最終更新:

1
Comment

【6775832】国立幼小中一貫の小学校での外部中受について

投稿者: I like reading   (ID:mrz3f2hSyvM) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:57

この度はお世話になります。

地方、国立大学附属幼小中一貫学校園の幼稚園に通っている年長の娘がいます。
教育の研究と実習の場としての所ですので、いわゆるお受験っという選抜ではなく、子供の遊んでる様子を見て様々な性格の子供を対象にするっていう目的の選抜です。(幼小の入試)
中学は外部からの少人数定員の入試があって、その時入ってきた中学生だけが偏差値が高いです。
ここの小学生はそのまま中学に上がって高校受験をするので誰も外部の中学受験を受けないらしいです。
外部受験をすると、本校の中学には通えなくなります。
私は中高一貫校を視野にいれていて、そして出来れば中高一貫校に高校から入るより中学から入った方がいいと思っていまして、少し悩んでいます。
このまま同じ小学校に上がるのか、わざわざ公立小学校に移した方がいいのか、、、
両方とも距離は同じで凄く近いです。
中学受験するには、どっちがいい環境だと思いますか?
ちなみに公立も地域全体がそもそも中学受験する人数は凄く少ない所です。
ご意見頂けたら幸いです。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6775989】 投稿者: 保護者の父 (ID:P1Z5gFTN  (ID:sXu8/3vzQJk) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:53

まずは、しっかりとご夫婦でお子様の将来について話し合い、お子様の意思も尊重して進路を決まるべきと思います。決して目先の損得や世間体の価値観よりも信念を持って子育てが悔いが残らないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す