最終更新:

14
Comment

【1595782】高校野球部についてのいろいろ

投稿者: 野球小僧   (ID:mz/vosoeFkY) 投稿日時:2010年 01月 31日 17:49

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

中学硬式をやっている野球小僧です。
佼成学園高校硬式野球部について教えてください。
①野球部の練習時間は何時から何時くらいまでですか?
②上下関係は軍隊のようですか?それともフレンドリーですか?
③卒業後の進学先はどこの大学に行けるでしょうか?
④今年は野球部の特待制度に登録されていないようですが特待はなくなったのでしょうか?
魅力的なグランドを持っているので是非とも生きたいので詳しい方
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2632251】 投稿者: TV中継  (ID:1/sTB5KIoWI) 投稿日時:2012年 07月 27日 21:50

明日の高校野球、西東京決勝戦 佼成学園VS日大三 はNHKでも中継されます。

7/28(土)   13:00 ~ 13:50  NHK教育

13:50 ~      NHK総合

2. 【2632951】 投稿者: 残念!  (ID:RDrmBF/3jw.) 投稿日時:2012年 07月 28日 16:58

残念ながら、甲子園出場は叶いませんでしたが、本当にいい試合で
    感動させてもらいました。
    正直、こちらの学校について全く知らなかったのですが、とても興味が湧いてきました。
    うちの息子も中受して野球部に入りたいと頑張っています。
    数年前の野球部キャプテンは、引退後予備校無しで早稲田大学に現役合格されたとの事。
    文武両道の精神で皆さん頑張られたようですね。
    こちらの学校についてご存知の方、色々教えて頂きたいです。
    あと、特奨制度も興味があります。

3. 【2633102】 投稿者: とあるOB  (ID:Tnv.wd8k0Is) 投稿日時:2012年 07月 28日 20:12

50歳になる佼成学園中学高校のOBです。
    西東京大会での母校の活躍に久しぶりに興奮しました。
    優勝に手がかかりかけたのに・・残念だけども、
    試合終了後の凛とした選手たちの態度に心打たれました。

私の在学時代は中学1クラス、高校が9クラスであり、多くの生徒さんは
    高校から佼成学園に入ってきました。
    中学は1クラスだけ(36人程度)で3年間一緒に過ごし、高校からは9クラスに
    分かれていきましたが、その中にあっても佼成中学出身者は比較的団結力もあった
    ように記憶しております。
    私が在学していた頃は、佼成中学入学者は立正佼成会の信者さんの子息が入学して
    くるケースが多かったようですが、最近では必ずしもそうではないようです。
    「行学二道を励み候べし」という日蓮上人の教えを校訓とし、仏教精神を基本と
    した教育を行っていますが、それほど宗教臭い学校という雰囲気でもなく、
    当時からコンピュータを生徒に教える等進んだ一面も持っていた学校でした。
    最近はスポーツやクラブ活動だけでなく進学にも注力しているようであり、
    今後の更なる母校の躍進に期待しております。

ぜひ最近の母校の様子について在校生なりそのご父兄の方からフォローして
    いただければ幸いです。

4. 【2635133】 投稿者: 一丸となる素晴らしさ  (ID:GR4tUBH9TCY) 投稿日時:2012年 07月 30日 23:30

西東京大会決勝戦の模様が、HPにも紹介されていましたね。 以下は抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで第94回全国高校野球西東京大会は閉幕となりました。

佼成学園野球部は、この日に至るまで本気で甲子園を目指してきました。普段は明るく人懐っこい生徒たちですが、ひとたびグラウンドに出れば、上のレベルを見据えて集中した顔つきで練習に励み、その姿勢は常に謙虚であり、ハングリーでした。その誠実な選手たちの人柄もあってでしょうか、周りの人たちを惹きつけ、応援したくなってしまうのです。

今回、球場でプレーすることが叶わなかった部員たちを含め、今年の佼成学園野球部は本当に素晴らしいチームでした。私たちは野球部の選手たちに幾度となく胸を揺さぶられました。野球部の選手たちが積み上げた努力とその思いに、ただ純粋に魅了されました。そして、応援に駆けつけた生徒諸君も学んだことでしょう。これが真剣勝負の生み出す感動かと。そして、これが愛校心なのかと。

保護者の皆様方、OBの皆様方、卒業生の方々、本校生徒諸君、女子校生徒諸君、ともに佼成学園を応援してくださったあらゆる人にこの場を借りて厚く、厚く御礼申し上げます。

そして、我らが誇り・高校野球部員と、監督をはじめとするチームスタッフの皆様、魂が震えるような感動をありがとうございました!

5. 【2636171】 投稿者: 中学保護者です  (ID:6XmAynqXxS6) 投稿日時:2012年 08月 01日 01:38

残念!さま
    西東京大会の決勝戦、佼成学園を応援してくださったんですね。
    ありがとうございます。

息子は中一で今年の春からお世話になっております。
    入学後初めての夏にこんなに興奮して感動を味わえるとは(一家で!)
    去年の夏には想像もしておりませんでした。
    野球部の皆さんの勇姿が
    数日たった今も目に焼き付いております。

中1ですので入学して数か月の情報と感想で申し訳ありませんが・・・もしお役にたてるようでしたらと書かせていただきます。
    佼成学園は立正佼成会が母体とのことですが
    宗教教育は一切ありませんと説明会で先生がおっしゃったとおり、
    宗教の時間などはありません。
    近年の卒業生の先輩に伺ってもそのようでしたので、我が家も受験校のひとつとさせていただきました。

