最終更新:

21
Comment

【6638978】N偏差値50未満 合格は難しいでしょうか

投稿者: 受験生N男   (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 01月 27日 00:24

合格を熱望しています。
4教科持ち偏差値が50を超えたことがありません。
過去問でも合格最低点に届いたことがありません。
入試まであと1週間。
何をすればいいでしょうか。

奇跡って、そうそう起こらないですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639077】 投稿者: 特攻  (ID:auzJe.h7ZFM) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:09

    常識的には難しい。はっきり言えば無理。
    ただ熱望なら特攻しかない。モチベのためにも。あとやることは併願先の確保のみ。頑張って。

  2. 【6639142】 投稿者: うちもNでした  (ID:Dl3og6Kid.2) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:32

    6年前になります。
    偏差値的にはギリギリだったのですが算数が苦手で、直前期はとにかく算数の過去問をやり込みました。
    もうやっていらっしゃることと思いますが、試験日の時間に合わせて起床し朝食を取り、過去問に取り組むのも何回か。

    当日は、ケアレスミスや過去問でミスをしやすかったところの注意点と励ましを書いて、席についてから試験が始まる前に読むように持たせました。
    塾や家で何回も言われていたことだけど、直前に読んだことで確認し落ち着くことができた、休み時間にも読んだと言っておりました。

    奇跡はそうそう起こらないかもしれませんが、たまに起こります。泣いても笑ってもあと1週間。ぎりぎりまで伸びると信じてみましょう。応援しています!

  3. 【6639158】 投稿者: うちもNでした  (ID:Dl3og6Kid.2) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:41

    あと1週間ではなく、あともう5日ですね。
    感染対策に気疲れされていることと思います(大学受験の我が家もです)。今年の緊張感は殊更ですよね。
    気力体力が充実した状態で試験日を迎えられますように。

  4. 【6639217】 投稿者: N卒業生  (ID:j0hYUHP4F0Q) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:32

    昨年受験組です。参考になれば…
    直前期はとにかく本人の不安を解消するように努めました。
    具体的には、生活リズムを整える、過去問の見直し、苦手教科である算数の基礎見直し、の3点です。
    基礎見直しは、どうも移動を伴う速さの問題に苦手意識があったので、一緒に解き方を見直した後に類題を自力で解かせて一人で解けるという自信をつけるように促しました。

    ご両親の不安はお子さんにも伝わりますから、大人は確実な抑えが取れるように予定を組んで自身の不安を和らげ、お子さんには明るく前向きに接してくださいね。
    熱望組加点があります。2日目の算数の問題は1日目の類題が出がちなので、1日目の試験を終えた後に試験問題の解き直しができるような予定を予め立てておくと良いと思います。前もって塾の先生に見てもらえるようお願いしておいても良いかも。

  5. 【6639250】 投稿者: あきらめないで!  (ID:9pK7OB7fkW6) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:57

    昨年受験し、絶望組からの合格でした。N通塾生で、6年時の国語の偏差値が43という酷い状況。10月の面談で"このままではダメです!"と言われました。(本人の為に補足すると理系優位型です)4科目平均で一度も過去問で合格最低点を越えられず、合判模試でも合格ラインに届かず。。。ですが本人は"俺は合格する!"と諦めず、私も、一旦は全力で挑戦し不合格を貰わないと諦めがつかなかったので、1日だけ、落ちる覚悟で受験しました。2日の出願はしてません。本番では運良く苦手だった国語に併願校の過去問で読んだ題材文が出題され、初めて最後まで答案用紙を埋めました。理科では日特で解いた問題が出ました。入学してから、色んな方の話を聞いてびっくり。我が家がボーダーギリギリだったろうと思ってたら、同じように"どうして合格できたか分からない"と仰るご家庭もちらほら。更に震えたのが、最上位クラスにいた子が息子と現在同じクラスにいるという事実。勿論ポテンシャルが全然違うので成績も遥かに開きはありますが。。
    子供の力は未知数で、良くも悪くもN塾の膨大なデータによる予測を越えてくる事があると言うこと、そしてこんな事を言ったらアレですが、苦手教科でも運良く解ける問題が多く出題されれば思いの外点数が取れる事もあるし、合格ラインに達していても本番で予想外の波乱が起きると言う事もあると言う事です。ご縁や運で合格出来たなら更なる今後の努力も必要ですが。…なので、受験は何が起こるか分かりません。ただ、合格できたのは諦めなかった子供達です。最後まであきらめないで応援してあげてください。

  6. 【6639273】 投稿者: あきらめないで!と書いた者です  (ID:9pK7OB7fkW6) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:15

    あ、ごめんなさい。書いているうちに主旨がズレてましたね。参考にならずすみません。
    この時期は、テスト時間の感覚を忘れない為に通して過去問を解いたり、(勿論既にやったものではありますが)、12月後半からは得意な教科を重点的にやりました。

  7. 【6640178】 投稿者: スレ主です。  (ID:1besqqIlJHY) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:07

    Nの先輩保護者様、ほか皆さま
    悲痛な叫びにご返信いただき、
    本当にありがとうございました。

    昨年受験された先輩保護者様の、
    リアルな合格体験談と励ましのお言葉に、
    涙が出そうになりました。
    かなり厳しい戦いになるのは承知していますが、
    最後までやりきって、
    悔いのない受験にしたいと思います。
    結果がダメでも、
    頑張った子供を誉めてあげるつもりです!
    併願は、安定校を二つ出願しています。
    初日の夕方、個別の先生の予約を抑えてあります。

    体調の管理をしっかりして、
    本番に望みます。

    本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す