最終更新:

9
Comment

【6792273】スマホ

投稿者: 知りたい   (ID:0izLw/Pqxko) 投稿日時:2022年 05月 27日 14:25

学校への持ち込みは可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6793790】 投稿者: 通りすがり  (ID:/2YWyF4ZAco) 投稿日時:2022年 05月 28日 20:02

    こちらに記載がありますよ
    https://kogyokusha.ed.jp/admission/faq/

  2. 【6808084】 投稿者: 2022終了組  (ID:lpDRf8hWEQY) 投稿日時:2022年 06月 08日 22:33

    昨年学校に直接問い合わせましたが、電源を切っていても持込み自体が禁止です。例外はあるそうですが、持病があって緊急の際に家族と連絡を取る為や、通学時間が2時間以上かかるなど特別な事情があると学校が認めた場合のみ許可がおりるようです。

  3. 【6823400】 投稿者: スレ主です  (ID:RIUVQkweTak) 投稿日時:2022年 06月 20日 15:11

    遅れてすみません。ありがとうございます!

  4. 【6829395】 投稿者: 実際  (ID:N1Ji3cFvrFE) 投稿日時:2022年 06月 24日 23:19

    スマホ持ち込み禁止でも、実際は皆、カバンに入れて持って来たりしていますか?
    災害もそうですが、何かあった時に家族と連絡が取れないのは困ると思うのですが、、、

    キッズ携帯ならオーケーですか?

  5. 【6829664】 投稿者: 玉保護者  (ID:IhLSZ0nJ2rY) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:33

    息子が高校でお世話になっています。
    息子は、スマホを学校に持って行ったことは一度もありません。
    急な用事があって連絡とりたく、学校カバンの奥に(電源切って)忍ばせて持っていけばとお願いしたこともありましたが、絶対に嫌だと言って断られました。
    結局、そういう時は、ちゃんと待ち合わせ時間を守って会えるので、今まで緊急時にも問題が生じたことはありません。

    息子に聞いた限りでは、学校で荷物検査があったことも一度もありません。
    一方、学校に認めてもらっているかはわかりませんが、カバンの奥に電源切ったスマホを持っている学生は、多々いるのではないかと想像しております。
    だからと言って、生徒間で告げ口するようなことも、学校から報告するよう指導されることもありません。

    全ては、揺るがない規則がある中、それぞれの状況に応じて、学生それぞれの自主性に任せ判断させるということなのかと、勝手に理解しております。

    思い返しても、我が家の場合は、スマホがなくて困った経験なし。
    むしろ、スマホに触れる状況が少ないことで、世に言うLINEイジメや無駄なチャットなどに悩まされることも皆無で、本来の学生生活に集中でき、親も子供もありがたい限りです。

    他の方は、スマホが必要な諸事情あるでしょうし、我が家は特殊なのかもしれません。
    でも、諸事情ある場合は、学校に相談されれば認めてもらえるようですし、特に問題は感じません。

  6. 【6829674】 投稿者: 玉保護者  (ID:IhLSZ0nJ2rY) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:43

    災害時や、電車に缶詰になってしまうなどの緊急時について、息子とは話しています。

    大震災時はまず携帯がパンクして繋がらなくなる可能性大で、もともとあてになりませんから、駅設置の公衆電話をチェックしておき、公衆電話のカードは常に持たせております。
    また、通学途中の各駅近くの避難所もチェック済みです。

    その他、携帯がつながる状況で、緊急時、公衆電話もない場合は、近くの方にお願いして、その方の携帯で連絡させてもらうよう教えてはいます。
    十分対処は可能です。

    ちなみに、我が家は、学校の回し者ではありません(笑)。

  7. 【6829749】 投稿者: 遠距離通学  (ID:3r0sc/tliq2) 投稿日時:2022年 06月 25日 09:39

    真面目な方の書き込みが続いた後にお恥ずかしいですが、我が家は高校生になってからは持って行っていました。

    家が遠いので通学時間を勉強に使いたいと言う理由です。
    もちろん参考書や問題集で勉強すればよいのですが、授業に使うものやお弁当だけで重いかばんにさらに他の物を持っていきたくない。スマホならこれだけでいろいろなアプリを使えると交渉され、自己管理して絶対取り上げられないことを条件に認めました。
    今はアプリで勉強するツールも多く実際に便利に使っていたようです。
    それだけではなく、東急ではエキッズを使っていましたが、東急沿線を出た後何かあって帰りが遅い時などに連絡できて、結果的に親も助かっていました。

    東急に乗り換える駅で電源を切りポーチに入れてカバンの底に入れるというのを自分で徹底していたので、学校では取り出したこともないと思います。
    玉社は荷物検査をするような学校ではないので、それで問題なく過ごしていました。
    学校で使っているのを先生に見つかったり、うっかり着信音を鳴らしてしまったりした生徒さんは、取り上げられて保護者も学校に出向く場合もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す