最終更新:

28
Comment

【3198249】これから入試まで

投稿者: 受験生親   (ID:Q8Kt9IMqjL.) 投稿日時:2013年 12月 06日 06:53

今年度駒場東邦中学校を受験します。
合格の可能性を高めるために、残り2ヶ月間の学習についてのアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3198354】 投稿者: 60回生  (ID:L0D8Es./Ufc) 投稿日時:2013年 12月 06日 09:17

    いよいよ追い込みですね。

    我が家の例を少しだけ。

    まずは最後の冬講習を、正月特訓に
    全力で参加しました。
    苦手な分野があぶり出されてきます。

    それからは「答案づくり」に意識を向けました。
    「答案は駒東の先生へのラブレター」
    が私の合言葉でした。
    「駒東に入りたいあなたのことをちゃんと分かってもらおう」と。

    自分の解き方を知ってもらう、自分の見解を
    分かったもらうためにはどういう答案を書けばいいのか
    よーく考えなさいと言い続けました。

    算数は答えの出し方を書くところがありますよね。
    独りよがりで自分だけがわかる書き方はしていないか、
    「相手に伝える」というおもいで書いているか。

    合格者召集で、1点に20人近くが乗っている厳しい受験だったと
    講評がありました。
    1点で人生が変わることがあるという現実。
    だから1点でも多く取れる努力をこれからはなさってっ下さい。

    男の子を伸ばしてくれる、とても良い学校です。
    開成や麻布のような伝統校では無いので目立ちませんが、
    各界で卒業生も活躍しています。

    苦しい時間が続きますが、頑張ってください。
    みんな通った道です!

  2. 【3199057】 投稿者: 若駒のえさ係  (ID:Ty0aZYcfDlQ) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:50

    お通いの塾の先生からいろいろアドバイスいただいているかと思います。

    ご子息の学習状況をよく理解した上でのアドバイスですから
    まずはそれにしっかり従ってください。

    国語の漢字は、比較的、常識的な問題ばかりです。
    一問も落とさないつもりで。読解力はこの先あまり伸びは期待できませんが、
    漢字は、おさえられると思います。

    算数は、問題数があまり多くないので、手がでない問題がないように、
    苦手な分野を残さないようにしましょう。
    例年、算数が一番、受験者平均と合格者平均の点数差のつく教科になっている感じがします。

    上の方がいいことをかいておられます。
    「答案は学校へのラブレター」
    誤字脱字のない丁寧な字で、誰が見てもわかる答案を心がけるようにしましょう。

    あとは健康管理!!
    2月1日にベストな状態で、入試をうけられますように。

    待ってます!

  3. 【3199402】 投稿者: 受験生親  (ID:IXnZbEPWGI2) 投稿日時:2013年 12月 07日 13:08

    アドバイスありがとうございます。
    この年代の男の子は本当に難しいですね。
    ちょうど反抗期になりますので。
    比較合判の結果をみると、駒東中学校は麻布を今年度は抜いたみたいですね。
    難化しているようで、心配は尽きません。
    国語がもう少し出来ると安心なのですが…

  4. 【3203660】 投稿者: がんばってくださいね。  (ID:UuyvatUEPSY) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:44

    我が子も国語が苦手でした。
    でもなんとか合格できました。

    国語ができなくても大丈夫。
    合計で合格点を超えることができればいいんです。

    お友達のお母様とお話ししても、国語ができなくて心配したというお話を
    よく聞きます。

    がんばってくださいね。お待ちしてます。

  5. 【3204411】 投稿者: 駒東OB保護者2  (ID:qcfI.BYYL..) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:45

    ↑の方が仰せのとおり、国語が苦手でも、トータルで、合格者の点数圏内に入れば、
    良いと思います。現に、ウチの愚息も国語が大の苦手で、駒東に入れるかとても
    不安でした。
    あと、あくまでも拙宅の場合ですが、12月のいまころから、過去問を何度も
    何度もやってました。
    振り返ると、駒東の6年間、ずっと、国語が苦手でしたが、何とか、それなり
    の大学に進学できました。駒東は、子供は勿論、親にとっても良い学校だと
    思います。ぜひ、頑張ってください。

  6. 【3578338】 投稿者: 駒模試  (ID:TL35MH2b7TU) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:57

    サピの2回目駒東SO失敗してしまい40%でした。
    過去問では調子よく合格者平均を超えることもあったのですが、
    何かが起こったようです。

    このままでは自信のないまま本番突入です。
    早稲アカの学校別そっくり模試が今週末にありますが、
    受験しようか迷っています。
    受験人数や試験の内容、結果の信ぴょう性等何か
    ご存知の方がおりましたら教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3579128】 投稿者: 参考程度  (ID:caH6EhQv..6) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:29

    駒模試さま

    数年前ですがサピの学校別、2回受けて2回とも40%でした。

    現在、駒東生です。
    同じく40%だった塾のお友達も、合格されました。


    ちなみにサピ生ではありませんでした。

    自塾の先生も、参考程度とおっしゃって、さら〜っと流されたことを思い出します。


    早稲アカのそっくり模試は、無料のものですか?

    有料のものより、無料のテストのほうが受験者数が多いときき、息子は受験しました。

    それでも人数はかなり少なかったように思います。

    200人程度?もっと少なかったかもしれません。
    (記憶が定かではなく、申し訳ありません。)


    直接問い合わせをされるのもよろしいかと思いますよ。


    不安な時期ですね。

    でも大丈夫。

    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す