最終更新:

10
Comment

【4239578】もうすぐ受験を決意した運命の渦潮祭

投稿者: 中一生保護者   (ID:cfoJ//4oN/.) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:37

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

9月24、25日は佼成学園の文化祭ですね!
去年、6年生だった息子と一緒に初めて佼成学園を訪れてから早一年。

昨年の文化祭では、何人もの佼成男子から、
「この学校はほんとうに良い学校だよ。第一志望ではないだろうけど、ぜひ入学してください!」と言われました(*^^*)
在校生が良い学校だというのだから間違いないと思いました。派手さもなく、落ち着いた生徒さんが多いのも好印象で、この学校一校に絞って受験することに決意しました。

うちは小6の6月に中学受験を決めたので受験までに勉強が間に合うのか心配でした。文化祭で個人面談をやっていたので先生に相談したところ、国数の2教科受験をすすめてくださいました。
当初、得意な理科と社会を活かせる4教科を考えていましたが、2教科でも学校が求める基準以上(その当時50%くらい)得点出来ていれば大丈夫だとアドバイスいただき2教科受験を決めました。

土日は習い事があり勉強出来ませんでしたが、2教科に絞ったことと、通塾はせず小学5、6年生の復習と過去問をひたすらやったおかげで、なんとか受験に間に合いました。

入学してからは、クラスの仲の良い友達と競い合い、受験生の時より頑張って勉強しています。
先生方の授業は分かりやすく、休み時間に質問に行くと丁寧に教えてくださるそうです。
理科は宿題でレポート提出、iPadを使った授業もあります。英単語をおぼえるのもiPadのアプリを使って楽しそうに取り組んでいます。

入学時はなんとかギリギリで入れてもらった感じでしたが、先生方の面倒見の良いご指導で、高校卒業までにどのくらい伸びるか楽しみです。

良い学校に入学出来、本当に満足しています。

志望校を決める際、このサイトに大変お世話になったので、少しでも受験生のみなさんのご参考になればと書き込みさせていただきましたm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4318864】 投稿者: 二度寝天国  (ID:FQzKWERKwgI) 投稿日時:2016年 11月 11日 22:10

学力は本当にピンキリです。ついていけなくなって留年が決まって学校を辞めた子もいます。ただ、昔から面倒見は良く、いわゆる肩叩きのようなことはありません。
    いじめを御心配のようですが、これは聖人君子の集まりではありませんから、ないとは言いきれません。以前、ある学校の説明会で、校長先生が「中1は最もいじめが起きやすい」と仰っていました。これほどの進学校でもあるのか、と驚いたと同時に「あるという前提で対応しています」とおっしゃった校長先生に大変好感を持ちました。説明会で個別に聞いてみては如何でしょう?今の校長も教頭もとっても良い方ですよ。試験は、ほかのサイトでも書きましたが、3回目の試験でやっと受かった生徒さんが現役で東大に合格した例もあり、男の子は分かりません、化けますから。

2. 【4320294】 投稿者: みっきー  (ID:Vbx6N66ORYY) 投稿日時:2016年 11月 13日 00:53

二度寝天国さま

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
    今度の説明会で詳しく質問しようと思います。
    本当にご丁寧に色々教えていただいたこと、
    心より感謝します。

3. 【4322935】 投稿者: 二度寝天国  (ID:7TH2LwCUGWo) 投稿日時:2016年 11月 15日 02:25

またまたお節介にも現われまして申し訳ありません。先述の通り、我が子は特に中三の初めは偏差値が公立中でも真ん中以下でスタートしましたので心配はしていました。ただ、机に向かう習慣さえあれば大丈夫だと思います。うちは英語が極度に苦手でしたが、だいぶ克服できました。小テストも頻繁にあります。
     ipadは、家内は反対論者です。私は静観していますが、よく変なゲームを入れては先生に削除されているようです。流行りだから学校が導入したがるのも仕方ないかなと思っていますが、最近、ターゲットという単語帳を通学の帰りにipadを使って覚えるようになって効果?が出始めています。というか、出て欲しいのですが…(笑)ある種、壮大な実験のようになっています。私はこの学校の売りは、チューター制度だと思っています。参考になりましたでしょうか。これから寒くなりますので、ご子息共々、健康に留意して、是非、来春、花を咲かせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す