最終更新:

3
Comment

【3682999】お昼ごはんについて

投稿者: コナママ   (ID:p7bUva2srjQ) 投稿日時:2015年 03月 04日 23:45

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

こんにちは
4月からこちらの学校でお世話になります。
ワクワクしておりますが
初めての電車通学などたくさん心配もあります。。
何とかつまづかずに楽しく通学してくれるといいのですが。。
入学前に参考までに教えて頂きたいのですが、
まず新一年の方は遠くまで電車通学が始まりますが、携帯電話、スマホなどは持たせますか?息子はとても欲しがっており、中学になると皆持つと思っているようです。中学になるとキッズスマホも物足りないようですし、皆さんどうするのか、、参考までにご意見伺いたいです。

それと、学校説明会などでお昼ごはんの話をするときに、お弁当の子どもがほとんどとのことでしたが、我が家は朝あまり余裕がなく、出来れば週に二回ぐらいは学食も利用してほしあなぁと思ってます。こんなのはうちだけでしょうか?あまり学食には一緒に行けるお友達がすくないのかな、、毎日無理してでもお弁当持たせなくてはならないなかなぁと少し不安です。一年生から学食利用する生徒は本当にごくわずかですか?、

また我が息子は小田急線を利用して通学しますが、入試のさいも、学校説明会の際もバスを利用して永福町にいかれる方は少なかったように思えました。他の小田急線利用の方はどのようなルートを選んでますか?参考までに教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3683906】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:nCjSXACK4..) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:57

現中1在校生の保護者です。
    まずは息子さんの合格おめでとうございます!! 
    制服の採寸などもすませ、今は残り少ない小学校生活を楽しんでおられる頃でしょうか?息子は本日、学年末テストの最終日で、実質的に3学期の最終日です。春期講習などで登校する日もありますが、もう毎日ではなくなります。あっという間の一年間でした。一年前の私自身の姿がコナママさんとダブります。いろいろわからなくて心配ですよね・・・。少しでもお役に立てればうれしいです。

まず、スマホ・携帯の件ですが、両方持っていない生徒さんはごく少数だと思われます。ガラケーとスマホはクラスで半々くらいな感じで、学校では電源を切らなくてはならず、うっかり音が鳴ってしまうと没収になるようです。うちはスマホを持たせてしまってますが、ゲーム機と化している状態です。そのお子さんにもよるでしょうが、LINEやメールは思ったほど使っていません。まだまだ中学一年生はアナログなのかもしれません。学校でも生徒と保護者両方にスマホに関する授業や指導はありました。
    何も持たせないというのは現実的ではないのかもしれませんが、持たせるなら最初は連絡手段としてのガラケーでいいのではないかとも思います。どちらにしても各家庭でのルール作りが大切のようです。

次に、学食の件。
    うちの息子は学食大好きです。私も朝はバタバタなので、週に2回くらいは利用しています。どのくらいの人数が学食を利用するかはわかりませんが、利用できない雰囲気ではないようです。でも担任の先生のよっては一学期のうちは教室でお弁当をみんなで食べる、と決めていらっしゃる先生もいるようですし、最初のうちはお弁当の方がお友達ができやすいかもしれませんね。

最後に通学経路の件。
    我が家は小田急線ではありませんが、永福町ルートも使えるので検討したことがありました。でも、朝の本数が少ないので不安を感じてやめました。
    小田急線の方は、新宿から丸ノ内線がいちばん現実的なのかもしれません。来年あたり、中野坂上の乗り換えがなくなる話も聞いています。
    あまりきちんとお答えできずにごめんなさい。

長くなってしまいましたが、お役に立てたでしょうか?
    うちの息子も何気に「今度の一年生は優秀な子が多いらしいよ。」などと言って、後輩が入ってくることを意識しはじめています。クラスも増えるようなので、きっと部活などもますますにぎやかになることでしょう。

また、何かありましたら聞いてくださいね。

2. 【3683992】 投稿者: コナママ  (ID:ng3.UvxDQg2) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:23

紺ジャージ様
    親切丁寧なアドバイス本当に有り難うございます!

やはり携帯電話はもう持っている子供の方が多いのですね。ルールを決めて持たせる方向で考えてみます。(なかなか守らせるのは容易ではないですが)格安スマホなども今は出ているので色々と検討してみます。
    我が息子のスマホもゲームが95%ぐらいになりそうなので意味があるのかないのか、、と親は思ってしまいますが、、

お弁当は夏ぐらいまでは頑張ってみます。学食は一年生でも気軽に使えるみたいで安心しました
    いい学食友達が出来てくれたらいいな~せっかくあるのだから活用してほしいです。

永福町発のバスは確かに朝の本数がかなり少ないですよね。私もそこが不安なのです。少しのトラブルで永福町に着くのが遅れたらアウトって、、厳しいですよね
    でも新宿は賑やかな町なのであまり経由したくないし、下北沢から新宿の間の小田急線が朝かなり時間がかかることもあり迷ってます。バスの定期代は高いので方南町駅利用の方が家計にはやさしいですが(((^_^;)
    でも仲間と一緒の経路の方が楽しいでしょうし、不経済ではありますがはじめは1ヶ月定期で様子を伺うのもいいかもしれないですね。うーんどちらにしようかなぁ、、
    学校の事務の方いわく、グランドが西永福にあるので京王線の定期を持っていた方がいいかも、、と言われましたが
    部活によっては不要ですよね。

今年は一年生がたくさん入るのですね
    入ってすぐのオリエンテーリングでいっぱい友達を作って来てくれるかどうかドキドキです。
    優秀な子達に引っ張られて家の息子も少しはレベルアップしてくれるといいのですが、、あと本当に頼りないのでしっかりした担任の先生にあたることを願っています。。
    紺ジャージさんのように親切な先輩ママさんがいてくれて嬉しいです。また今後もお世話になるかもしれません。宜しくお願い致します。

余談ですが、紺ジャージはラッキーでしたね
    赤色ジャージを試着したときは息子もわたしもちょっとへこみました。。(笑)

3. 【3684026】 投稿者: 紺ジャージ  (ID:nCjSXACK4..) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:12

私もこちらの掲示板で先輩のお母様方にいろいろ教えていただいて安心できたので、コナママさんのお役に立てているならうれしいです!
    人数の少ない学校なのでなかなか情報がないんですよね。

おっしゃるとおり、西永福のグラウンド利用は一部の部活(野球部、アメフト部、ソフトテニス部くらい?)に限られます。また主に利用するのは高校生が多いようですよ。野球部は学校にグラウンド往復用の自転車を置いておいているそうです。うちは文化部なのでこれ以上のことはよくわかりませんが、わざわざ部活のために京王線の定期を持っている中学生は少ないと思いますよ。

学食のことでしたら、おいしいメニューなどの情報を息子から仕入れておきます(笑)
    土曜日は購買部でお弁当も売っていると言っていたような記憶もあります。

それから、ジャージの色、お察しします・・・。青→紺→ときたら水色とか深緑でもいいようなものの、いきなり赤ですもんね! そのへんの事情は仏様に聞くしかないですかね。

あ、ちなみに宗教の授業はほんとにゼロでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す