最終更新:

5
Comment

【6939291】国際学級 英語の授業

投稿者: 帰国子女保護者   (ID:ftYZK.agE9k) 投稿日時:2022年 09月 20日 20:47

攻玉社の国際学級の英語の授業は、どんなことをしているのでしょうか?また使っている教材やレベルを教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6944683】 投稿者: 一般  (ID:QLLjVsV7GPE) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:30

    レスつきませんね。
    玉社保護者は、ネット掲示板を見る方少ないので。
    授業内容については、ここで尋ねられるより、国際学級の説明会への参加をお勧めします。

    ウチは一般学級なので詳細はわかりませんが、息子から聞いた話しでは、

    英語の授業は、一般学級より進度も早く、深度もあり、国際学級の中でクラス分けがある。
    中学までは、定期テストの内容も異なる。

    ぐらいの具体性のない情報のみですね。
    そんなに特別なカリキュラムがあるとか、聞いたことないですが、実際はわかりません。

    国際の生徒さんは、例年、元気なお子さんが多いようです。
    海外の自由な風土で生活されてきたからでしょうか。
    当然ながら英語の成績は優れている子が多い。
    保護者の方は、より教育熱心な方が多いように感じます。

    でも、高校になれば、国際も一般も区別なく、全教科同じになりますし、英語以外は、中学時も特別な区分けを感じたことありません。
    あくまで個人の感想です。

  2. 【6945037】 投稿者: 帰国子女保護者  (ID:ftYZK.agE9k) 投稿日時:2022年 09月 25日 06:43

    ご返信ありがとうございます。
    国際学級は、どちらかと言うと英語より国語を伸ばすという印象だったので、英語の授業の内容が気になっていました。
    クラスも分かれているせいか、実際に国際学級を経験された方しかあまり情報がないのでしょうね。
    学校に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6948960】 投稿者: 国際  (ID:nws3smDu6XU) 投稿日時:2022年 09月 27日 23:31

    国際クラス内で、英語受験入学の生徒(α)と国算受験入学の生徒(β)で別授業になります。

    αチームは、英検準一級合格済みを前提でのレベルで授業スタートです。教材もテストも独自のものが用意されます。リーダーのテキストは、現地(英語圏)で利用していたものと同じでした。
    この年頃の帰国生あるあるの「英会話には不自由ないのに実は文法や語彙が甘かった(子ども英語だった?)」というところをきちんと補ってくれる授業になっていると思われます。
    クラス内は英語が楽な生徒は英語で話し、日本語が楽な生徒はそれに日本語で返すといった、自由な雰囲気のようです。

    βチームは一般クラスと同じレベルでスタートしますが、実は英語圏からの帰国生もちらほら混ざっており、基準をクリアすればαクラスに上がれます。

    入学前の成育環境がバラバラなのが大前提なので、αだから優秀だとかβだからダメだといった雰囲気はあまり無いようです。

    なお、英語以外に数学や国語系授業も習得度でαとβに分かれており、これは定期テストの結果で入れ替わります。

  4. 【7268505】 投稿者: 国際学級  (ID:krTa1/vpYjc) 投稿日時:2023年 07月 22日 08:47

    英語受験で入学した生徒はαクラスで全て英語で行われるレベルの高い授業を受けることができます。入学時に準1級〜1級を持っいる生徒なので現地校レベルを引き上げてもらえるものです。
    単語などもどんどん新しいものを小テストで積み上げて身に付けていきます。
    中2くらいで多くの生徒が1級を取得します。

    普段の会話も英語で話している生徒も多く、日本語が得意な生徒は日本語で、異国で育った子たちはとても居心地が良く自由に楽しく過ごせます。

    高校までに他の教科も手厚くみてもらえるので、高1から一般の生徒と一緒になる頃には問題はないです。

  5. 【7270006】 投稿者: 元保護者の(父)  (ID:31uzdccO4Jk) 投稿日時:2023年 07月 24日 12:47

    一応、息子が卒業した学校なので当時の記憶ですが参考になればと書きました。
    入学時うちの子は一般クラスで4ROOMでしたが、国際は1か2ROOMでスタートして、3年生で成績優秀な子は6ROOM(選抜クラス)にクラス別れた記憶です。
    英語力は、入学して初めの受領参観日に廊下に英検準1級から2級、その他級の合格者氏名が貼りだされていました。2級以上は国際クラスの生徒さんと息子は言っていましたが、中には英語が強くない帰国子女の方もいるそうです。輝玉祭で英語弁論大会を見学しましたが、まさに外国人にしか聞こえない発音でした。部活の仲間で、英語が達者な国際クラスのお子さんからすると、「英語に関しては、皆が自分と同じ学力に到達するのを待っている」そうです。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す