最終更新:

13
Comment

【2269348】2011年文化祭初日に伺いました。

投稿者: ハムスター   (ID:fVx1LkxruGc) 投稿日時:2011年 09月 18日 04:34

午前中に予定があり2時過ぎから伺ったので、あまり時間がないことがとても残念に思うほど、盛りだくさんの内容でした。
文化祭の内容は、とてもよかったと思いました。
うちの子は昨年に引き続いての参加でしたが、今年はウォーターボーイズを見ることができました(水泳部希望なので)。ただ、いまだ幼児体型?なので皆さんの腹筋が割れていたため不安を抱いていましたし、観客の目の前で踊る姿に自分は恥ずかしくて出来ないと言ってましたので、全員やらなくても良いんだよ…といい加減なことを言って慰めてました(苦笑)。
生物部のハムスターにはなごんでいました。
私の方で気になったのは、女子高生の様子と派手な感じの保護者でした。
これは、たまに男子校のスレッドで見かける感想ですが、こんなものなのでしょうか?
後者については、いろんな方がいる中、目立ってしまう方がいるというだけにすぎないのでしょうが、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2269362】 投稿者: 55回生母  (ID:s8zqGFzFBzE) 投稿日時:2011年 09月 18日 06:35

ご来場ありがとうございます。
    私も昨日 10時~15時位までおりました。

「派手な感じの保護者」とは、どんな感じでしょうか・・・・
    「派手」の感じ方はそれぞれに違うので、一概に言えませんが、
    通常の保護者会などでは、派手(例として、高価なブランド物の
    バッグのオンパレード、華美なアクセサリーなど??)な感じは、 
    私は受けていませんが、、、、

女子高生に関しては、「お客様」ですし、
    駒東の子たちにとっては、年にこの時だけ、の機会ですし(笑)、
    親としては、みなさん「ハレ」と日常の区別はつく子どもたち、
    という印象を受けております。

2. 【2269390】 投稿者: 58回生  (ID:T9yjqgeTZyE) 投稿日時:2011年 09月 18日 08:00

文化祭へのご来場ありがとうございました。

息子にとって、入学して始めての文化祭です。
    ご来場いただき、楽しんでいただけたとのこと、心よりうれしく思います。

女子高生や保護者の雰囲気など、気になりますよね。
    私も昨年まで受験生の母でしたのでお気持ちよくわかります。
    他の男子校の文化祭には行かれましたでしょうか?
    女子高生については、他の男子校に比べれば、まだ少ない方かなと思います。。。

保護者の雰囲気については、私も入学するまでは気にしておりましたが、
    入学してからは、案外普通の方が多いと感じ、安心しております。
    保護者会などでも、華美だったり、ブランドだらけということはありません。

秋は受験生にとっても何かと忙しい季節ですね。
    受験勉強、頑張ってくださいね。

3. 【2269821】 投稿者: 合格だんご  (ID:3.HYWD525AU) 投稿日時:2011年 09月 18日 18:59

私も 昨日文化祭にお邪魔しました。

のびのびと楽しい雰囲気の中にも きちんと統制の取れた文化祭で、校内で立ち止まっていると「何かお困りですか?」と親切に声をかけてくださる在校生のみなさんの気配りに感激しました。また化学部などの展示のすばらしさ、クラシック部の演奏のすばらしさなどに触れて、六年生の息子も、ますます駒場東邦への憧れを強くしたようです。

ハムスターさまが、お書きになられていた女子高生ですが、午前中から二時ころまで会場にいた私たちには、それほどたくさん来校しているとは感じられませんでした。むしろ受験生らしい小学生が多くて、さすが人気の駒場東邦だなあと感心しておりました。(時間帯のせいでしょうか?同じ日の午後、三時過ぎにうかがった他校の文化祭では たくさんの女子高生がひしめいていて それはそれで楽しそうな男子校の文化祭風景で ほほえましく感じました)

「保護者カード」を身につけていらしたお母様方も、 みなさん控えめで地味な装いのように 私には感じられ、「ああ、このお母様方も、かつてお子様の受験でがんばってこられたんだなあ」と 何かしみじみ感じ入ってしまいました。

とりとめのない内容になってしまいましたが、 本当にすばらしい文化祭で、普段はあまり感想など口にしない子供も 「駒場東邦って いい学校だね」と帰りの電車でつぶやいておりました。

