最終更新:

16
Comment

【877436】攻玉社中学の校風

投稿者: 受験するかも   (ID:bskHCduWDCo) 投稿日時:2008年 03月 16日 20:18

どんな校風ですか?

軍隊風の校風なのか、
それとも、自由な感じなのか。

帰国生をたくさんいれるので、
いろんな子を受け入れる自由な校風であることを
期待しているのですが・・。

受験を考えている男の子(帰国子女)は、
気が弱い優しげなタイプなので、
軍隊風だとむずかしいと考えています。

どなたか、ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2880952】 投稿者: 遅くてごめんなさい様へ  (ID:/9hWeN3DJF6) 投稿日時:2013年 03月 01日 01:27

>>校風は、学年により、先生により、友達により違うかな・・・って感じです。

“校風”というものは長い年月を経て醸成されるものであって、あなたの仰るように
    学年によってコロコロ変わるものではありません。特に玉社ほどの長い伝統のある学校
    の場合、浅薄な理屈を超えて厳然たる雰囲気として醸し出されるものです。

先生が生徒を殴るとか、殴らないとかといった低次元の話は、戦後、玉社が海軍予備学校
    としての地位を失い、底辺の男子校として苦難の時期を過ごしていた時期ならともかく、
    ここ十数年の玉社には当てはまりません。
    確かに、かつての不良学校と呼ばれた頃の玉社しか知らない高等教育に無縁な世代や、
    あるいは、東大をはじめ難関大学に数多くの現役合格者を輩出する現在の玉社を妬む
    主として都立関係者などの中には、未だに玉社へのネガティブなコメントを書く輩が
    いるようですが、実際の今の玉社を知っていれば、違和感に気づくことでしょう・・・

あなたが、どんな意図で書き込みをされているのか、賢明な真の保護者の方なら
    すぐにわかると思います。

あなたがもし仮に本当に玉社生の保護者なら、もう少し背後的な真実に目を向けた方が
    よいでしょう。また、玉社は私学ですから、その理念や校風に納得できないのでしたら
    今すぐ公立中学に移られた方がよろしいでしょう・・・

少なくとも玉社OBとして、玉社のおかげで志望大学に現役合格できたばかりでなく、
    数多くの生涯の親友に出会えた息子の保護者として、あなたのようないい加減で投げやりで
    無責任なコメントに対しては残念に思います。
    (学校にサービス業に対するがごとき要求をするタイプの保護者は、これまでの玉社では
    あまり見受けられませんでしたし、大阪の桜ノ宮を引き合いに出すなど次元が違いすぎる
    話だと思います・・・)

なりすましならスルーで結構ですが、もし本当に玉社の保護者様なら、合わない学校に
    いるより早めに移られることをおすすめします。

なぜなら、玉社の校風が優しすぎるということに物足りなさを感じる親御さんは多いものの
    あなたのような感想を抱かれる方は希だと思いますから・・・

その方があなた様にとっても玉社にとっても良いことだと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す