最終更新:

10
Comment

【2863512】入学します

投稿者: よろしくおねがいします   (ID:UOxj56Hkxfc) 投稿日時:2013年 02月 15日 20:40

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

相談や悩みなどではないのですが、なんとなく今の気持ちを。

佼成学園は学校の規模も小さめだからなのでしょうか、この掲示板もあまり活発に意見が飛び交っている感じを受けなく、少々さびしかったので書き込むことにしました。

今年4月から入学します、どうぞよろしくお願いします。

残念ながら第1志望は複数回チャレンジしたのですが残念な結果におわり、試験最終日の5日夕方、親子ふたりでシクシク、グスングスン泣きながら暗い夜道を歩いたことを昨日のように覚えています。

1時間くらい泣いたあと、1日午後に合格をいただいていた佼成学園に入学する決心をしました。息子も顔を洗い笑顔で「僕、佼成でがんばる!」と言ってくれたのでホントに救われ、その言葉にわたしはまた涙してしまいました。

いまは日曜日に行われる説明会を親子で心待ちにしています。

実はNの先生に勧められるまではお恥ずかしながら佼成学園のことを知りませんでした。第1志望への思い入れが強かったので第2志望というか押さえ校が思い浮かばずにいたところ、昨年春にNのクラス担当に、第1志望と方針が似ているということと、午後受験があるということで佼成学園を勧められました。

夏前だったでしょうか、はじめて学校に足を運びました。学校前の建物には正直びっくりしたのですが、それを打ち消してくれるほどの清々しい生徒さんの挨拶や、先生方の熱意、こじんまりとしたなかに温かさを感じた授業風景など、何度か足を運びその度に素晴らしい学校だなと思い、第1志望校と佼成のみの受験でした。

たぶん学校の偏差値の位置や午後入試があることなどからも、我が家のように第1志望残念で佼成にというかたも多いのかと思います。

うちの子供も含め、どうか佼成学園で校長先生のお言葉通りに 6年間で大きく心も体も成長して、素晴らしいお友達と先生方に囲まれて、勉強に部活動に励んで、大学受験で素晴らしい結果を出してほしいなと思います。

どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2870816】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:OpGjDeYlNDU) 投稿日時:2013年 02月 21日 01:30

まずは受験お疲れ様でした。そして合格おめでとうございます。
    先日の新入生説明会はいかがでしたでしょうか?
    入試前のイメージ通り、学校のぬくもりを感じていただけましたでしょうか。

この時期になると、
    まだ背丈も私には届かなかった息子と一緒に
    ドキドキしながら教科書をうけとり
    説明会会場の中学棟へ向かった時のことを懐かしく思い出します。
    今ではもうとうに私の身長も越え、一緒に肩を並べて歩く機会も少なくなってしまいましたが。。。

そういえば、
    我が家も中学受験では佼成が第一志望ではありませんでした。
    (そんなこともここに書き込むまで忘れていたほどです)
    息子の話からはそんなお友達も多かったようですが
    第一志望でいらした方もやはり沢山いらっしゃったようです。
    入学してずいぶん時間が経った今思うことは、
    小6の2月の学力はその後中学以降の学力とはあまり関係がなかったな、ということです。
    全く関係がないかというとそうでもないかもしれませんが、それも中一の最初だけで
    入学する学校を好きになり、
    先生を尊敬し、
    仲間を大切に出来る生徒は
    どこの学校に入ったとしてもぐんぐん伸びているようです。
    また、佼成学園には入学後
    そのような気持ちに成長できる仕掛けがたくさんありました。
    個人で頑張るというより、
    クラスで、学年で、学校全体で伸びていこうという先生方の熱い想いが伝わってきます。
    そんな雰囲気の中、
    愚息もたぶん、本人なりに良い方向へ伸びようとしているようです。
    まだまだ成長途中ですが…(と信じたい!)

