最終更新:

4
Comment

【6210403】コース分けについて

投稿者: 2024年組の母   (ID:eEEhTjHkAaU) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:44

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

受験の方法とコース分けについて質問です。
①グローバル(GLP)は一般の4科目受験を受けて、好成績者が入れるのでしょうか?
②奨学生受験で合格した人は、入学時どのコースに入るのでしょうか?
③GLP単体・奨学生単体での偏差値や倍率はどれくらいなのでしょうか?

中学受験の世界に足を踏み入れたばかりで情報の探し方から分かっていない状態でして、学校ホームページなどで分かる情報でしたらすみません。

最後に
④コースの違いを生徒自身はどのように感じている様子か?(満足そうだ、序列の雰囲気があるようだ、GLP以外でも英語が楽しく学べてるようだ、等)

以上もお答え頂戴できると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6214224】 投稿者: 令和元年佼成ボーイ  (ID:lhbTSUcXt52) 投稿日時:2021年 02月 14日 16:51

    詳しくは学校のホームページを確認していただければと思いますが、
    ①については、一般グローバル、グローバル特別奨学生、SE入試の合格者です。入学辞退などで、定員に満たなかった場合は、特別奨学生入試(適性型を含む)の受験生で出願時にグローバルを希望した人で、得点の上位者から追加合格を出すようです。
    ②については、アドバンスクラスになります。
    ③については、募集定員しか合格を出さないので、今年は、第1回特別奨学生入試 16.3倍、第2回特別奨学生入試 10.3倍、グローバル特別奨学生入試 5.6倍、一般グローバル 10名(105受験、一般合格 36名)となっています。なお、特別奨学生入試は、特別奨学生として合格できなくても、スライドして一般合格になることがあるので、倍率は2倍強です。偏差値については、各模試によって異なるので、確認をしてみてください。
    ④については、愚息は、クラブ活動や行事等すべてアドバンス、マスタリー一緒になって行っているので、コースの違いについて特別な違いを感じることはない。ただ、アドバンスやグローバルの生徒は勉強はできると言っています。また、2年次、3年次にコースの入れ替わりがあります。

  2. 【7229174】 投稿者: ビリー  (ID:Z/2k6dScJVo) 投稿日時:2023年 06月 03日 10:10

    こんにちは。
    2年、3年時のコースの入れ替わりは何割程度でしょうか?
    単純に一年の総合点で上から順にクラスを編成し直す感じですか?
    マスタリー アドバンス 共に 深海魚はいますか?
    一年なんかは、特に受験一発判断によるものなので、クラス内での出来、不出来は結構差がありますか?

  3. 【7326320】 投稿者: 通学中  (ID:Nvtc9CtcD8k) 投稿日時:2023年 10月 24日 07:48

    わかる範囲で、、
    ・グローバルとしての入試枠があります。
    ・グローバル以外は入試の成績で「アドバンス」と「マスタリー」にクラス分けされます。特待生はアドバンスクラスになります。
    ・英語や算数の授業は習熟度に応じて学年で(クラスを跨いで)クラス分けされます。

  4. 【7326322】 投稿者: 通学中  (ID:Nvtc9CtcD8k) 投稿日時:2023年 10月 24日 07:52

    基本3年間クラス替えはなく持ち上がり。
    成績の結果でアドバンス⇔マスタリーで入れ替わりがあります。(深海魚?あり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す