最終更新:

4
Comment

【975019】赤点後の夏休みの補習は

投稿者: 新入生   (ID:I9xEjEay67s) 投稿日時:2008年 07月 08日 17:47

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

中一です。中間テストはまあまあだったのですが、今回の期末では社会2と理科ができなかったようです。もし赤点を取ったら追試なしで夏休みに補習になるのでしょうか?(と、子供たちが言っています)
特に考えもせず旅行の予定など入れてしまい、青ざめています。

当然補習などに呼ばれたら部活の合宿も参加できませんよね・・・

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【979094】 投稿者: 赤鬼  (ID:dPdNOYWhQDU) 投稿日時:2008年 07月 12日 22:47

    在校生の母です。赤点の追試は多分ありません。
    うちは中2の時社会が赤点でしたが、レポート提出だったと思います。
    他の科目で赤点の経験もありますが、追試等はなく、来学期頑張りなさい的な感じでした。
    社会だけレポートがありましたが、先生によっては違うので今年の1年はどうなのかな・・
    また息子の場合提出物ゼロで赤点でした。提出物が出ていればテストの点が悪くても赤点にはなりません。ご確認ください。
    指名補習については英語だけだと思います。
    一般の夏期講習申込書に指名補習の日程が書いてありませんでしたか??

  2. 【980088】 投稿者: 新入生  (ID:I9xEjEay67s) 投稿日時:2008年 07月 14日 09:51

    赤鬼様
    なかなかレスがつかないのであきらめかけていたところ、ありがとうございました。

    今年の夏期講習の申し込みの説明のときには、一学期中間の結果が悪かった者は指名補習を日ごろ受けてもらっている、その生徒たちは夏期講習も基礎をとるようにとのことでした。

    赤点をとると、補習があるぞーなんて脅されてはいるようなんですがいまだ実像が見えてこない・・・です。

    夏休みの宿題も、国語社会しかまだ出ていないのですが息子には目がくらむほどの量のようです。私から見ても、小学校から比べると100倍!くらいです。

    明日が答案返却日ですので、なんとかクリアしてくれればいいのですが。

  3. 【984928】 投稿者: 赤鬼  (ID:dPdNOYWhQDU) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:18

    明日から終業式ですね。赤点大丈夫でしたか?
    夏休みの宿題は1年生は「目がくらむほど」でしょうが、毎日少しずつやっていれば大丈夫ですよ。
    ちゃんとやっていれば休み明けのテストでもかなりいい成績がとれると思います。
    (ちゃんとやっていない子が多いので・・^^;)
    楽器の初めがいいスタートだと子供も乗りやすいので頑張ってください(^^)v

    byあまり偉そうなことは言えない母でした・・

  4. 【984938】 投稿者: 新入生  (ID:I9xEjEay67s) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:28

    赤鬼様

    赤点はなんとか大丈夫でした・・・音楽と社会2が悪くて、それ単独では赤点でしたが、
    音楽はおとがめなし(たぶん)、社会は1のほうがよかったので合計点でクリア・・・でした。しかし、中間に比べるとものすごい順位の転落・・・夏期講習で取り戻してほしいものです。

    またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す