ただ、人間教育という点では入学前の我が家の期待以上という印象です。
    受験前、いつ学校を訪れても すれ違った生徒が気持ちの良いあいさつをしてくれます。
    沢山の男子校を見学しましたが、あいさつ、礼儀の面では佼成学園が特に素晴らしかったように思います。
    学校説明会だから、あいさつするように言われているのかと思ったりしましたが
    入学後も変わらず、参観日、また所用で学校を訪れた際など
    こちらも元気で若返るような気がしてしまいます(笑)。
    また、上級生がよりしっかりと挨拶するところが、私はこの学校のいいところだと思います。

勉強のほうは、基礎から丁寧に指導してくださっています。
    息子は英語が初めてだったので嫌いになったら大変と思っていましたがそんな不安はどこへやら
    得意かどうかは別として、英語オモシろい!と今のところ順調に進めているようです。
    たぶん「英語初めまして男子」(がほとんどだと思います)の頑張るツボ、嫌がるツボを先生方がよくわかってご指導くださっているのだろうと思います。
    4月のアルファベットのあとは単語テストがしっかりあって、悪ければ再テストですから、息子もそんななか定着していってるようです。
    中学受験勉強とは違い徐々に手を放していきたいと(というか子供に嫌がられているだけですが)思っていたので
    コツコツ学校の勉強をしっかりやってくれたら安心かな、という印象です。

生徒はいろんなタイプの子がいます。
    運動部で頑張りたい!と思って入った子、真面目な子、やんちゃな子、面白い子、優秀な子、オタク系の子(うちです…)
    全体的に素直で明るい子が多いと思います。男子ばかりで開放的なのかもしれません。
    これはどこの男子校でも同じだと思いますが、男の子ばかりで分母が大きい分
    似たようなタイプは必ず複数いますので・・・
     保護者の雰囲気はこれも保護者会でお話をした印象ですが 謙虚な方が多い気がします。
    私は謙虚さということは賢さだと思っているので、そのようなご両親に育てられたお子さん方だと思うと安心です。これも入学してよかったと思った点です。ご兄弟で通われている方や、家の近い方が多いのも(もちろん遠くから通っている方もたくさんいらっしゃいますが、地元の評判がよいのかも?という勝手な想像から)私にとっては良いイメージの一つです。

先生方は本当に熱心であったかい先生ばかりです。生徒みんなで協力して、みんなで一緒に伸びて行こう!!という雰囲気が全ての行事を通して伝わってきます。
    私は今回の野球部先輩方の決勝戦後の凛とした姿こそが、学校が目指していた教育なんだ、と感動し、息子が佼成学園生であることを誇りに思った瞬間でした。

いいことばかり書きましたが、わが子が中1であるということ、本人がまだ幼く素直(外向けには)で、なんだか親の予想以上に学校生活を満喫中ですので。。。
    そのあたりはご了解くださいね。感じ方も人それぞれで、
    同じ中1生の保護者でもまた違う印象の方もいらっしゃるかもしれません。
    我が家もこれから思春期を迎えるとどうなるかわかりませんが・・・
    ただ、本人が失敗して転んでしまった時には
    立ち上がり方を教えてくれる学校であったと、この数か月でそんな雰囲気を感じて感謝しています。
    我が家もあとは本人次第です。与えられたこの環境で、仲間と泣いて、笑って、部活で青春して、勉強して、母校を誇りに思って卒業してくれたら本人にとってこんな宝物はないと思っていますが。。。

個人的な意見では見えないことが多いと思うので、ぜひ学校見学や文化祭にいらしてください。
    私もいろいろな学校の説明会、文化祭にいきました。それぞれ魅力ある学校ばかりでした。
    息子も私もあまり知らなかったこの学校を見学して初めて、佼成に通いたい、通わせたい、と思うようになりました。

あとご子息がもし佼成学園に入学されたら 
    高校野球のあの感動の応援を、是非一緒に神宮で味わいたいと思います!!
    わが子は野球部ではありませんが、一度行ったらあの一体感に感動し、母は灼熱の神宮通いをやめられなくなってしまいました(笑)

あの試合に感動して佼成学園に興味を持ってくださったというのがすごくうれしかったです!
    つたない文章で失礼しました。

6. 【2651521】 投稿者: 佼成OB  (ID:VxMU844BhLA) 投稿日時:2012年 08月 16日 14:48

25年前くらいの卒業生です。先日神宮で行われた決勝を見に行きましたが、残念ながら甲子園出場は果たせませんでした。

さて、下記の質問ですが、昨年卒業生の分かる範囲で調べてみました。

> ③卒業後の進学先はどこの大学に行けるでしょうか?

明治(東京6大学)、東洋、拓殖(以上東都大学)に名前がありました。
    いずれも主力の選手たちです。
    他の選手たちも、進学後も頑張っているものと思います。

7. 【2671198】 投稿者: 残念!  (ID:pwwz8o/RgFY) 投稿日時:2012年 09月 02日 16:50

中学保護者です様
    詳しい中学校生活を教えて頂き、本当にありがとうございました。
    文面を読み、益々興味がわいてきました!
    素敵な生徒さんや、保護者様が沢山いらっしゃる様子が目に浮かびました。
    まだ、学校見学などほとんど行っていませんので、今度是非行きたいと思います。
    息子さんの、学校生活が楽しそうで、私まで読んでいて嬉しくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す