最終更新:

5
Comment

【2669195】生徒さんも熱心ですか?

投稿者: 興味あります   (ID:/np4XQWjIyc) 投稿日時:2012年 08月 31日 18:43

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

学校説明会に参加しとても良い印象を持ちました。まだ授業公開には行ってないのですが、お伺いします。

先生方は進学率上昇についてと、自習室、チューター、などとても熱心に説明いただき好印象でした。

実際、通っている生徒さんは全般的に進学にはモチベーションも高く、勉強も熱心な雰囲気でしょうか?それとも熱心なのは一部の生徒のみで、全体的にのんびり、大学MARACHくらい入れればいいや、って感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2670594】 投稿者: 便乗です  (ID:YZUUcBMjwhU) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:28

すみません便乗させてください。

私も同じように感じました。
    先生方の熱心さとチューターさんの熱心さがこちらに伝わってきて
    驚きでした。
    自習室の充実度は中堅上位校以上でした。

中学校からの入学者が120人程度ということなのでレスがつきにくいかなと思いますが
    これをご覧になっている卒業生の方も含めてどうかレスをお願いします。

2. 【2675670】 投稿者: 中学1年の保護者です  (ID:3vFQHvbIGx.) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:10

今春から佼成中にお世話になっています。

受験生の頃はこちらを頻繁に見て参考にしていましたが、入学後はすっかりご無沙汰で、
    レスが大変遅くなってしまってご参考になればいいのですが。
    まだ半年足らずですが息子の様子等々お話させてください。

入学前の課題、一学期の宿題、夏休み中の課題、今のところ正直緩いです。
    まず量が他校に比べて少ないと思います。
    少ないのであっという間に出来ます。
    おかげでそれなりに正解率が高くなります。
    その課題に対して先生方は一人ひとりにコメントをつけて返却してくださいます。
    子どもはA○をもらって喜んでいましたが、私にとっては当たり前という感じでした(笑)

コメントは苦手なところは個別に質問に来るように、解き方のヒントや励ましの言葉など。
    どれも温かいメッセージです。
    子どもにはまだ、その温かさの奥に秘められた期待感やもっと頑張ってくれ!という先生の声は届いていないようです。

こんな緩い生活で大丈夫なのだろうか?と思っていたところ二学期からは全員参加の補講が6限終了後にあるようです。
    先輩のお母様方にお話を伺うと学年全体の学力の底上げを狙っているので一部の生徒さんだけでなく
    みんなが真剣に学習する、目標に向かって精一杯の努力をする姿勢を徐々に養ってくれるとのことでした。
    今までの半年はのんびり、まだ小学生気分も抜けきらないまま過ごしてきたので、これからに期待というところでしょうか。

因みに学校はいい事も悪い事もオープンにしてくれます。
    実はすでに1年生で少々問題があったのですが、それについても保護者会でその経緯や学校側の対応を話してくれました。
    私個人的には問題がないのが一番ですが、学校の対応や情報開示に不安を覚えて私立を選んだということもあるので
    その点に関しては満足しています。
    また、ちょっと気になる点に関しては電話などでいつでも先生が相談にのってくださり、
    基本は学校内で解決する方向で進めてくださるようです。

うちは数校受験し、合格を頂いた中で、一番よく知らなかった佼成中にやって来ました。
    合格を頂いた学校の中には多少ネームバリューのある学校やスパルタで大学受験まで走らせ続けます!
    といった学校もありましたが、最終的に子どもは地道に勉強も部活も頑張れるところ、
    学校全体でお友達や先輩方の部活を応援するような環境を選びました。
    本人は佼成中に進学して大変満足しているようです。

長くなってしまって申し訳ありません。
    学習面以外のことも書いてしまい、出過ぎてしまったことをどうぞお許しください。

佼成中に限らず、どの学校もすばらしい学校だと思います。
    お子様が自分らしく、可能性を広げていける学校にめぐりあえることをお祈りしています。
    そしてご縁があって佼成中でお会いできれば、とても嬉しいです。

3. 【2687436】 投稿者: 興味あります  (ID:8KADSqVpV42) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:57

中学1年の保護者です さま

ご返信ありがとうございます。

なかなかレスがつかないなぁ~なんて思いながらこちらにお邪魔するのに間が空いてしまい、せっかく書き込みいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。学習面のことやそれ以外のことも教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

入学前の課題や宿題の量などは今のところ緩く、他校に比べて少ない とのこと。ただ、先生方はコメントを付けて返却してくださるとのことで面倒見のよい学校なのですね。

「一部の生徒だけではなく全体的な底上げ」というのは 特進クラスを設けない、という点からも納得です。

実は本日授業公開・説明会があったのですが、一クラス30名程度と少人数なので先生の目は行き届いている印象でした。中1生を主に拝見していましたが、ちょっとおとなしいのかな?という印象もありますが、英語の小人数クラスでは先生を囲んでみんな楽しそうに授業を受けていたり、ほかの授業でも積極的に手をあげたりしている姿が多く見れ、良い印象を受けました。

