最終更新:

9
Comment

【4612194】佼成の雰囲気

投稿者: はな   (ID:D82KTDIoy4s) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:05

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

小5の息子が 佼成学園の受験を検討中です。

生徒さんの雰囲気を知りたいです。

おっとり であまり活発でない 我が子の居場所はありそうですか。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4614162】 投稿者: 猫好き  (ID:IXIcIaNbEVk) 投稿日時:2017年 06月 18日 12:22

    在校生の保護者です。あまり活発でないからご心配とのことですが、大丈夫だと思います。男子校だけあって色々なタイプの生徒がいるので。おとなしいから必ずいじめられるということはありませんが、確かに活発過ぎる子にからかわれる頻度は高そうです。でも先生に相談すれば良い方向に向かうこともあります。学校のスタンスとして、いじめは許さない、という感じです。直接言えなければ、メールなどで相談できることもあります。
    色々他に心配なことがあれば、説明会や文化祭などの個別相談を利用してみてください。

  2. 【4615641】 投稿者: はな  (ID:L4KO7i94mJc) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:48

    猫好き様
    書き込みありがとうございました。大丈夫の言葉に 次の一歩を踏み出す事ができそうです。
    男子校で、面倒見のいい 学校とは 実際のところどうなのか 他校を見学していて 悩んでしまいました。

    佼成学園は 保護者の方の 信頼感からも 安心して 6年間過ごせる学校だと 感じることができました。
    ありがとうございました。

  3. 【4741187】 投稿者: ななし  (ID:FYw2OIligJo) 投稿日時:2017年 10月 17日 04:51

    佼成を卒業したものです。僕が在学していた時は、おとなしい子数人が虐められてましたよ。
    なので、おとなしい子にはあまりおすすめ出来ない学校です。

  4. 【4741188】 投稿者: ななし  (ID:FYw2OIligJo) 投稿日時:2017年 10月 17日 04:53

    佼成を卒業したものです。僕が在学していた時は、おとなしい子数人が虐められてましたよ。
    なので、おとなしめな子にはあまりおすすめ出来ない学校です。

  5. 【4741189】 投稿者: ななし  (ID:FYw2OIligJo) 投稿日時:2017年 10月 17日 04:55

    すみません。間違えて同じ内容を2回送ってしまいました。

  6. 【4750115】 投稿者: 受験生母  (ID:XJYhA/qcgoo) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:58

    おとなしい子、弱い者を虐めるという風潮 雰囲気があるのでしょうか?
    やはりスポーツをやっている子が強いのでしょうか?
    男子校なので、小さな事で親には言わない言えないという年頃でしょうから、
    少し心配になりました。
    先生はきちんと指導してくれるのでしょうか?
    学習は偏差値的に特奨との差が出てしまいますが、中学のうちはクラスは作らず混ぜるそうなので、そこら辺大丈夫なのかなと思ってしまいます。

  7. 【4750276】 投稿者: 在校生母  (ID:poRrHO5pBt2) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:09

    大人しい子が虐められるという雰囲気を感じたことはありません。
    愚息は物静かで、スポーツ苦手。小学生の頃から、休み時間は、本を読んだり絵を描いたりして過ごすような子でした。
    でもこの中学で虐められたと言ってきたことはないです。
    休みの日には友達とよく出かけて、一緒に撮った楽しそうな写真を見せてくれますし、保護者会では何人ものお母様から「いつも仲良くしてくれてありがとうございます」とご挨拶を頂き、いい友達ばかりだと安心して通わせてますよ。
    中には気が合わない子もいますけどね…ちょっとした喧嘩もあるようですが、それはどこでも同じでしょう。
    文化祭では、吹奏楽部や鉄道部、サイエンス部のお子さんが頑張って発表してて感心しました。文化系男子、イキイキしてるなーって微笑ましかったです。


    どちらかといえば、面倒見が良いと言われる校風に合ってる(素直というかちょっと幼い?)お子さんが多い印象です。
    何かあったら先生は親身になってくれそうですけど、そんな相談するような事態になったことはありません。

    クラスですが、来年から入試の成績で分かれるようですよ。アドバンスとか聞きました。在校生も成績別になります。難関コース候補生を入学時から育成するのかもしれませんね。

    ご不安もおありでしょうが、スポーツ万能でないからと思わず、説明会などぜひご自分の目でお確かめになってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す