あと数ヶ月。。。 あの坂道を登って 登校できる日を夢見て 親子でがんばって参ります。

4. 【2269846】 投稿者: すばらしかったです!  (ID:FkMDnCK8OpI) 投稿日時:2011年 09月 18日 19:39

駒東と他の男子校の文化祭をはしごして拝見しました。
    やはり、展示物も部員の方の説明もレベルが高くて、どの部もすばらしく、皆さんとても明るく礼儀正しくて、親子ともに一番印象のよい文化祭で楽しかったです。
    息子は「やっぱり駒東!」と大喜びで、合格団子もおいしくいただきましたよ。

在校生のお母様が仰いますように、駒東にも制服の女子高生がたくさん来ていましたが、まつげが長くマスカラも濃い女子は、他校の方が圧倒的に多かったです。
    同じ制服姿でも、清潔感のある感じとルーズっぽい感じで、見た目の雰囲気が両校ではかなり違う印象でした。息子も「来てる女子の雰囲気が全然違う…なんか女子が怖いね」とびっくりしてました。

ブランドのバッグや時計など=派手ということではないかと思いますので、特に気にならなかったのですが、在校生保護者の方も一般の方も、派手な感じの方はいらっしゃらなかったと思います。

他の附属校のように文化祭にもスーツが当然という感じではありませんでしたが、全体的に常識的な方ばかりという好印象でした。

5. 【2269881】 投稿者: ハムスター  (ID:fVx1LkxruGc) 投稿日時:2011年 09月 18日 20:23

失礼なことを書いてしまい、すみませんでした。
    たまたま、化学部の実験の時に一緒に回った中に華やかな感じの方がいただけのことでした。私の方に在校生の保護者になっていらっしゃる方に羨ましさがあったのでしょうね。
    今思えば、小学生を連れている方にワンピースなどの服装の方もいて、文化祭でも訪問するときはきちんとした格好をした方が良かったかしらと思っていたせいもあったようです。

女子高生は確かに本日午後に伺った学校の方が多かったようですが、昨日4時半過ぎに失礼する際に入口付近でグループで騒がしくしていたのを見てしまいびっくりした次第です。しかし、小学生の母には、女子であれ男子であれ高校生のグループは驚きの対象なので、これも大げさすぎる印象を受けているかもしれないです。

在校生の保護者の方々からの書き込みでほっといたしました、ありがとうございます。学校選びのメインは子どもの適正ではありますが、親も自然体でいられるのでしたらありがたいと思います。
    今日聞いたところ、うちの子の第一志望は「駒場東邦」で「水泳部」というのは変わっていないそうです。万一入学が叶えば、60回生になるのだということを58回生さんの書き込みで分かりましたので、子どもに伝えたいと思います。

投票をしてまいりましたので、結果発表を楽しみにしています。

説明会にもお伺いする予定です。

6. 【2270003】 投稿者: 大橋ジャンクション  (ID:pdwrkgGbZOU) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:45

日曜日に見てきました。
    「和」のテーマが感じられる良い文化祭でした。

駒場東邦はどんなお子さんでも楽しめる学校だと
    確信をもって言えます。
    実際色々なタイプの子が入っていますし。

女子高生は渋谷が近いせいか派手な子が来るんでしょうか。
    でも御三家の制服や、豊島岡、白百合など清楚な感じの御嬢さんも
    たくさん見かけました。

保護者は至って普通だと思います。
    大学附属校のような華美なイメージは違います。
    ご心配には及びません。華やかな保護者は私の知る限り
    思い浮かびません。

とてもいい学校です。ぜひ頑張ってください。

7. 【2270543】 投稿者: 合格したい!!  (ID:63miCftbAC6) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:07

我が家も18日の午前中に駆け足で伺いました
    (午後は授業だったため)

息子の感想は一言「ここに合格したい」です。

駒東は通学時間から受験を考ず文化祭も行ったことがなく、塾の勧めだけで第一志望校となっていました。
    いままで他校の文化祭に行っても息子から「合格したい」という言葉を聞いたことがなかったので駒東の良さを感じたんだと思います。

生徒の感じの良さは今まで伺った学校の中で1番!!
    派手すぎない、かといって地味すぎない、
    学生であることをわきまえて
    生徒主体で文化祭を運営している感じでした。
    (なんかうまく言えないけど良かったです)

女子高生は開成や海城のほうが派手でした。

確かに保護者の方はコンサバな印象を受けましたが
    年に一度の文化祭なので保護者だって気合が入りますよね--
    息子の手前、変な恰好では学校に行けないでしょうし。

我が家も「駒東」「水泳部」希望です。
    お互い頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す