最終更新:

4
Comment

【5978843】佼成学園の指定校推薦について

投稿者: 進路に迷う子羊ママ   (ID:u2A7ngo4WNc) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:44

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

現在中3の母です。
先日、佼成学園の学校説明会に参加したところ、
指定校推薦が300校あると聞きました。
大学系付属の私立高校が人気の昨今ですが、
付属にとらわれない佼成学園で将来の選択肢を広げるのも魅力的だなと思っています。
そこで質問です。
指定校推薦を使って大学にいけるのは何割くらいの生徒でしょうか?
もちろん誰もが使えるわけではないと思いますが、
やはり成績上位の一部の人だけでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5980367】 投稿者: 高校保護者  (ID:FWbAs2UbahM) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:42

    息子が高2です。
    指定校推薦、300校もあるかは私も分かりませんが、学校がそう言うからには、数はそれなりにあるんだと思います。ただ難関レベルの学校はそう多くはないと思います。国公立の学校推薦は今のところないようですし(公募推薦で行く生徒はいますが)難関私大の推薦を取るには成績上位の一部、という事になるかと思います。

    説明会でお聞きになったと思いますが、難関国公立クラスは推薦が取れませんので、その1クラス40名程を除いた成績上位者ですね。ただ推薦で希望の学部があるかなどの問題もあるので、実際は高3の夏か秋まで分からない、という事になりそうですが。

    学校自体は受験に対して高1から意識付けをしてくれますし、講習も豊富、iPadをフル活用する教育なので、コロナ禍での対応もかなり早かったですし、いい学校だと思います。感じのいい先生が多く、我が家は満足しています。

  2. 【5980510】 投稿者: 進路に迷う子羊ママ  (ID:u2A7ngo4WNc) 投稿日時:2020年 08月 13日 07:18

    高校保護者さん、情報提供をありがとうございました!大変助かりました。
    一学年220名くらいだと聞いているので、
    そこから難関クラスの生徒数を抜いた生徒が指定校推薦の対象という感じですね。
    確かに学びたい学部が推薦対象外であれば、
    一般入試で挑む必要が出てくるし、、、難しいですね。
    私も学校説明会で先生方の対応の良さが非常に好印象でした。
    結局は本人次第だと思いますが、
    肝心の本人のモチベーションが上がらなければ厳しいので、
    そこに佼成学園は期待できるかなと思っています。

  3. 【6017762】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:tn4wgMTZcNc) 投稿日時:2020年 09月 14日 20:03

    息子が卒業しました。
    確かに指定校はたくさんあり、一般クラスは正直安易に指定校に流れている雰囲気はありました。
    その指定校もバチバチというより、子供同士で忖度しあって、案外すんなり?決まっていたようです。
    割と普通の子供がマーチ位はとっていっていましたよ。

  4. 【6025206】 投稿者: 進路に迷う子羊ママ  (ID:9KHooxYBaXg) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:27

    お返事をありがとうございます!
    遅くなり、すいませんでした。。

    なんともほのぼのした雰囲気の子供達ですね(笑)
    それでもマーチを取れるって、本当に魅力的です。

    子供は英語の準二級を取得し、学校見学ですっかり気に入って、
    もう行く気でいます。
    アドバイスをありがとうございます。
    私も安心して通わせられるなと考えが決まりつつあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板