が自分で確保できればOKかも、学校に聞いてみてもいいと思います。

  3. 【6209840】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:6IB99ae3e8E) 投稿日時:2021年 02月 12日 08:27

    校則に記載されていたかは確認していませんが、駐輪場も見たことないですし、基本、自転車通学は認められていないと思います。
    ただ、近隣在住の保護者の方で、保護者会などにいらっしゃる時、不動前駅近隣の駐輪場を利用しているというお話しは聞いたことがあります。
    もしかしたら、近隣在住の高校生あたりが、緊急の理由がある時に、駅近駐輪場を利用していたのかも?

    玉社は、都内一貫校の中でも、最寄駅からの距離が最も近い学校の一つ(早稲田や開成も同じくらい?近い)。
    自転車通学は危険ですし、交通の便が良い都内の学校は、自転車通学を認めないのが普通でしょう。

  4. 【6217054】 投稿者: 新入生  (ID:pfi06T61lL2) 投稿日時:2021年 02月 16日 08:56

    4月からお世話になります。
    部活の様子を教えていただけますでしょうか。
    特に知りたいのは、スキー部、テニス部、バスケ部です。
    部活の雰囲気、朝練の有無、活動曜日や場所、その他どんなことでも生の声を教えていただけると嬉しいです。

    また、こちらの過去スレを全て読んで、スクールバッグは大きい方を買うべきだったのか、、と反省…。事前に見ておけばよかったです。

  5. 【6217092】 投稿者: スクールバッグ  (ID:5zhstqDPlLI) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:27

    11日の販売会で三時前に着いた時には
    大きいスクールバッグの案内が無く
    係の方に襟章と標準サイズのバッグの
    お会計まで誘導されました
    早い時間帯で売り切れていたのでしょうか

    次に学校に行くのは入学式ですが
    他校では親子参加のオリエンテーションで
    校則の冊子等が配られ細かな説明もあったようです
    攻玉社はアナウンスがあっさりしていて
    こういう所が攻玉社らしさ?
    今は若干不安もありますが
    自分で考えれば足りる内容ですから
    このスタイルに次第に慣れてゆくのでしょうね

  6. 【6217256】 投稿者: 聞いてみました  (ID:e8Ar/RRRIsU) 投稿日時:2021年 02月 16日 11:48

    うちもスクールバッグ大きめの方が便利なのかな?と思ったのですが、おっしゃるとおり販売会では有無を言わせずといった感じで標準サイズの金額だったので、「大きいサイズは必要ないですか?」と係の方に聞きましたら、「今日は皆さんこのサイズで、大きい方は一人もおりません」と、、

    ホームページで登校風景?の写真を見ると、自前のリュックをしょってる生徒さんも写っていたので、荷物が多いときは指定バッグプラス自前リュックもありなのかなあ、と思ってしまいました。

  7. 【6217384】 投稿者: 不動前食堂  (ID:V0MWe6JVFo.) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:34

    コロナもあって、新入生親子を集めてのオリエンテーションは、今年はなかったのでしょうが、私も少し不安ですね。教科の先生からのお手紙には、不安もあるでしょうが入学してから徐々にで良いですよ、というようなことも書いてありましたが。

    昨年は学校説明会や文化祭の類も、全部動画になってしまって、なかなか学校との接点が持てませんでしたしね。コロナとは言え、他校同様やはり何とか工夫して、オリエンテーション含めて、直接新校長先生のお顔を見てお話聞く機会や校内見学の機会があれば、こちらの安心感がだいぶ違いますよね。。。

  8. 【6217469】 投稿者: 今年入学です  (ID:yt4QME931xk) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:40

    うちは2/11午前中の部で制服採寸でした。
    バッグの件、学校から送られてきた書類では2サイズあるようなので、販売の方に大きい方がいいのか聞いたところ、大きいものを使うことはあっても何かイベントの時だけで普段はみんな普通サイズです、と言われて普通サイズを購入しました。
    (そもそも普通サイズしか持ってきていないように見えました)
    でも、教科書類やお弁当を持っていくこと、部活の着替えなどを考えると普通サイズで十分なのか気になります…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す