佼成の先生方は本当に素晴らしい方ばかりです。
    小さな学校ですが、先生方は
    ひとりひとりをしっかりと見つめてくださって、
    それが生徒にも伝わるのか、
    息子はいつのころからか親も知らない悩みを
    担任の先生や、部活の先生に相談するようになっていました。
    母が知るのは、解決したり気持ちの処理ができた後だったりするので、
    最初のころはただただビックリしておりましたが、
    こんなに信頼できる先生方に出逢ったことは
    彼の大きな財産になることと感謝しております。

よろしくおねがいします様のご子息は
    文面から察するに とても素直で前向きな頑張り屋さんなのでしょう。
    そんなお子さんはきっとこれからの6年間で
    ますます頼もしく伸びていきます。
    行学二道の校訓のもと、勉強にも、それからぜひ部活動にも入って青春してください!
    佼成でたくさんの宝物をみつけて、活躍し、輝いてくださいね。

では残りの小学校生活を楽しんで、元気いっぱいの入学式を迎えられますように、、、
    在校生一同、新一年生の笑顔を楽しみにお待ちしております!

2. 【2881790】 投稿者: 入学します  (ID:7re6Lft6pTQ) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:55

入学説明会からずいぶんと日が経ったように思います。しばらくこちらにはお邪魔しておりませんで、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。書き込みを頂きありがとうございます。何だか大変嬉しくなりました。子供が成長するしかけや、信頼できる先生方や友人、本当に素晴らしい学生生活を送っていらっしゃるのですね。

説明会では、やはり第一印象とおりのアットホームな好印象を受けました。私も内心、第一志望校より佼成学園の方が幼くのんびりした息子にはあっているのではと思ってしまいました。

2月の受験のあの日々がなんだか遠い日のように感じています。息子はすっかり元気で、今は残りの小学校生活を満喫したいとのことで毎日クタクタになるまで遊んでいます(^_^;)

説明会当日に入学までの課題をいただき、週末になるとちょこちょこと思い出したかのようにやっていました。今晩は課題図書を20ページほど読み、たいそう気に入った内容だったのか「なんか僕、佼成に行く準備がしたくなった!中学生の勉強がとっても楽しみになってきた」と言っていました。

ちなみに読んでいた課題図書は「なぜ国語を学ぶのか」です

残りの小学校生活を満喫しながら、徐々に中学への気持ちを膨らませて入学式を迎えられたらなぁと思っています。また中学では部活も頑張るとのことなので是非「行業ニ道」して欲しいと思います。

4月からどうぞよろしくお願いいたします

3. 【3283184】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:/eVdXXXQ.p.) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:34

はじめまして。
    こちらのスレッドが立てられた日からほぼ一年ですね。

このたび、息子が佼成学園に合格しお世話になることになりました。第一志望の学校です。佼成学園しか願書を出していません。それほど親子で気に入り合格を心から望んでいました。
    初めて学校訪問したときは、私どももみなさんと同じように大聖堂に圧倒されましたが、教育方針に過剰な宗教教育がないと聞き、むしろ生徒たちを見守ってくれるお守りのように感じるようになってきました(失礼に当たったらごめんなさい・・・)。

受験当日は、塾の先生方にはエールをいただけませんでしたが、そのかわりに佼成学園の校長先生自らが受験生ひとりひとりに声をかけてくださり、背中を押してくださいました。入学前から佼成学園の暖かさを感じた一コマでした。

2/1の夜にネットで自分の受験番号を見つけた息子は、まさに2020年の東京オリンピックが決まった瞬間の招致委員のみなさんのように喜びを爆発させていました(笑)

今週末に入学説明会があります。その際に課題が出されると聞いておりますのでそれまでは特に塾の中学準備講座などにも入らず、のびのび(グダグダともいう?)過ごしております。部活も楽しみにしています。

もし、この書き込みをご覧になられた同級生や先輩方、保護者の方々がいらしたらどんなささいなことでもけっこうですので、学校生活の様子をお聞かせいただけたら入学までの励みになります。もちろん、厳しいことでもけっこうです。

高校からはなかなかの偏差値を持つ方々が入学されるとも聞きます。一貫生もうかうかしてはいられませんよね!

