最終更新:

2
Comment

【5316320】アドバンストコース

投稿者: 新中1母   (ID:Sv9nQcM2sIY) 投稿日時:2019年 02月 15日 07:09

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になることになりました。アドバンストコースについて、在校生もしくはご父兄の方々に、教えていただきく。

クラス編成- 2クラス?、1クラスの人数、授業の進度、宿題の量、学期ごとにアドバンストコースからマスタリーへ行く可能性があるのか、英語の習得度、部活との両立(運動部入部を決めています)など、何でも結構ですのでシェア頂けませんか?

どうぞよろしくお願いします。

*学校について批判的なメッセージは御遠慮下さい。

追伸
親はまだ受験の結果については納得しきれていませんが、子どもはやる気満々、通学も1時間以上かけて通うことになります。気持ちを切り替えてこどもを全面サポートする所存です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5330535】 投稿者: GreenBear  (ID:bYzRW7myjBQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 14:39

こんにちは!佼成学園にようこそ。息子は現在中1です。まず一言でいうと本当に良い学校です。校長をはじめ、本校卒業した先生が何人もいます。様々な学校の説明会に参加しましたが、学校愛を一番強く感じたのは本校です。そのため生徒への面倒見がとても良いです。安心して入学させてください。

ご質問ですが、クラスは1クラス約30名の4クラスで学年が120名そのうちアドバンス、マスターは2クラスずつです。アドバンスの中でも英数はHighとStandard(だったかな?)に分かれています。それぞれのコースごとに試験内容ももちろん違います。これが1年ごとに入れ替えをしていきます。この制度はできたばかりなので、今後生徒の学力がどのように伸びていくかが楽しみです。

習熟度はそれぞれで、英検は入学時に2級以上の子もいますし、未取得の子もいますが順調にいけば中3までには2級に到達すると思われます。数検、漢検も定期的に実施しています。あと夏・冬・春休みと希望者には講習会を格安で実施しています。

しかしながら、これからの時代は成績だけが強みではありません。探求講座というものがあり、1年生は理科で生物植物を中心に山・川・海を訪れて採集したり、実験したりして発表を行います。これはアドバンスもマスターも実施しますが意外とマスターの子たちに目を引くような探求成果が多くみられます。ご存知かもしれませんが去年ISEFの個人部門で日本の学生として優秀賞3等に入賞した子は本校卒業生です。彼は推薦で慶応大に進学しています。このような多様性が重視され始めています。今後は一般入試だけではなくAOや自己推薦など、自分が今まで何をしてどのような実績があったかが求められる時代になってきています。なので入り口の偏差値にこだわる理由は今後なくなってきます。というより偏差値というパラダイムが見直される時代になると思います。

むしろお子様の幸せを考えた場合は鶏口牛後がよいと思います。偏差値の高い学校でずっと成績が伸びずににみじめな思いをする場合もあることを考えると、自分が活躍できる学校で伸び伸びと育ってくれた方が子供にとっても親にとっても幸せだと思います。ちなみに偏差値に言及すると本校も高校受験では難関校コースだと偏差値が20以上(65)高くなります。

勉強と部活の両立ももちろんできます。部活はご存知の通り高校は日本一三連覇のアメフト部(中学は今年準優勝)、入賞常連の吹奏楽部をはじめとして精力的に活動をしています。ちなみにGLPの子はGLPが最優先となります。わが子もGLP生ですがモンゴルの体験はまさに異文化で興味深かったです。GLPも若干名ですが毎年入れ替えはあるようです。

クラスはとても仲良くやっていて、宿題や試験をするために夜遅くまで勉強をしていますが、学校に通うのが楽しくてしょうがないようです。ただ中2になると思春期なので色々ありますよ。とのことでしたが、それは人生の過渡期に誰にでも訪れることなので割愛します。

以上です。大事なことはお子様を信じて卒業するまで支援してあげることです。
    1年もたてば、受験の結果など小さなことだったと大局観を持って受け止めることができると思います。

2. 【5333147】 投稿者: 新中1母(スレ主です)  (ID:SMuE2Eisjqo) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:28

こんにちは。ずっと返信がつかず残念に思っておりました所、ありがとうございました。
    『本当に良い学校』とお聞きし、心から安堵しております。中学受験では本人を含め大変悔しい思いをしましたが、最初のスタートをアドバンスクラスでスタートする事で、本人は大変やる気が出て、学校から頂いた宿題もどんどん進めております。入学後のテストで良い点数を取りたいようです(笑)。

クラス編成は、仰る通り、入学説明会でも4クラスと言われておりましたが、アドバンスは1組だけだと思っておりましたので、大変助かりました。英数、さらに習熟度別なのですね。試験内容も違うのですか。厳しいですね。数学は中学受験の段階でかなり進めていたものの、受験が終われば頭に何も残っていないのではと思うほど遊び呆けていますので心配です。英語は、僭越ながら私が英語教師なので何とか上のレベルにいて欲しいと願っております。

探究講座も大変興味深いです。ISEFの件、存じ上げませんでした。ありがとうございます。

学内成績の件は、ギリギリの位置にいるよりも、なるべく上のレベルにいた方が本人にとっても良いと思っております。
    スポーツ系の部活入部は決めておりますが、通学も結構時間がかかるので、当分の間は学業優先にしたい所ですが、疲れて帰宅後勉強が出来るかどうか、実は不安に思っております。

色々とご指南ありがとうございました。他校高校受験も視野に入れておりますが、何とかこの学校で楽しく過ごしてもらえればと心から願っております。
    別スレで、持ち物の質問等するかもしれません。引き続き、是非お力添え願います。

追伸:毎度来校する度に握手して下さる校長、子どもたちに人気の広報部長、なんといっても門に立っている在校生のお子様たちの穏やかなお顔が不安を払しょくしてくれそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す