最終更新:

6
Comment

【300591】合格に向けての勉強

投稿者: 新六年生母   (ID:NgEuqYK6dQs) 投稿日時:2006年 02月 17日 13:38

我が家の息子は国語の読解でなかなか点数がとれません。読解のスピードが遅いのも一因だと思いますが。今後どのように学習をすすめていったらいいでしょうか。算数は比較的得意です。理科は植物が少し苦手です。社会は歴史が比較的得意なようです。国語も漢字は書けます。四教科よい勉強方法があったら教えてください。今年の合格最低点などもわかったら教えてください。繰り上げ合格はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【305320】 投稿者: 着実に  (ID:hZk4dNorXLI) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:12

    駒東の試験問題はオーソドックスといわれるように、塾のカリキュラムを着実にこなしていく事が大事だと思います。国語は数年前から物語と漢字が中心(あくまでも最近の傾向としてご参考まで)。
    合格最低点は駒東のHPに掲載されています。
    N、SのHPから推測しますと、今年の繰り上げ合格はなかったか若干と思われます。
    頑張って下さい。

  2. 【308335】 投稿者: 今年受験終了  (ID:pXWi4BI0Q0M) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:56

    我が家の息子も最後まで国語は伸び悩みました。残り一年の前半は文章を出来るだけ読ませました。いっしょに丸読みしたり、段落読みをしたり。「今日はこれ」などとやることを先に言っておくと、だらだらせずにすむこともありました。とにかく長い文章を見ただけでウンザリするので、それに付随する問題も「こことここ、解いてみて。」と主に選択肢問題や抜き出して書かせる問題など簡単なものにとどめていました。
    それから辞書もなるべく引かせるようにしました。言葉の意味を知ることで、書かれている内容も理解しやすくなると思います。
    今の時期はあせっていろいろやらせずに、漢字や四字熟語などの国語の基礎をきちんと身に付けたほうがいいと思います。
    記述は後半から少しずつやるようにしました。頭ではわかっているけど、どう書いたらいいかがわからないようでした。変に難しい言葉を使おうとするので、普段使っている言葉でいいと教えました。
    あまり心配なさらずに出来たことをほめてあげて下さい。逆に得意な教科をさらに確実にしていくのも一つの手ですよ。総合点なので得意教科で苦手な教科の点を補えます。
    どの教科も基本的と言われている事は正しく身に付けておくことです。がんばってください。


















  3. 【316411】 投稿者: 新入生保護者  (ID:hh2Ka7oT3ds) 投稿日時:2006年 03月 05日 13:23

    新六年生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子は国語の読解でなかなか点数がとれません。読解のスピードが遅いのも一因だと思いますが。


    うちも国語が大変苦手で、夏休み以降、国語と社会の記述ばかりやっていたといっても
    過言ではありません。
    国語は、とにかく問題文を読むのが遅いので、塾から速読のプリントをいただいてやりました。
    (800字程度の文を2,3分で読み、簡単な書き抜きの問題を解く。所要時間は全部で5,6分)
    これをほぼ毎日1枚ずつ。

    当面の目標としては、毎週の国語のテストで最後まで解ききること。
    これは11月頃になって、やっとできるようになりました。

    国語の駒東対策としては、最初の5分でざっと最後まで読み通す。
    そのあと、問題文を見ながら細部を読み込んでいくというスタイルを身に付けること。
    これは速読が少しできるようになってから、先生から言われたようです。
    記述は夏休み中は記述特訓をとり、とりあえず100字程度の記述は(中身はともかく)
    書けるようにしました。
    問いに対してある程度きちんと記述ができるようになったのは、12月になってからです。


    駒東の社会も思考力が問われる問題が多く、大変でした。
    自宅でしたことは1行記述の要点の暗記です。あとは、塾の駒東対策にお任せでした。


    とりあえずは、ご参考までに。




  4. 【4809962】 投稿者: チコ  (ID:0mDuaP8v1a6) 投稿日時:2017年 12月 18日 21:13

    頑張れ!
    この一言しかありません…

  5. 【4851991】 投稿者: 駒東1年  (ID:XnVMMy29rF.) 投稿日時:2018年 01月 26日 22:21

    落ち着けば必ず取れます。僕もそうでした。頑張ってください!!

  6. 【4852055】 投稿者: ↑ 落ち着けば必ず取れます。  (ID:TwCIyV2Io/M) 投稿日時:2018年 01月 26日 23:06

    それは嘘です。
    昨年の実質倍率は1.8倍でした。
    ということは6割の確率で大丈夫だったという結果でした。
    今年は、もっと受験者数が減少しました。
    必ずということはありませんが、6.5割ぐらいの確率で合格できます。
    落ちる方が、少ないということです。
    よかったですね。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す