最終更新:

3
Comment

【5343286】社会の科目選択

投稿者: 新高入生   (ID:.3N0q9rWJiw) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:13

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

ご縁あって4月からこちらに入学させて頂く事になりました。

社会の科目選択(日本史か地理)を入学説明会時に出さなくてはいけないのですが、息子はどちらも好きなので迷っています。文系に進むなら日本史の方が学部選択の時に無難だ、と聞きましたが、文理どちらにするのかもまだ未定です。

アドバイスある方がいましたら、ぜひお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5343462】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:kBypM8sRXb.) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:22

佼成学園のカリキュラムは存じあげないので
    一般的な説明で申し訳ありません。
    日本史と地理ともにAとBがあります。
    通常、大学受験の受験科目として採用されるのは日本史Bと地理Bです。

日本史Aは近代史から日本史Bは古代史から全ての時代が履修範囲となります。
    地理Aは世界の民族・文化・生活に絞って地理的諸問題を含めて学習します。
    地理Bは世界の自然環境や産業を分野別に学習し地域別に具体的に学習します。

地理・日本史ともにAの方がBより学習範囲が狭くボリュームは少ないです。

佼成学園のシラバスはわかりませんが、地理A・日本史A共に文理選択前の高校1年生の授業で採用する学校が多いです。
    そして文理選択後の高校2年生で各々の社会科選択科目を本格的に学習することになります。

長くなりましたが、入学説明会で選択する社会科科目は恐らく日本史Aと地理Aの選択だと思います。大学受験科目としては両方とも使えないのでそこまで神経質になる必要はないですが、
    どちらかと言われれば日本史の選択だと思います。

文系進学ならば日本史Bを選ぶ可能性は高いです。日本史AとBは近代史の分野が重複するので学習効果が期待出来ます。
    地理は理系での選択科目としてはありだと思いますが、現代社会や倫政を選択する可能性が高いことと地理Aと地理Bは違うので教養として学ぶなら良いですが受験には直接使えないからです。

入学前で文理選択が決まってない状況ならば日本史選択が無難ではないでしょうか。

佼成学園のシラバスはわからないので違っていたらすいません。

2. 【5343483】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:kBypM8sRXb.) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:41

追伸です。
    気になることが一つあるので追記します。
    高校2年生の文理選択で理系を選択した場合、
    理系の社会科目の選択授業はどの教科を選ぶことが出来るのかが問題です。
    学校によっては文系受験科目・理系受験科目を絞っているケースがあって全教科選べないです。
    本来なら理系で日本史・世界史を受験科目に選んでもよいのですが、ボリュームがあるので
    タブーだとされてます。
    だから、理系コースには日本史・世界史選択クラスを通常は作りません。地理は理系コースで選ぶという選択肢も無いわけではないですが、一般的ではありません。普通は負担の軽い現代社会や倫政等を選びます。
    だから、もしかしたら佼成学園は理系コースに地理選択クラスがないかもしれません。
    もしそうであれば、なおさら日本史一択になると思います。

佼成学園のシラバス・カリキュラムをご確認ください。

3. 【5343731】 投稿者: 新高入生  (ID:.3N0q9rWJiw) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:56

参考になるかどうか様

とっても参考になりました!佼成学園の方でないのに、ご親切にどうもありがとうございました。

そうですよね、普通は1年生の時は両方やって2年生で選択しますよね。ところがこちらの学校は1年生でどちらか選択の形でAをやり、2年生でその選択科目のBをやる、という形だそうです。つまり日本史を選択すると地理を学ぶ機会が全くなくなってしまう、というのがとても残念です・・。

理系で社会が選択科目になる場合もあるのですね?国公立の場合でしょうか。

カリキュラム表を見ると理系の場合、国公立コースは3年で選択科目(?)に世界史、日本史、地理、倫理、政治経済等がありますが、文理コースという私立向けのコースは自由選択科目として地理歴史、公民があるのみです。息子は文理コースなので私立受験に絞った形でのカリキュラムになってしまうのだと思うのですが、その場合は理系は社会はやらず理科のみ、という事ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す