最終更新:

10
Comment

【1616645】塾通い

投稿者: 高入生の母   (ID:nNwYB0FVHXg) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:45

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

ご縁がありまして、息子が高校から入学します。
強化部に入るので、部活が大変だと思うのですが、
本人が週に数回塾に通いたいと申しております。
総合グラウンドでの練習の後、塾に行くことになりますが、
通学に1時間以上かかるため、グラウンドか学校近辺の塾を探しております。
もちろん、入学してから先輩に聞いて探よう本人には言っておりますが、
まずはこちらで体験談やおすすめの(?)塾・予備校など、
教えていただけたら参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1616951】 投稿者: 在校生  (ID:Ba.f.iumies) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:42

    ご入学おめでとうございます。
    強化部と塾の両立は大変かと思います。私も続きませんでした。
    授業と宿題をしっかりやりながら、学校の補習(講座によって担当の先生の当たり外れはある)を上手に利用するのがいいように思います。

  2. 【1617037】 投稿者: 高入生の母  (ID:nNwYB0FVHXg) 投稿日時:2010年 02月 14日 02:12

    在校生さん、早速お返事ありがとうございます。

    そうですか、やっぱり強化部と勉強の両立は大変ですか・・・
    息子は自分から地道に学習するようなタイプではなく、本人もそれを自覚しているので、
    塾に通わせて欲しいと言ってきたのですが、現実は想像以上に厳しそうですね。
    なるべく学校の取り組みの中で頑張るよう念を押したいと思います。

    在校生さんの部活の場合は何時頃解散していますか?(後片付けや着替えなども含めて)
    差し支えない範囲で教えていただけたら、うれしいです。

  3. 【1617990】 投稿者: OBB  (ID:oc6cIEKNr..) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:04

    合格おめでとうございます
    勉強にスポーツに、と積極的で頼もしい息子さんですね
    私も通学に1時間30分掛かっていたので体験からすると(クラブは文化系)
    少なくとも最初の一年間は塾に通うのはお奨めしません

    佼成は始業が比較的早いので早起きが大変ですし、強化部ともなれば毎日練習があると思って良いでしょう。
    日曜日は試合で遠征もあります
    新しい環境になれるまではそれだけでせいいっぱいかと思います

    必要以上に負担を増やしてどっちも消化不良となれば逆効果になりかねません
    佼成は(理系が多いですが)良い指定校推薦を枠持ってるので、
    まずは学内成績重視で頑張ってみてはいかかでしょうか

  4. 【1618339】 投稿者: 高入生の母  (ID:QwLXzzk1T9E) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:31

    OBB様、ありがとうございます。
    息子はスポーツ・部活には一生懸命なのですが、恥ずかしながら中学校での生活態度・授業態度が悪く、偏差値の割に内申がひどいものでした。
    (偏差値は塾でビシビシ鍛えあげてもらいました)

    佼成の指定校推薦がよいのは存じておりますので、ぜひとも高校ではしっかり評定平均を上げて推薦のお声がかかるような生徒になって欲しいと思うのですが、今までを考えると正直不安になってしまいます。
    しかしながらもう高校生ですので、中学のときのような甘えた態度ではなく、部活との両立のために、まずは学内成績をしっかりキープすることが重要だと、掲示板でOBの方からもお返事いただいたよー!と本人に伝えます。
    最初は新しい環境に慣れるので精一杯で、おっしゃるとおり無理して消化不良を起こしたら大変ですね。
    少し様子を見守りたいと思います。

    素朴な疑問なのですが・・・指定校推薦枠がかなり理系に偏ってるなぁという印象があります。
    大学では体育会に入りたいと申しておりますので(←うまくいけばですが)、そうすると文系のほうが現実的なのですが、指定校では文系が少ないなぁと思いまして。
    (スポ薦等に引っかかればいいんですけど、それはまたなかなか夢のような話なので・・・)
    男子校だから理系が多いという単にそれだけなのでしょうか。
    すみません、重ねて質問してしまいました。
    ふと疑問に思っただけで深い意味はないのですが、よろしければご意見お聞かせください。

  5. 【1623704】 投稿者: 通りすがり  (ID:FQFDVbhWpS.) 投稿日時:2010年 02月 18日 10:44

    理系はMARCHといっても文系よりワンランクくらい低いので指定校枠も賑やかに見えますが、文系もまあまああった気がします。中央青学成蹊成城くらいはアメフトや野球と勉強の両立で頑張った人が進学してました。

  6. 【1624738】 投稿者: 高入生の母  (ID:JsNrVJQRvjM) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:11

    通りすがり様、読んでくださいましてありがとうございます。
    なるほど・・・文系・理系のランクの違いも関係しているのですね。
    私大理系は受かっても辞退する人も多いと聞いておりますので、
    大学側も指定校推薦枠で学生を確保しているのかもしれませんね。
    (私の勝手な憶測です。間違っていたらすみません)

    >中央青学成蹊成城くらいはアメフトや野球と勉強の両立で頑張った人が進学してました。

    時間的な制約もある中、しっかり勉強もこなす優秀な生徒さんがいらっしゃるんですものね。
    素晴らしいことだと思います。
    佼成は両立のできる学校として本人・親とも決めた高校ですので、
    クラスメイトなり部活の仲間なり、身近な子達からプラスの刺激をたくさん受けてくれたらいいな!と思います。

    通りすがり様、お返事本当にありがとうございました。

  7. 【1637173】 投稿者: 不確かですが・・・  (ID:vTj7Pa.VAro) 投稿日時:2010年 02月 27日 00:06

    合格おめでとうございます。
    強化部入部とはスポーツクラスでしょうか?
    もしそうなら、一般の推薦枠とは違うと思うのですが。。。

    どちらにせよ、部活と勉強の両立は大変ですが、充実した学校生活を!(^^)!

あわせてチェックしたい関連掲示板