最終更新:

18
Comment

【70508】野球部について

投稿者: 浜とら☆   (ID:7EsD0t/lKUQ) 投稿日時:2005年 04月 02日 08:12

新中1の母です

桜の花も咲き始めましたね。
新しい制服も出来上がり、
9日の入学式を待つばかりとなりました。
みなさま、よろしくお願いします

野球部について、教えてください。
野球部の練習場所は、どちらになりますでしょうか?
また、週に何日位練習されてますか?
朝錬はありますか?

子供が野球部に入りたいと申しておりますが、
学校まで1時間以上かかりますので、
練習場所によっては、難しいかとも思ってます

どなたか、ご存知の方がいらしたら、ご返答お願い致します



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【71138】 投稿者: 希望  (ID:j5p8EBrWv9A) 投稿日時:2005年 04月 03日 18:35

     同じく新入1年生の父です。よろしくお願いします。
    愚息も野球部に入部を希望しています。
    どなたからも回答がないので未だ入学もしていないのですが
    人づてに聞いた野球部の情報をお知らせします。在校生の方
    父母の方で間違いがあったら訂正してください。

    練習日は、火、木、土、日(試合)
    練習場所は、目蒲線鵜の木駅徒歩10分くらいのところに
    ある多摩川河川敷のグランドだそうです。
    練習後一年生は用具等を学校まで戻しに行くかと思っていたら
    そのまま鵜の木駅→田園調布駅→横浜駅で帰れるそうです。

  2. 【71201】 投稿者: ☆  (ID:vRRGQuPSg5E) 投稿日時:2005年 04月 03日 21:25

    中学野球部は鵜の木じゃないよ、田園調布緑地グラウンドが主だよ。
    でもたまに鵜の木でもやるよ。
    鵜の木駅→田園調布駅→横浜駅×
    鵜の木駅→多摩川駅→横浜駅○

  3. 【71626】 投稿者: 浜とら☆  (ID:7EsD0t/lKUQ) 投稿日時:2005年 04月 04日 19:53

    希望さん ☆さん レスありがとうございました

    練習場所が中学校から、そう遠くないところにあるようで、
    安心しました。
    通学と勉強と部活と、忙しい日を送ることになりそうですが、
    本人の希望でもあるので、頑張ってくれると思います。

    子供の出身小学校から攻玉社に通う子が
    他にいないので、お尋ねする人もいなくて、困ってました。
    お答えがいただけて、とてもありがたく思っています

    入学式の頃には、桜も満開になっていることでしょう。
    なんだか、わくわくしますねっ 

  4. 【72410】 投稿者: ようこそ  (ID:UEdYSVj6ZxY) 投稿日時:2005年 04月 06日 08:21

    合格おめでとうございます。水をさすようですが、多摩川ははっきり言って遠いです。重い通学バッグと野球道具バッグ 二つ持って混んでいる電車に乗るのは、かなり大変です。がんばってください。

  5. 【72736】 投稿者: 桜満開  (ID:3pDcYutok9U) 投稿日時:2005年 04月 06日 22:31

    久しぶりにこの掲示板を見た野球部に在籍する子供の親です。

    中学野球部の練習日ですが、現在は火、金、土、日です。
    場所は、ほとんど田園調布のグランドで行っています。
    長期の休み(春休み、夏休み)などは鵜の木のグランドでも練習がありますが、鵜の木は高校生の野球部が使用していますので、普段は使っていないようです。

    新入生は、仮入部の期間がありますから、是非希望の方は練習を覗いてください。
    先生方もとても熱心に指導して下さり、息子は部活を通しての友人も多数できて楽しい生活を送っています。学校から移動はありますが、多摩川の広いグランドで思い切り野球が出来て幸せだと思います。
    他にも何か質問などありましたら、まめに見るようにしますので是非、書き込みして下さい。

  6. 【72991】 投稿者: 浜とら☆  (ID:pVmAeG67TZA) 投稿日時:2005年 04月 07日 12:53

    そうこそさん 桜満開さん レスありがとうございます

    多摩川=田園調布グランドでしょうか?
    入学式の帰りに、足を伸ばしてみようかと思っています。

    桜満開さん 少しご質問させてください。
    うちの子は、少しの間、ソフトボールのチームに所属しておりましたが、
    キャッチボールができて、ルールが分かる。。程度です。
    しかも、ここ1年運動もしておらず・・・
    野球がほぼ初めてという子が入部しても、
    足を引っ張るということには、ならないでしょうか?

    それから、部活動に入った際、親のかかわりというのは、
    どの程度ありますでしょうか?
    (試合の応援 お当番 など。。)

    よろしくお願いします^^

  7. 【73214】 投稿者: 桜満開  (ID:Ao1fYBJLIF2) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:34

    浜とらさんへ

    キャッチボールができれば、まったく問題なしだと思います。
    初めて野球をなさるお子さんもいるようですし、小学校時代に少年野球に所属していたお子さんも中にはいるようです。

    練習も、最初1年生は1年生だけで先生がついてキャッチボールのやり方から教えて下さったようです。グラウンドが広くて、平日は2面使っているので、1面は1年生、もう1面は2、3年生が使っているらしいです。たまに1年生の練習の相手を2年生がして下さる事も
    あるようです。

    場所は、子供達は田園調布から歩いていきます。
    私も以前、息子に内緒でこっそりと覗きに行きました。多摩川駅からバスも出ているそうですが、多摩川、田園調布から歩いても10分〜15分でつきます。同じようなグランドがたくさんありますから、雰囲気だけなら手前の方でもわかると思います。顧問の先生に事前に練習日を聞いてから、親子で見学(土日)に行かれるのも良いかと思います。始業式の日はないようです。

    親の出番は、1年生は殆どありません。親の集まりが年数回あるだけです。2年生になると交替でグランドの予約をしに行くそうです。お茶当番もありません。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す