最終更新:

85
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1847322】 投稿者: 他校  (ID:PG3cNdyHn1s) 投稿日時:2010年 09月 10日 18:46

学校側から処罰が下され、被害者への謝罪と反省もあったことでしょう。(たぶん)
    被害者側としてみれば、これ以上話題にしてほしくないと思います。
    自分本位の思いで、耳にした情報の詳細を控えることなく「事実はどうだったのか?」
    などということからして、幼稚なスレ主さんなのでしょう。
    スレ主さんの文面から、傷付いた子を更に傷付ける行為をしていらっしゃるように思います。

2. 【1847461】 投稿者: やっぱりね  (ID:RUHnOXEJvL6) 投稿日時:2010年 09月 10日 21:36

皆さん他人事だし匿名だから好き勝手言えるんだよね。やっぱりインターネットって危険。
    ここに件の現場に居た人は一人もいないよね(いるわけ無いけど)。そんな人たちが陰であーだこーだと憶測でモノを語っちゃダメでしょ。
    雰囲気とか、人間関係とか、本人たちにしか分からないことだってたくさんあるはず。

事件から1ヶ月も経って、彼らにしてみりゃもう終わったことなんじゃないのかな?
    これから新しい幹部のもとで心機一転頑張って行こうとしてるんだからさ、それに冷や水かけて行先を邪魔するなんていい年こいた大人のすることじゃないよね。

という訳でスレ主さん、このスレッドはもう削除してあげてください。
    もしも部員が見ていたら絶対に傷つくと思うけどなぁ。

3. 【1847533】 投稿者: 冷静な目で  (ID:L52bigFYrK2) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:39

私も初心者で投稿者名をいくつか使ってしまったことはお詫びします。

今回の中で「卒業しましたが 」様の書き込みが一番心に残りました。
    「親も子もエリート意識が強い人が多く、何か問題が起きても
    「中高生特有の悪ふざけ」「長い目で見守って」 となりがちです。
    ・・・・・ただし、駒東だけでなく、このレベルの学校にはおしなべて
    ある傾向だと思います。 偏差値高いほど、プライドが高い親と子が集まりますから。」

その通りですね。
    このような良識のある方が卒業生ということで素晴らしいです。
    私も子育てを続けていく上でそうならないように心に留めておく教訓だと思いました。
    プライドを持つことは大切ですが、心地よいプライドは高慢ちきとは正反対のものです。

一方でスレ主さんに対して、スレを削除するようにアドバイス(というか要求というか
    強要ににも見える)する人が多いなあというのも感じます。
    生徒のためとおっしゃるが本当にそうでしょうか?

4. 【1847606】 投稿者: 小6母です。ありがとうございました。  (ID:h6qYTrpr7aY) 投稿日時:2010年 09月 10日 23:53

わかりました。

内部の皆さんにご迷惑をおかけするのは私の真意ではありませんので、
    これ以上この場で議論することはやめましょう。
    私の書き込みも、これで終わりとさせて頂きます。
    以後は、今回の事件ではなく水泳部の雰囲気や練習について情報提供される方が
    いらっしゃれば、嬉しく思います。
    書き込みはいたしませんが、感謝しながら眺めさせて頂きます。

しかし、はっきり申しましょう。
    このスレの削除は致しません。
    関係者の保護者の方も多くいらっしゃるようですから、
    削除を求めるのは当然かとも思います。
    しかし、私たち受験生の母親にとっては、ここに書かれた情報は、
    (多少の脚色はあるとしても、それを考慮した上でなら)
    大変有用な情報であると考えます。
    私自身、この事件について様々な方が意見を言う掲示板になるとは、
    思ってもいませんでした。
    しかし、こうなってしまった以上、これはよくも悪くも一つの”情報”だと考えます。
    内部の方々の心情も考え、私も大変悩みました。
    しかし、私には何の意図もなく、この学校の多くの志望者にとって、またその親にとって
    考慮するに足る情報と考えますので、レスの削除は致しません。

最後に、この事件限らず有用な情報を提供してくださった方々、ありがとうございました。

5. 【1847655】 投稿者: 名無し@お腹すいた  (ID:N78sIba0QjE) 投稿日時:2010年 09月 11日 00:54

|ω・`)ミテルヨ

6. 【1847989】 投稿者: じゅけんせい母  (ID:R23tFTUKX.A) 投稿日時:2010年 09月 11日 12:18

残念ですがどこの学校にもありうる事件だと思います。
    ただ在校生のお母様の一部が単なる悪ふざけ、と書かれていたのは
    開き直りと感じました。

すれ主さんの情報は貴重ではありましたけど、ここまで晒されて生徒さん
    が可愛そう、削除して欲しいというのは自然な感情ではないでしょうか。
    世の中筋が通っていればなんでも許されると思っているような。

こちらのすれ主さんともしかしたら来年同じ学年の保護者になるかと思うと、
    なんだか面倒な気がするのは私だけでしょうか。

7. 【1848157】 投稿者: よく考えて  (ID:bWBX/.WRX3c) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:16

個人的な感想ですが・・・
    しばらく沈黙しておいでだと思ったら、参加してくださった皆様への
    お礼も、お詫びもなしとは・・・スレ主様のまとめ方にはかなり残念な
    気持がいたしました。
    スレ主様のお子様は受験生であり、駒東を希望するかもしれないのですよね。
    希望しているからこそ、学校のことを詳しく知りたいと思われたのですよね。
    だとしたら・・・もし、希望通り、駒東に入られ、水泳部にも入部され、とても楽しく充実した学校生活をご子息が送られるようになったとしたら・・・その時、この板を
    ご子息が読まれ、幸せな笑顔が曇ってしまったとしたら・・・を想像してみていただきたかったです。(子ども達は遅かれ早かれ、ここと、にちゃんねるはのぞくようになりますから・・・)
    また、今回話題になったことが本当に起きていたのだとして、その当事者たちがきちんと
    反省して成長していったとしても、過去のことをあれこれいわれつづけることになるのは
    いかがなものでしょう。(しかもそれが真実かどうかの裏づけもないのに)
    他の学校にいかれたとしても同じことでしょう。
    受験生の親は在校生の親になり、いずれは卒業生の親になります。
    いつか来た道、いつか行く道とお考えいただけますと幸いです。

8. 【1871818】 投稿者: 受験したいです  (ID:AmrHFIsrzKQ) 投稿日時:2010年 10月 04日 21:58

いい学校だな、と素直に思いました。
    部活や生徒間でのイジメまがいは、どこの学校でも多かれ少なかれあることです。
    それを学校側が厳しく処罰に、とてもとても好感です。
    40Pのレポートは、おそらくその事件だけでなく、その事件はあくまでも一例であり、これまでの見かねた事例をすべて伝えた力作ではないかと推測します。
    だからこそ、その事件の当事者ではない生徒も処分されたのでは?
    (当事者たちは「たまたまその事件」であって、同様なこれまでの件の加害者や常習者が処分されたのでは?と思うのが普通ですよね)
    部全体の悪習を断つための見せしめとして、部の活動停止などの処分も素晴らしいです!
    イジメは、加害者にとっては「悪ふざけ」。被害者にとっては、耐えがたき「イジメ」なのですよ。
    加害者の親としか思えない書き込みにこそ、本当に無神経でヘドが出ます(失礼)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す