最終更新:

7
Comment

【1903776】再:サッカー部の活動状況を教えて下さい。

投稿者: 小学5年サッカー坊主   (ID:uO31J9BS9O6) 投稿日時:2010年 11月 01日 16:49

過去にスレッドがありましたが、最近の情報が無かったので、お聞かせいただきたく、よろしくお願い致します。

現在小5のサッカー坊主がまだまだ志望校を絞れてません。

が、先日文化祭に行ったときのOB戦やサッカー部員の生徒さんたちの雰囲気を見て、とても憧れるようになりました。

サッカーだけ見たら、本郷あたりが通いやすくて、良いのですが、6年間という多感な時期を過ごす意味でも、もう少し視野を広げて、学校探しをしたいと思っています。

小生も男子校で、サッカー部出身なので、男子校の「良さ・悪さ?」は伝えることができますが、駒場東邦という学校については、まったくの無知ですので、情報を集めたいと思いました。

在籍の方、及び父兄の方、OBの方など、サッカー部の顧問の先生の人柄や、活動状況等をお聞かせいただければ、たいへん有難いです。

どうぞよろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1907331】 投稿者: 在校生サッカー部のものです。  (ID:Db1.zRu9DeA) 投稿日時:2010年 11月 04日 17:59

    サッカー部は原則週三回(月・水・金)活動しています。しかしよく日曜日に試合や練習が入ります。

    部員がとてつもなく多いので(1学年に30人くらい)、レギュラーをとれなくてもくさらずにやれないと、辛いと思います。能力ごとにチームがあり、休んだりするとすぐに落とされてしまいます。

    サッカー部の顧問は結構厳しいです。理不尽なことも多々あります。しかしそういうのも含めて部活だ!と割り切れば、部員の仲も良いですし、楽しめると思います。

  2. 【1910013】 投稿者: 小学5年サッカー坊主  (ID:XE/LYVMFihY) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:17

    在校生サッカー部のものです。様

    ご丁寧に早速の書き込みありがとうございました!

    小生も中学、高校時代、顧問の「訳のワカラナイ、指導」などに苦労したものですが、それも含めて「部活」として良い経験となっております。

    今日、愚息が塾へ行って、先生から偶然にも「駒場東邦を狙え!」と言われたらしく、早速本人もその気になっています。

    まだ1年ありますが、どこまで伸びしろがあるかは分かりませんが、コツコツと進んでいきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  3. 【1910423】 投稿者: サッカー部2  (ID:gM2lNy8E5N2) 投稿日時:2010年 11月 07日 12:09

    こんにちは。
    行きたい学校が決まると、モチベーションがあがって息子さんも
    今まで以上に頑張れますね。
    再来年入部してこられるのを楽しみにしています。

    さて、在校生サッカー部のものです様のおっしゃっていることに
    付け加え、朝錬が週2~3回あることをお知らせしておきます。
    朝錬に出ることもとても大切なようです。
    顧問の先生は厳しいですが、サッカーに関しては大変指導力が
    ある方です。
    ほとんどお一人で中学高校全部を見てくださっているので
    頭が下がります。

    一つ難点は、あまり上下関係は学べないことです。
    他学年との交流はすぐ下とすぐ上の学年のみです。
    中高校生間の交流はほとんどありません。
    しかし、これは他校サッカー部でも似たり寄ったりのようです。
    (最近は、どこもサッカー部の人数は多いですので)
    ただ、1学年の人数が多い分、その中で気の合った友達を
    見つけることができるので、それは利点ではないかと思います。

  4. 【1912257】 投稿者: 小学5年サッカー坊主  (ID:BPZTA5BT.gU) 投稿日時:2010年 11月 08日 22:01

    またまた情報ありがとうございます。

    サッカーを好きで好きでたまらない人間が集まり、そして生涯の仲間が出来ていく・・・

    本当に部活って良いですね。

    小生も今でも一番深く付き合っているのは、高校時代の友人です。

    会える頻度は少なく、海外にいたり、地方にいったりそれぞれですが、集まったときパワーは相変わらず凄いものです。

    悪さもたくさんしましたが・・・

    愚息も「やるなら挑戦してみたい!」と駒場東邦にロックオンしたようです。

    まだ気持ちだけですが。。。

    でも仰るとおり、モチベーションって大切ですからね。

    無理せず、焦らず、コツコツと進めていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3178690】 投稿者: サピア  (ID:ZyQQLlnDJvE) 投稿日時:2013年 11月 17日 00:09

    最近あまり上位には来れないようですが、活動は順調なのでしょうか?
    サピアの難関校合格者インタビューを読むと、やっぱり駒東は圧倒的に
    サッカー小僧の志願者が多いので、よい部活のままでいてほしいですね。

  6. 【3179133】 投稿者: サピア  (ID:ZyQQLlnDJvE) 投稿日時:2013年 11月 17日 15:12

    たまたま試合があるとのことで見てきました。全くの杞憂でした。
    礼儀正しく試合も素晴らしかったです。

  7. 【3369750】 投稿者: 青空  (ID:c2T0BvEg1t2) 投稿日時:2014年 04月 28日 01:15

    便乗ですみませんが現役の駒東サッカー部の先輩方教えていただけますでしょうか。

    サッカー部は活動が多い部だと思いますが、兼部は可能なのでしょうか?

    同じ運動部どうし、または文化部と兼部している方はいますか?

    よろしくお願いいたします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す