最終更新:

85
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1835973】 投稿者: 中学母です  (ID:teqea5meKTM) 投稿日時:2010年 08月 30日 19:59

息子のクラスにも水泳部の子はいますが、保護者からも特にそういう話を聞くこともなく、息子からも聞いたことがありません。初耳です。
    保護者が聞いたことがなく、子供も知らないことが、【ネットで巷の噂】になるんですね。

本当にひどい部だったら部員が辞めてほとんどいなくなったり、廃部や休部になるのではないかと思いますが、どうなんでしょう?

入学してから、当初の予定とは別のクラブに入る人も多いようですから、実際の部を見て決めるのが一番だと思います。
    厳しい・厳しくないも、人それぞれ感じ方が違うと思います。
    仮入部期間は長いので、良くわかりますよ。

駒東は、全体的に上級生・下級生の仲は良いと感じています。
    水泳部は練習は週6回あると聞いていますから、クラブの中でも練習は厳しい(きつい)方といえると思います。

どうあれ、ネットよりも、その駒東保護者のお知り合いにお聞きになった方が確実だと思います。

2. 【1836558】 投稿者: ありがとうございました  (ID:m2iOc1inz0g) 投稿日時:2010年 08月 31日 11:54

お早いお返事ありがとうございます。

そうですね。知人にもう少し詳しく聞いてみることにします。

3. 【1838007】 投稿者: 関係者の知り合い  (ID:1LEMIbW2Iog) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:54

水泳部では、今年度の夏合宿の最終日打ち上げでふざけた事(色々な物を混ぜた飲み物を飲んだこと等)が問題となり、内部の子が40枚のレポートを作成して先生に提出したため、停部状態だったそうです。

きっと夏休み開けたので活動再開したのではないでしょうか。

関わった生徒さんの一部は無期限停部などの処分が取られてますし、顧問の先生はとてもしっかりしている方です。
    レポートを提出した生徒さんの要望をきちんと聞いてくれるような先生です。

でも
    ふざけた生徒さん以外の、その部屋にいただけの何もしていない生徒さんまで停部にして…
    その部屋を見た生徒さんのほとんどは処分などはなかったり…。

という点もあり、
    まだまだ問題は続きそうな模様ですね。
    知り合いの中学生の生徒さんは、これからの水泳部活動が心配で転部を考えてました…。

なので学校の制度は世間一般からしたらかなり厳しいものとなってます。

お子さんも水泳やってらっしゃるのですね。入学して水泳部に来られる機会があましたら、是非よりよい部活になっている事を願います。
    がんばってください!!

4. 【1839007】 投稿者: Sa  (ID:fvgPryxpMgA) 投稿日時:2010年 09月 02日 21:15

(補足させていただきます。私も当事者ではないため、関係者から聞いた話を私なりに解釈したまでです。)

ドリンクバーで飲み物をごたまぜにして、罰ゲームとして飲ますのはよくありますよね?
     飲まされた生徒さんも深刻な体調不良になったわけでもありません。
     つまり、リポートを提出した生徒さんが"問題ではないこと"を"問題"にしたてあげたのです。

このリポートを提出した生徒さんは首脳部(高2)の子だそうですが、
     もとから他の同期と関係が上手くいってなかったようです。
     そもそも私の感覚から言えばリポートを40枚も書いて告発するその行動のほうがよっぽど異常。末恐ろしく思います。

もしこの告発した生徒さんが水泳部をよく思っていなかったのであれば、
     なぜ自らが水泳部を辞めなかったのか。周りを辞めさせるという発想に至ってしまったのが残念でなりません。

最後に私が疑問に思うのが顧問の先生らが下した処分。
     百歩譲って今回が問題性のある事件だったとしても、当事者だけに処分を下せばよかったのでは?
     関係のない部員さんまでの退部・中学生を含めた試合出場停止・文化祭公演中止
     いくらなんでも処分がキツすぎではないでしょうか?

事件?が明るみにでないうちに先手をうったつもりかもしれませんが、逆に自ら事を大きくしてしまっている気も...
     (実際尾ひれをつけて噂は流れるものですしね。真相を聞けば本当にバカバカしい内容なのです。)

5. 【1839067】 投稿者: 保護者です  (ID:ZIksEEEuCic) 投稿日時:2010年 09月 02日 22:23

当事者でないなら、知らないこともあるはずです。
    憶測や個人の意見をこういう場に書くのは、やめましょうね。

6. 【1839192】 投稿者: 問題は?  (ID:xWxW4y1Y0vE) 投稿日時:2010年 09月 03日 00:45

確かにリポート40枚は尋常ではない。
    執念のようなものを感じます。
    そして、その子は被害者ではない。
    ならば、今回の事件(というには大したことないけど)だけで
    そのリポートに至るのか?
    そもそも、この生徒達の間にすでに確執その他があったのでは?
    と思うのが普通でしょ。
    ならば、まず当事者をあつめ、よくよく当事者から話を聞いて
    問題の本質をきちんとすべきじゃなかったのでしょうか。

処分がきつければ保護者が納得するというのでは
    駒東って指導力のない、なんだか魅力のない学校ですね。
    だって、当事者は誰も納得してないと思う。
    今回の処分。
    納得したのは周りの野次馬だけ。
    そして、結局、部員同士の確執は埋まらないどころか
    更に深くなっているようです。
    指導者の暴走で混迷を極めてます。お気の毒。

7. 【1839683】 投稿者: ありがとうございました  (ID:GpTG3ugQ7QY) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:47

貴重な意見ありがとうございます

先日知人に詳しい話を聞いたところ、やはり噂は本当なようです。。。

それもかなりえげつない、強引に飲ませるような形で行われてたとか。。。
    中学生の中には、あまりのショックで家から出られない人までいるそうです。

saさんや問題は?さんはもしや内部の保護者の方ですか?
    ずいぶんと詳しく知ってらっしゃるようですが。。。。。?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す