最終更新:

9
Comment

【592910】東大・京大?

投稿者: 桜   (ID:EWMSGo4Dzdk) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:01

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

息子が言ってましたが、今年は東大と京大に合格者が出たとか…。
本当かしら…。浪人生という話ですが、本当だとしたら、久々ですね。学校からの発表が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1676008】 投稿者: OBB  (ID:GxvukdQ.Q8s) 投稿日時:2010年 03月 29日 20:58

学校のHPに今年の合格実績載りましたね
    東大合格者が出ると「自分たちも出来るんだ」という自信になります
    早慶以上だとあれですが
    MARCHクラスだと地頭うんぬんより気持ち、やる気の問題が大きかったりしますからね
    在校生は良い意味で調子に乗って頑張って下さい

ところで特待生入試の始まった学年は新高3ですかね
    20人枠中何人くらい入学して最後まで特待生なのは何人くらいなのでしょうか
    制度として上手く機能しているのでしょうか
    ちょっと気になります

2. 【2904869】 投稿者: とあるOB  (ID:F.EmGpyhVZs) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:30

週刊誌によると去年に続き東大理2合格者がいますが浪人生ですね。
    慶應の医学部もいるようなので同一人物なのではないかと推測します。

それはそれでおめでたい事ですが、ところで国公立、早稲田やマーチが僕らの頃に比べて減ってます。
    特別な進学指導のない時代でしたが今よりは進学実績は良かったです。
    私の個人的な意見ですが、特待制度や特進クラスが上手く成果をあげてないような気がします。
    世田谷学園や高輪、八王子、都市大、農大一など僕らの頃は実績が乏しかった学校に抜かれているのは残念です。

正直言って少子化の今は、法政や中央、青学あたりは頭の善し悪しは関係なく本気で2年も勉強すればかなりの確率で入れるレベルです。
    成成獨國武明学あたりの中堅大も多くないし、かといって日東駒専が特に多い訳でもない。
    たぶん半分近くが受験を避けてAOや推薦で進学先を決めてしまっているのでしょう。
    それはそれで良いのですがこのままだとその推薦先も減らされてしまうかもしれません。
    もしかすると首都大の推薦も今年無くなったのでは?

真ん中レベルの生徒が何処に進学してるのかが気になります。
    何だかんだ言って私学の評価は大学進学結果と大きくリンクしてるので
    学校側には危機感を持って欲しいですね

このままだと女子校に抜かれる日も近いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す