最終更新:

5
Comment

【1599100】試験日手伝いの生徒さん達

投稿者: ミヤ   (ID:RIB8glEPAQ2) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:09

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

2月1日の佼成学園の入学試験を子供が受けました。
子供が試験を受けている間、購買部のストーブの前で待っていると
受験の手伝いをしているであろう生徒さん3人が購買部のおじさんに暖かい飲み物がほしいと云っている様子でした。おじさんが暖かい飲み物を渡すとありがとうと云ってどこかに行った様子でした。
その後です飲み終わって、持ち場いに戻るとき、彼らはもう一度購買部のおじさんに「ありがとうございました」と云って戻っていったのです。この時「この学校を選んで良かったな」と正直思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1599469】 投稿者: 外部の者ですが・・・  (ID:henlzb63X1g) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:13

    そういう何気ない一瞬に、その学校の良さがしみじみ伝わってくることありますよね。

    素敵な生徒さん達ですね。

    心の教育を大切にしていらっしゃる学校なのでしょうね。

    ほのぼのしました。

  2. 【2013219】 投稿者: 春からお世話になります。  (ID:qzfLBsGDcGU) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:57

    ご縁をいただき、愚息も春からお世話になることになりました。
    2月1日、40分前からバス停・校門前・控室などで、先生はじめたくさんの生徒さんに励ましのお言葉をいただき、元気よく試験に臨めた息子は、当日夜の合格発表で大騒ぎでした。
    受験勉強を始めたのは5年の冬休み。でもはじめから息子は佼成学園が志望校でした。それまで野球と水泳に明け暮れていたので、勉強が苦手な息子には本当に大変だったと思います。
    当初幼い息子には中受は無理だと思っていましたが、息子なりにがんばってつかんだ合格と思って感動しました。一月になってもお尻に火がつかず、何度もやめたら!と大喧嘩していたのに。さあ、これからが大変です。また親子でがんばります。いろいろご助言いただけたら幸いです。

  3. 【2015337】 投稿者: 善福寺川  (ID:19aeugId8IY) 投稿日時:2011年 02月 10日 22:03

    合格おめでとうございます!
    来年は応援する番ですね

    前の校舎の時代の卒業生なので今の学校についてアドバイス出来ることはないですが
    たぶんのんびりした校風は変わってないんじゃないかと思いますよ

    野球場があるグラウンドに昔は自前の温水プールがあったんですけど
    残念ながら今は無くなったみたいです

    学校の桜の木の下で開校以来50年以上変わってないあの制服姿を見ると
    また違った感動が沸いてくると思いますよ

    春から楽しい学校生活が送れるといいですね

  4. 【2490003】 投稿者: 現在、高校1年に在学中・内進生の母です。  (ID:5ah8KvUHunU) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:01

    ミヤ様、

    ご子息の合格、おめでとうございます!
    ご入学を心からお祝い申し上げます。本当に良かったですね!ミヤ様も、ご子息もお疲れ様でした。

    当方も受験を考えた当初から、こちらが第一志望でした。
    入学当時はギリギリのスコアでしたが、今は、吹奏楽部という忙しい部活をこなしながら、ずっと成績上位をキープしています(吹奏楽部は選抜クラスが多いです)。

    毎日、本当に楽しく登校していて、それが保護者としては一番嬉しいです。

    生徒さんも皆、どちらかといえばおっとりしていて、大人しい子が多いようですが、礼儀正しく、優しい子が目立ちます。

    野球・水泳も良いですが、ぜひ、吹奏楽部にも見学にいらして下さい!

    4月5日には、セシオン杉並で初の定期演奏会があります。
    お越し頂ければ嬉しいです。

    何か、ご質問があれば、いつでも、何でも、お尋ね下さいね。

  5. 【2490008】 投稿者: 失礼しました。「春からお世話になります」様、でしたね。  (ID:5ah8KvUHunU) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:10

    ミヤ様共々、心よりご入学をお待ちしております。

    ミヤ様、うちの息子も当日、高等部の入試補助をしておりました。
    他の生徒さんの事だと思っても、褒められると嬉しくなります。どうもありがとうございます!

    試験時のお手伝いは「人気職」らしく(図書券がもらえるそうなので)、休日出勤なのに、いつも喜んで出かけております(笑)。

    学校が大好きで、殆ど休みなく学校にいるので、制服がボロボロになってしまいました・・・。

    学校長が以前、「うちは宗教を教えるのではなく、”宗教心”を教えている」というお話をして下さいました。

    人間教育を一番に重視していることは、色々な催しからも感じ取れます。
    とても誠実で、温かい校風だと、私は感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板