本日お伺いしてみて、大学進学のモチベーションが高くなるような学校側の工夫は沢山見れましたし、生徒さんにより差があるにせよ、意識の高い生徒には十分手厚く、遅れがちな生徒さんも見捨てずに温かく、という学校側の態勢を強く感じました。

また、すれ違う生徒さんはほとんどが元気に(少しはにかみながら)「こんにちは」とあいさつしてくれるのが清々しかったです。また説明会でも中3の生徒さん数名が学校や部活の様子をインタビュー形式で発表して、学校、先生、友達がみんな好きなんだなぁ~という好印象を受けました。

2点目の「学校はいい事も悪い事もオープンにしてくれます。」
    「少々問題があった」というのはドキッとしましたが、陰湿ないじめ のようなことが 長く続いた というような事ではないですよね?それだけが気になります。

ただ、「学校の対応や情報開示には満足している」とのことですので、何か起こった場合や起こりそうな場合は先生が相談に乗ってくださったりして解決できる ということですよね。

うちも第1志望は別の学校ですが、冷静に客観的に考えられる今の時期だからこそ、万が一第1志望が残念だった場合のことを考えると、こちらの佼成学園はうちの子供が自分らしく通えて、可能性を広げていける学校ではないかと思いました。もしご縁がありましたらその時はよろしくお願いいたします。

4. 【2687499】 投稿者: 中学1年の保護者です  (ID:3vFQHvbIGx.) 投稿日時:2012年 09月 15日 20:08

興味あります さま

本日は説明会及び授業公開に足をお運び頂き、ありがとうございました。

実は私も子どもの様子が見られる機会なので学校へ行っていました。
    中1の教室をご覧頂いたようなので、もしかするとお会いしていたかもしれませんね。
    想像していたより学校内は暑かったですね。
    暑い中を本当にありがとうございました。

先日の私からのレスが少々脱線してしまってご質問に対して正確にお答えしていないように思われたので再度、こちらに書き込みさせて頂きます。

今日の様子からも察して頂けると思いますが、中1生に関しては「勉強!!」という雰囲気ではありません。
    受験時の偏差値から見ても、自学が出来て向上心にあふれ…というお子さんは少ないと思うのです。
    二学期に入って少し変わってきたかなと思うきっかけは、やはり検定があるために必然、学習時間が増えつつあるということでしょうか。
    ここで増えた学習時間をどのように持続させていくかが今後の課題ですね…。

先日の書き込みの「オープンのしてくれる」という点についてですが、イジメというものではなくちょっとしたことで「○○は嫌い、話したくない」とかそういう小さな火種があったということです。
    我が家の子どもも含めて許容範囲が狭いというか、ちょっとしたことで「ムカつく」とかわざわざ相手を不快にするような言葉を投げかけてしまうお子さんが多いと思います。
    佼成中に限ったことではないと思いますが、親としては火種が小さいうちに解決したいと思うので、そういう点で先生方が事態に真摯に向き合ってくださったのがありがたかったです。

挨拶についてお褒め頂きましたが、文化祭、あるいは逆に全く説明会などが催されていないときなどにきちんと挨拶が出来ているかどうか等もご覧頂ければと思います。
    これは佼成中に限らず、説明会の時はきちんとした生徒さんが多いのに、「ちょっと近くまで来たので資料を頂きに来ました~」と立ち寄った際は来客者とわかっても全く無視…というような学校もありました。
    これからの時期は文化祭や行事、説明会が目白押しですね。
    沢山の学校をご覧頂いて6年後にお子様がこんな高校生になっていてほしいと思えるような在学生がいる学校にめぐり会えるといいですね。

ネームバリューの低い学校なのでご興味を持って頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

5. 【2691415】 投稿者: 興味あります  (ID:Ts.ajfnf3zM) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:30

ご丁寧に補足いただきありがとうございました。本当ですか、どこかですれちがったかもしれませんね(^^)

受験時の偏差値からみて自学自習ができて向上心にあふれ、、という生徒さんが多いわけではないというのは、わかる気がします。

ただ検定や補習があったりとこれから学校からの色々な仕掛けがあるようでまだまだ伸びしろの沢山ある年代ですから、せっかくの6年間、今後が楽しみですね。

学校でのオープンにしてくれる、の件ですが、やはりどのレベルのどんな学校に行ってもいじめではないちょっとした火種は多感な頃ですからあって当然だと思います。

ただ中1保護者様も書かれているように、火種が小さいうちにと考え学校と良い意味でこまめに関わる保護者だったり、それらに真摯に対応してくれる姿勢のある学校がいいなぁ〜と、率直に感じました。

校長先生の「うちに安心してお預けください」の一言はとても頼もしいものを感じました。

うちはあまり多くの異なる学校をうける予定はなく、第一志望とこちらとを複数回受験の予定です。第一志望と佼成学園の中間位にもう一校どこか、と当初考えていましたが、正直私がこちらの佼成学園をかなり気に入りました(^^)息子も先生が優しそう、と気に入ったようですし、廊下に掲示してあったイギリス研修に見入っていました。

なので第二志望として来年受験します。とても気にいった第二志望が見つかり息子も私もなんだかホッとした気分で残りの期間を過ごせそうです。

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す