最終更新:

84
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1845839】 投稿者: う~ん…  (ID:T9yjqgeTZyE) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:38

よく考えて 様
    よく考えて様のレスを読み、心の霧が晴れてきたように思います。
    文化祭を楽しみに頑張っている息子を心から応援してやれそうです。
    ありがとうございました。

2. 【1846371】 投稿者: よく考えて  (ID:bWBX/.WRX3c) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:41

皆様
    前回の投稿で最後にし、以後ロム専にしますと申し上げましたのに、
    のこのこ出てきてしまってごめんなさい。
    自分宛に投稿してくださった方がいるのに、そのままにしてしまうのは
    失礼かと思ったので、書き込みしますことお許しください。

よく考えてさまへ スレ主さんの悪意の件 様
    ありがとうございました。
    最初から読み返してみたところ、ご指摘の通りだとわかりました。
    読み落として勝手な推論を書いてしまったこと、お詫びいたします。
    私は「ありがとうございました」様と別の方である「ありがとうございました。。」様を
    混同していたようです。(。。がついているのとついていないのがあることに
    気づきませんでした)

で、さらに気づいたのですが、スレ主様は、文章の流れからすると(これも私の
    想像でしかないので勝手なことを言って申し訳ないのですが)もしかしたら、
    携帯にきたメールに返信するのと同じような感覚で、最初に言いたいことを
    投稿者のところに入れてしまったにではないでしょうか?
    スレ主様、いかがですか?

う~ん…様
    私の長ったらしい投稿に暖かいお返事を下さり、ありがとうございました。
    ご子息様の希望がかないますようにとお祈りいたします。

何度も投稿するのはしつこくなってしまうかと思い、全部をまとめてここに
    書いてしまったらまたまた長くなってしまいました。皆様失礼致しました。

3. 【1846645】 投稿者: 在校生母  (ID:2DW0XjPT7U6) 投稿日時:2010年 09月 10日 04:03

スレ主さま(長文お許しください)

スレ主さまはとても詳しくご存知ですから
    学校側の処分もお聞きになっていますよね。

もし私なら「学校はいじめに厳しく対処してくださるんだわ」
    と安心して受験を決意するでしょう。
    どんな友達と一緒になるかわからない以上、大切なのは
    「学校がどう対応してくれるか」だからです。
    今回は「悪ふざけだとしても相手の心(や体)が傷ついたら、それはいじめだ」
    という判断が厳しい処分につながったのだと思います。

でも、処分を受けた生徒達が更にここで晒され騒がれて
    社会的制裁を受けてしまうのは可哀想だと思います。
    詳細を書かずにオブラートにくるむことはできたはずです。
    学校内で必要な罰を受ければいいことです。

以前、いじめがあるとスレッドを立てた保護者の方がいらっしゃいましたが、
    だんだんと冷静になられ削除依頼をなさいました。
    駒東生の保護者がそのような良識ある方でよかったと思いました。

このスレッドもどうぞ誠意をもって閉めてください。
    それができる方にこそ駒東に来ていただきたいというのが本音です。

悪ふざけは先生に見つからないようにするものですから、
    悪いうわさを聞かない学校に「悪ふざけ」がないとは言えないと思いますが、
    そういう学校がよければご子息を説得して志望校を変えたらいいと思います。
    不信感を持っていると、あとあと良くないほうへ転がると思いますよ。

息子は2つのクラブでとても楽しく過ごしています。
    こんな生徒ももちろんたくさんいます。

来年、親子ともに良い出会いがあるといいですね。
    あと少し、頑張ってください。

4. 【1846686】 投稿者: 今回の件だけで勝手に決め付けるのはどうかと…  (ID:C.4ftLS90bc) 投稿日時:2010年 09月 10日 07:20

今の高二の代が特別に柄が悪い(評判が悪い)だけで、他の代はそこまで悪くはないと思いますよ

5. 【1846970】 投稿者: 一受験生の母親  (ID:WfltcOYrTcw) 投稿日時:2010年 09月 10日 12:24

あのう・・・でもその現高2が来年の体育祭などで
    下級生の指導(?)に当たるんですよね?
    正直心配にもなりますよ。
    「不安なら(受験)やめて」は確かにそうなのですが
    受験生(の母)は多分何もかも不安ですよ。
    そのひと言でピシャリと遮断されては辛いと思います。
    掲示板には悪意ある方々のコメントも載りますから
    そういうことで皆さん疑心暗鬼の部分もあるとは思いますが。

スレ主様の書き込みに色々な意味でびっくりもしましたけど
    それでも根底にあるのは、良心的な書き込みをされている方と同様
    息子さんへの愛情だと思うんです。
    皆、自分の子供が可愛いですものね。
    そして子供の学校だって良き学び舎であって欲しい。
    読んでいて胸の痛くなるスレでしたけど
    そんな風に思えました。

私も疑問に思うことがあるのなら学校に聞くのが一番いいと思います。
    その時に「そんなくだらないことを」のような
    冷たい対応をされたなら
    その時こそ志望校を変更しましょうよ。
    子供を託す場所です。
    生身のやり取りで勝負しませんか。

6. 【1847072】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:tR2kheyC65Q) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:01