長々と失礼いたしました。

4. 【3286389】 投稿者: 在校性  (ID:Puyrcg4Ke22) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:10

佼成学園いい学校だと思います。

我が家も他校が残念で入学しましたが、
    今ではこの学校で本当に良かったと思っています。
    たまたま担任に恵まれただけなのかも知れませんが、
    どの先生も親身に親の相談にのって下さいます。

おとなしい真面目君ややんちゃな困ったクンの
    扱いに慣れている印象です。
    どの生徒にも先生方の愛を感じますね。

私立だから当然、と思っていましたが
    下の子を別の学校に入れて、これは佼成特有の温かさだと
    実感しました。

偏差値的にはここより上の学校へご兄弟をいれていらっしゃる
    方々もみなさん口をそろえて
    『佼成学園は面倒見がいい』とおっしゃいます。
    兄弟そろって佼成の方も結構いらっしゃいますしね。

学校生活のことは、息子もほとんど話しませんので
    具体的なお話はできませんが。
    人数少ないからか、生徒同士の連帯感も強いようです。
    6年間で一生の友達が出来るといいですね。

5. 【3290821】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:BykKMyK/a7c) 投稿日時:2014年 02月 17日 10:25

温かいお返事をいただきありがとうございました。

どの先生も親身になってくださるというお言葉に、親としては安心以上のものを感じます。まして、ほかの学校のことも踏まえてのご感想とのこと、ほんとうにありがたいです。
    年齢的に家族よりは先生や仲間のほうが頼りになることが多いでしょうから、6年間で何にも代えがたい絆を築いていってもらえたらと思っています。

実は、先日15日(土)の入学説明会は大雪のため参加できませんでした。どんな同級生たちに会えるのか、先生方からどんなお話が聞けるのか親子で楽しみにしていましたが、残念です。
    ただ、学校のほうからは当日朝早い段階で「23日(日)に同じ内容で入学説明会を行うのでそちらに参加していただければ結構です。無理をなさらないように。」とわざわざお電話をいただき、少人数ならではのきめの細かい対応も実感できた形になりました。高校受験の日程もあるようですし、学校もスケジュールの管理がさぞかし大変でしたでしょう。

そしてまた、先日の入試の日に保護者控室でコーヒーやお茶をふるまってくださったのが保護者の方々だったと知り、ますます温かい気持ちになりました。午後まで受験したためかなり長居したので(笑)何杯もお世話になりました!親の緊張をほぐしてくれるような笑顔でほっとしたのを覚えています。

先生や先輩だけでなく、保護者の方々も温かい方が多い学校のようで、ますます4月の入学式が楽しみになりました。

6. 【3321896】 投稿者: 紺ジャージ卒業生保護者  (ID:mPcf6jMRv6A) 投稿日時:2014年 03月 13日 00:24

先週六年間通った佼成学園を卒業した生徒の保護者です。
    私共も第一志望残念で入学いたしましたが六年間担任団に面倒見ていただき素晴らしい時を過ごせたと思います。

愚息は中高の中だるみにはまり指定校推薦などは及びもしませんでしたが、ここはいい推薦枠をけっこう持った学校です。

是非学園生活を楽しみながらもお勉強はしっかりとなさって下さい!

今年は皆さん優秀で東大現役合格も含めいい結果が出ましたね。
    これも塾いらずと言うくらいたくさんの講習補習、そして1月の特別授業のおかげかと思います。

7. 【3321905】 投稿者: 紺ジャージ卒業生保護者  (ID:mPcf6jMRv6A) 投稿日時:2014年 03月 13日 00:32

追記

高3の夏休みなどは一講座千円(5コマ一週間単位)をいろいろ取ると夏休み全部平日休みなしになるくらいいっぱいになります。
    うちは結局夏休み冬休みは学校講習で予備校は入れませんでした。
    学期中も講習(学期千円、科目はいろいろ)で夕方まで学校でしたので予備校は2科目だけでした。

面倒見は本当にいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す