最終更新:

3
Comment

【3324779】京王線代田橋駅からの通学

投稿者: だいだい   (ID:Z2W8IvpkZRQ) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:54

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

新6年の息子の受験校の一つとしてこちらの学校を考えています。
最近、夕方の京王線(下り)で代田橋駅からこちらの生徒さんが
乗り込んでくる場面に数回出会いました。
学校HPの交通案内を見て京王線の場合は笹塚からバスとばかり思っていましたが
代田橋利用の生徒さんも多いのでしょうか。
また、その場合、学校までは徒歩なのでしょうか(距離は2kmちょっとです)。
あるいは駅に自転車を置くなどしているのでしょうか。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3350070】 投稿者: 通りすがり  (ID:AxY.2GkEQ5I) 投稿日時:2014年 04月 06日 18:46

    中高一貫の卒業者です。
    中学入学1ヶ月間は確か自転車通学が禁止で、それ以降であれば自転車通学可でしたね。
    5km圏内又は、通える範囲内であれば自転車通学可能です。
    代田橋から甲州街道を超えて、環七伝いに徒歩で通学させるのは交通量・排気ガス含め如何なものかと。

    学校から近い駅で言えば、丸ノ内線の方南町駅です。
    立正佼成会の影響で中野坂上から分岐している路線です。
    はっきり言って通学には面倒ですね。


    備考ですが、男子校は宗教色0なのと、教師の給料が高いので教師の質は良かったですね。
    女子校(現在は共学?)との絡みはほとんど無かった記憶が有ります。

    ただ、君が代は歌った記憶が有りません。

    それと裕福な家系が意外と多いです。

  2. 【3350074】 投稿者: 通りすがり  (ID:AxY.2GkEQ5I) 投稿日時:2014年 04月 06日 18:53

    自転車の置き場ですが、構内に置けますよ。
    自転車通学してる学生は皆構内に置いてるんじゃないんですかね。

  3. 【3394325】 投稿者: いまさらですが  (ID:LRJvvO0vEYs) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:23

    もうすでに解決済みかもしれませんが、友人のお子さんが京王線沿線からこちらの学校へ通っていらっしゃいますので念のためお知らせいたします。
    学校から都営バスを利用して京王線へ乗り換えですと、阿佐ヶ谷〜渋谷と新宿〜新代田の2路線を利用するようです。また定期券であればどちらでも乗ることができますので、早く来た方に乗車し、どちらも代田橋に停車しますのでそこから京王線に乗り換えているようですよ。友達と帰ってくる旨の話を聞きましたので、京王線利用者は学年に複数名いるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す