親も子もエリート意識が強い人が多く、
    何か問題が起きても「中高生特有の悪ふざけ」「長い目で見守って」
    となりがちです。
    自分たちが否定される状況に慣れてなく、
    処分されるなど考えられないのでしょう。
    先生も強い者が好きなのか、積極的に関わろうとしません。
    単なるおふざけだろうが、いじめられる子がKYで浮いていようが、
    人の尊厳をふみにじるような陰湿なやり方は見過ごすべきではない、
    と思うのですが?
    ただし、駒東だけでなく、このレベルの学校にはおしなべて
    ある傾向だと思います。
    偏差値高いほど、プライドが高い親と子が集まりますから。

7. 【1847187】 投稿者: うちが受験生だった頃  (ID:8CsyuOEVxTY) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:20

インターネットの仕組み音痴 私の場合、

本当は そんなこと無いのですよ、でもね、書きこんでいる者の住所や名前が何かの

技術やテクニックで 特定されて不合格になったらどうしよう・・なんて びくびくで、

読ませてもらうのが精一杯でした。

小学校受験じゃないのに 願書を書くのもすごく神経をつかってましたし、そうそう 学校説明会申し込み葉書の記入も

数校におくりましたが、すごく丁寧にかきました。

ですので、受験生の方で ここまで 書かれるのは 私のような小心者には考えられないです。皮肉じゃないですよ。

たぶん うちは 受験時代に私がこれを利用していたら、大なり小なり子供は傷ついていたとおもいます。

現に今でも子供や夫がが近くにいる時には 何だか照れ臭くて、開けないでいます。

例え 第一志望でなく でも情報の必要であった他校に対してでも 同じでした。

8. 【1847287】 投稿者: 中一生母  (ID:kv1d/uxzre6) 投稿日時:2010年 09月 10日 18:07

一受験生の母親さまのお言葉に賛成です。中一生母です。

>子供を託す場所です。
    >生身のやり取りで勝負しませんか。

はい。それが一番だと私も思います。:-)

ネットにはネガティブな話題の方が多く存在するように思います。
    その理由は、良い話よりも、ネガティブな話題が求められる事も多いし、
    それを面白いと感じる人もいるからだと思います。

また、駒東が嫌いな方もいらっしゃるでしょうし、
    それぞれ、嫌いには嫌いの理由があることでしょう。

昨年私もネットで見る駒東の情報に大きな不安を感じていました。
    でも、現在はそれは杞憂であったと感じています。

このスレッドの駒東保護者の皆さんの「学校にお尋ねください」と
    言う意見に私も同感です。
    どんなに誠心誠意書いたとしても、次のコメントで「そんなのウソだ」と
    書かれればまた同じことの繰り返しです。
    それがネットです。

だから、信じられるのは自分しかないのだと思います。
    誰を信じて良いかなどは、この場で誰に聞いても決まりません。
    皆、私を信じろというでしょうから。

昨年は、受験生の母としてネットの噂を不安になりながら見ていました。
    今は、ネットの噂が、自分の目で見ている学校像から離れてどんどん独り歩き
    していると感じて戸惑っています。

たとえば、私も息子も、現実に高2の先輩方がガラが悪いと感じることはありませんし、
    この掲示板の投稿から想像できるような生徒に 学校でも会ったことがありません。
    ですから、「今の高2が柄がわるい」と書かれていましたが、そういう実感は全く
    ありませんでした。

運動会の指導については、来年2年生も指導があるはずです。
    私も息子も心配していません。息子は、来年の運動会を楽しみに待っていると思います。

先輩も後輩も 運動会を楽しんで、一生懸命力を出しつくすだけです。;-)

もちろん、学校も指導の行き過ぎがないように、要所要所でさりげなくフォローして下さっています。

運動会直前の先生の細やかな心配りを日々息子から聞き、面白くて笑ってしまいました。

私がここで書いた印象は、息子や私の目というバイアスがかかっています。
    私たちの目には見えない部分や、勘違いの部分がある可能性はたしかに否定できません。

でも、誰が語るものでも、皆語り手の主観で語られると思いませんか。

ネットに限らず、世の噂は、人伝てのバイアスがかかった内容に自分の想像や主観を交えて、
    伝言ゲームのように連ねてゆくからこそ、どんどんと噂が現実から離れていくのだと思います。

この掲示板に限らず、何かを知りたいと思うときは、誰かを通して聞くのではなく、
    自分の目で色々な面から実際に見て、自分で判断するのが一番確実ではないかと思いました。

受験生にアドバイスなんて差し出がましくて申し訳ありませんが、
    今私は、駒東にかぎらず、他の学校のことでも、この掲示板や2ちゃんねるで見たネガティブな噂は
    何の役にも立たなかったと思っています。ただ不安をあおるだけでした。

最後に、ネットでは、顔が見えないから、書きこんでいる自分とその他大勢が会話
    しているような気持ちになってしまうものですが、たまたま多くコメントを書きこんでいる人の意見が
    世の中の大勢の意見ではありませんよね。 たとえ1400件の書き込みがあったとしても、
    その意見が大多数だと判断できないのが こういう掲示板です。

コメントを待つ受験生がいるとは限らないのに、昨年の自分の不安な気持ちを思い出して、
    私の目で見た駒東の感想をお伝えしたいと思いました。

スレッドを伸ばしてしまったことをお詫びします。
    以降ROMします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す