最終更新:

9
Comment

【3987050】合格しました!

投稿者: 春風   (ID:n2xsuw2k2LM) 投稿日時:2016年 02月 06日 07:36

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

先日の入試でご縁をいただき、4月から佼成学園で中学校生活をスタートさせます。
説明会、体験会、学校行事……何度も足を運びました。
何度訪問しても、いつもあたたかい雰囲気の溢れる学校だと印象を受けました。
でも、実は第2志望でした。
塾の圧力に押され、別の中堅上位校を第一志望として受験しましたが、結果は残念。
塾に佼成学園合格の知らせを入れても、おめでとうの声はかけて頂けませんでした。
どうしても偏差値で判断されてしまうのだと痛感しました。
でも、第一志望が残念で良かったかもしれません。
ガツガツした進学校に通う息子は想像できませんでした。心のどこかでホッとしています。私にとっては受験大成功です。

これからの6年間、息子が楽しく過ごしてくれることを望んでいます。
佼成学園のあたたかい雰囲気、安心して息子をお任せできる学校であろうと期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3987156】 投稿者: アンリ  (ID:JKCTYBuQjmQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 08:58

    合格おめでとうございます!
    ご子息の努力が実って本当に良かったですね。

    希望の中学に行けることが一番いいと思います。
    昨年、うちの長男も同じように塾の提案した中学より、少し偏差値の低い中堅中学校に入学しました。

    毎日楽しく通っていますし、好きな部活、恵まれた設備環境など、偏差値だけでは語れない良さがあると思います。

    春からの新生活が楽しみですね。

  2. 【3987166】 投稿者: 頑張れ中受験生  (ID:/ikrFKsDEbk) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:08

    合格おめでとうございます。これからが楽しみですね。充実した中学生活を。

  3. 【3988447】 投稿者: ビバショコラ  (ID:fm0LRF12KFs) 投稿日時:2016年 02月 07日 07:49

    ご子息の合格おめでとう御座います
    私はかなり前に佼成を卒業した者です
    今の校長が単なる鬼体育教師だったの頃です
    今はニコニコしてるそうですが

    話は変わって
    これは皆さんも感じられているかと思いますが
    同じ学校に通う学生でも
    不本意で仕方なく通うのと
    納得して前向きに通うのでは
    学校生活が全くもって変わって来るものです
    活き活きと楽しんでるのは大抵後者ですよね

    ご子息の佼成での6年間が
    素晴らしい時間になることを願っています

  4. 【3989655】 投稿者: 春風  (ID:kb7RN1W5H7M) 投稿日時:2016年 02月 08日 01:21

    アンリ様

    おかげさまで、息子は不合格ショックも癒えまして、来週の入学説明会を楽しみにしております。
    良し悪しは偏差値では決められませんね。
    沢山の良き出会いを経験し、6年間明るく過ごせるように願っています。

  5. 【3989656】 投稿者: 春風  (ID:kb7RN1W5H7M) 投稿日時:2016年 02月 08日 01:23

    頑張れ中受験生様

    ありがとうございます。
    息子にとって実り多き6年間になるように、願い、応援していこうと思います。

  6. 【3989659】 投稿者: 春風  (ID:kb7RN1W5H7M) 投稿日時:2016年 02月 08日 01:32

    ビバショコラ様

    校長先生、とても穏やかな笑顔で迎えてくださっていました。
    厳しい体育の先生だったとのこと、あの笑顔からは想像がつかないですね。
    私の母校である某女子校の恩師も、大変に厳しい先生でしたが、
    今では優しい笑顔で生徒たちを見守る立場になっていらっしゃいます。
    残念ながら息子3人なので、母校に入学させることは叶わないのですが。

    息子の過ごす6年間が明るく充実したものになるよう願っております。
    本人は不合格の落ち込みもすっかり抜け出しまして、入学を心待ちにしています。

  7. 【4009334】 投稿者: サクラサク  (ID:XrbJrzu97IQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:11

    春風様
    投稿を拝見し、思わず書き込みしてしまいました。
    我が家の息子も4月よりこちらの学校にお世話になります。
    当初別の学校を第一希望としていましたが、数々の学校を訪問するにあたって「行きたい学校」を徐々に絞っていき、本人の中ではこちらの学校が第一希望校となりました。我が家も大手の学習塾に通っており、塾の先生からはもっと上位校を受けることを勧められていましたが、本人の意思に任せ、上位校の受験はしませんでした。本人にとっては最高の結果となったと思いますが、やはり塾の先生にとっては不本意な結果となってしまうのでしょうね・・・・「合格おめでとう」の言葉はありませんでした。我が家の息子と同じような状況かとお見受けしました。
    子供自身が行きたい学校に行くことがHappyなことだと私は考えています。
    これからの6年間、お互いに頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板